「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、2010年に追加された日産 ジューク 16GT FOURだ。
日産 ジューク 16GT FOUR(2010年:車種追加)
ユニークなスタイリングに派手なインテリアで登場したジュークは、日産が驚くほどのスマッシュヒットとなった。独特の個性は広い層に受け入れられ、2010年6月に登場して以来、グローバルではすでに5万台を販売したという。そしていよいよ、デビュー当初から予告されていたターボモデルが投入された。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
グレード名は「16GT FOUR」。その名が示すとおり、エンジンは先行発売されていた1.5L自然吸気から1.6L直噴ターボへ換装し、最高出力も114psから190psへと一気にアップされた。ちなみに燃料はレギュラーからプレミアム指定となり、10・15モード燃費は19.0km/Lから14.0km/Lへとなっている。
エンジンはもちろんだが、さらに注目すべきは4WDシステムだ。エクストレイルの「4×4ーi」を進化させたトルクベクトル付きシステムを採用。リア左右にトルクを振り分ける電子制御カップリングを搭載し、コーナリング時には内輪よりも外輪へトルク配分を多くすることで、ヨー方向の動きを積極的にコントロールする。これは紛れもなくスポーツ4WDの発想だ。
足まわりでは、リアサスペンションがマルチリンクへと変更され、前後ともセッティングが改められ、さらにタイヤは1.5Lではオプションだった17インチを標準装着している。
もともとが派手だったからか、外観はターボモデルだからといって変更された部分はほとんどない。17インチのホイール、「DI TURBO」の控えめなエンブレム、そしてターボ専用外装色のスチールブルー(撮影車のボディカラー)くらいだろう。
内装についても、CVTにマニュアルモードが付いたことと、ドライブモードコントロールパネルにブーストとGフォースが表示できるようになった程度で、そのパフォーマンスのアピールは、とても控えめだ。
ドッシリした安定感と自在に操る愉しさを両立
そんな謙虚なルックスに対して、走りの方はまったくの別モノとなった。低回転から立ち上がる力強いトルク感は、1.5Lモデルとは比べものにならないほど、あらゆるシーンでキビキビとした走りを楽しませてくれる。1.5Lでは高速でストレスを感じることもあったが、こちらは余裕で流れをリードすることもできる。
ターボ+4WDで車両重量は210kgも増えているのだが、そのデメリットを感じることはほとんどない。それよりも、ドッシリとした直進安定性や絶妙にラインをトレースしてくれるフットワーク、そして4WDシステムの絶妙な制御ぶりに驚いた。
スポーティに引き締められた足まわりは、路面をつかんで離さない安心感があふれている。さらにスロットルを踏みながらコーナリングすれば、電子制御カップリングがクルマをグイグイと曲げてくれる感覚がはっきり伝わってくる。その効果は交差点で曲がる時にも感じられ、ステアリングを操るのが楽しい。スタイルはSUVだけれど、ワインディングロードに持ち込んでも十分に楽しめるだろう。
16GT FOURこそが、ジュークの本命と思わせる完成度だった。これまでにないジュークの価値は、このグレードの登場でさらに注目を浴びるだろう。独特のルックスはもちろんのこと、走りの面でも新たな体験ができそうだから、ジュークのファンは、さらに増えることは間違いないようだ。
■日産 ジューク 16GT FOUR 主要諸元
●全長×全幅×全高:4135×1765×1570mm
●ホイールベース:2530mm
●車両重量:1290kg
●エンジン種類:直4 DOHCターボ
●排気量:1618cc
●最高出力:140kW<190ps>/5600rpm
●最大トルク:240Nm<24.5kgm>/2000-5200rpm
●トランスミッション:エクストロニックCVT(6速マニュアルモード付き)
●駆動方式:フロント横置き4WD
●10・15モード燃費:14.0km/L
●タイヤ:215/55R17
●当時の車両価格(税込):245万1750円
[ アルバム : 日産 ジューク 16GT FOUR はオリジナルサイトでご覧ください ]
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過去日産のCVTで謳い文句の低燃費ではなかった怨念が