現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ルノー・カングーにEDCとして採用されるゲトラグPOWERSHIFT

ここから本文です

ルノー・カングーにEDCとして採用されるゲトラグPOWERSHIFT

掲載 更新
ルノー・カングーにEDCとして採用されるゲトラグPOWERSHIFT

【6DCT250】(ルノー・カングー)スターティングデバイス 乾式単板クラッチ × 2セットギヤ段 前進6段/後退1段トルク容量 280Nmギヤ比 1速 4.307 2速 2.476 3速 1.447 4速 1.019 5速 0.844 6速 0.653 後退 3.858最終減速比 3.950@1、2、5、6速/4.388@3、4速レシオカバレッジ 6.60最高許容回転数 6500rpm

【6DCT250】(ルノー・ルーテシアR.S.)
スターティングデバイス 乾式単板クラッチ × 2セット
ギヤ段 前進6段/後退1段
トルク容量 280Nm
ギヤ比
 1速 3.916
 2速 2.428
 3速 1.435
 4速 1.021
 5速 0.866
 6速 0.702
 後退 3.507
最終減速比 3.950@1、2、5、6速/4.388@3、4速
レシオカバレッジ 5.58
最高許容回転数 6500rpm

スズキAGSハイブリッドの衝撃——なぜ10kW/30Nmのモーターなのか

 ゲトラグのDCTシリーズ“POWERSHIFT”の横置き版小容量仕様である6DCT250は、ルノーやフォードなどが採用する。変速に要する時間は290msec。トルク容量が大きくないためクラッチは乾式で同径縦列配置としている。サプライヤーはシェフラー(LuK社)だ。シャフトは入れ子タイプのレイアウト。

 6DCT250の最大の特徴は、クラッチと変速動作を電動化したこと。クラッチ動作用に2個のブラシレスモーターを使い、変速のためのシフトフォークを動かすためにも2個のモーターを使っている。モータートルクが歯車で減速され、ふたつのシフトドラムに伝わる構造。電動化したことで4つのモーターが必要にはなったが、一方で油圧ポンプとバルブボディが不要になっている。


 トルク容量は240~280Nm、重量は71~75kg。先述のように電動アクチュエーターを使っていることから、油量は1.7~1.9ℓと非常に少ない。すでに後継として7速/湿式多板式の7DCT300型が登場している。

【7DCT300】(ルノー・カジャー)
スターティングデバイス 湿式多板クラッチ × 2セット
ギヤ段 前進7段/後退1段
トルク容量 320Nm
ギヤ比
 1速 4.461
 2速 2.823
 3速 1.593
 4速 1.114
 5速 0.851
 6速 0.771
 7速 0.638
 後退 3.894
最終減速比 4.176@1、2、6、7速/4.733@3、4、5速
レシオカバレッジ 6.99
最高許容回転数 7500rpm

 6DCT250を7速化、さらにクラッチパックを湿式多板にしたのが7DCT300型。ルノーではミドルクラスSUVであるカジャーに搭載されて日本市場で登場を果たしたが、残念ながら先般ラインアップから姿を消している。メルセデス・ベンツAクラスの新しい7速DCTも本機。

 軸構成は6DCT250同様の3軸式。インプット/アウトプット軸間距離は、スタンダードで188mm、コンパクト版で183mm、AWD仕様で197mmとしている。
 シフト/セレクトは6DCT250同様の電動式を引き続き採用。クラッチ断続はオンデマンド式の電動油圧式のオイルポンプを用いて、効率と速度を両立させた。それに伴い油量は3.5~4ℓへと増量している。重量は67kg、レシオカバレージは最大8.5まで広げられるという。AWD、モーター走行への適応、アイドルストップなどにも対応する。

【6DCT450/451】(ルノー・メガーヌR.S.)
スターティングデバイス 湿式多板クラッチ × 2セット
ギヤ段 前進6段/後退1段
トルク容量 450Nm
ギヤ比
 1速 3.230
 2速 2.047
 3速 1.407
 4速 1.028
 5速 1.187
 6速 0.971
 後退 4.470
最終減速比 4.357@1、2、3、4速、後退/2.904@5、6速
レシオカバレッジ 3.33
最高許容回転数 7000rpm

 POWERSHIFT横置き型の大容量タイプが6DCT450。かつては6DCT470型も存在したが、現在は450/451型としている。湿式多板式のクラッチセットを持ち、油圧アクチュエーターによって断続を動作させる。
 横置きシリーズに共通する3軸構成で、インプット/アウトプット軸間距離は197mm。重量は約81kg。AWD仕様、7速化(7DCT451)、マイルドハイブリッド化(6DHT451)など、バリエーションが豊かなのも同機の特徴だ。

 メガーヌR.S.がEDCを搭載するにあたって、白羽の矢が立った。最強のFFという称号を得るために、フォード・フォーカスや三菱ランサーエボリューションXなど、ハイパフォーマンスな横置きパワートレインに用いられていた本機を用いている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

384.0427.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16.0399.0万円

中古車を検索
カングーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

384.0427.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16.0399.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村