現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 50年前の名車「トヨタ・2000GT」 エンジンや下回りまで手を入れた極上コンディション車を発見

ここから本文です

50年前の名車「トヨタ・2000GT」 エンジンや下回りまで手を入れた極上コンディション車を発見

掲載 更新 36
50年前の名車「トヨタ・2000GT」  エンジンや下回りまで手を入れた極上コンディション車を発見

1970年式ヘリテージカーはサーキット走行もこなす

 トヨタ伝説のスポーツカー「2000GT」。流麗なフォルムや存在感などで世界中のクルマ好きに愛されているまさにヘリテージカーだが、約50年前に生産された1970年式の個体を、外装はもちろん、エンジンルームやボディの下回りまで完璧にレストアした1台に遭遇した。感動さえ覚える、その美しき姿をお届けしよう。

韓国車から米国2位のメーカーまで「日本では生き残れなかった自動車ブランド5つ」

 12月15日に開催された、トヨタのモータースポーツ・ファン感謝祭「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2019(静岡県・富士スピードウェイ)」内で行なわれた「トヨタ・2000GTオーナーズクラブ・ミーティング」。ここに参加していたのが紹介する1台だ。

 日光などによる褪せた部分が皆無の純白なボディはもちろん、メッキ処理されたバンパーやドアノブ、フェンダーミラーにマフラーなど、外装に一切の古さやヤレは感じさせない。

 また、内装も然り。ウッド製のインパネやステアリング、シートなどヤレた感じは微塵も感じられない。

 さらに、驚いたのはエンジンルーム。ヘッドカバーはもちろん、エキゾーストマニホールドや各部のボルト類など、ルーム内全体がとても50年前のクルマには思えないほど美しい。まさに新車といっても過言ではないレベルだ。

 2000GTのエンジンは、ヤマハが開発に携わった1988cc直6DOHCを搭載。非常に高性能な「3M型」エンジンのみならず、ボディの下回り、サスペンションのアーム類やブラケット類などもため息が出るほどに美しい状態となっていた。

冠水路を走ったことがレストアの契機に

 オーナーは、某会社を経営するご年配の紳士。ご本人の希望により、お名前など詳細は明かせないが、2000GTの他にロータス・エランやホンダS800などのクラシック・スポーツカーを所有するほど、かなりのクルマ好き。

 2年前に購入したという2000GTは、エアコンを効かせた屋根付きガレージに保管しているというが、まったく乗らないワケではなく、サーキットの走行会やラリーなどにも出場。超激レアなクルマを所有するオーナーのように飾るだけでなく、「乗ってナンボ」というカーマニアならではの心意気がじつにすばらしい。

 話を戻そう。外装は少し前に再塗装などを実施。エンジンや下回りは、つい最近レストアしたばかりだという。オーナーいわく、

 「今年の夏頃、サーキット走行会に行く途中に豪雨に遭遇し、冠水した道を走ったときにクルマの下回りまで水に浸かってしまった」そうだ。しかも、一部が損傷したため、下回りの修理を行なうタイミングと同時にエンジンルーム内の塗装などもやり直した。

 レストア費用までは不明だが、かなりの額であることは推測できる。だが、トヨタ・2000GTは、1967年から1970年までのわずか3年間しか販売されなかった名車。国内で現存しているのは100台ほどと言われるレアモデルだけに、それを維持し、より美しくするための投資は惜しくなかったのだろう。

 「お金に代えられないクルマの価値」……人によってかけれらる金額には違いはあるだろうが、このマインドこそが、本当の「クルマ好き」である証なのかもしれない。

こんな記事も読まれています

新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN

みんなのコメント

36件
  • トヨタが、凄いんじゃなくて、
    ヤマハが凄いんだよな。
    ヤマハが、市販車作ればいいのになぁ。
  • 昔のトヨタのツインカムは
    ヤマハが作ったエンジン

    すごいのはヤマハ
    知らない奴が多すぎやな

    クランクとかにヤマハの刻印入ってるから
    ヘッドはぐってみてみな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村