現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 時代の最高速モデル 1970年代 フェラーリ365 GT4 BB ブランド初の12気筒ミドシップで302.5km/h

ここから本文です

時代の最高速モデル 1970年代 フェラーリ365 GT4 BB ブランド初の12気筒ミドシップで302.5km/h

掲載 2
時代の最高速モデル 1970年代 フェラーリ365 GT4 BB ブランド初の12気筒ミドシップで302.5km/h

ミドシップへシフトしたフェラーリ

1920年代以降、各年代の最高速モデルをご紹介する今回の企画。その10台では初めて登場するフェラーリが、1970年代の代表となる365 GT4 BBだ。

【画像】1960年代と1970年代の最速 ランボルギーニ・ミウラとフェラーリ365 GT4 BB 全62枚

最高速度は、フェラーリの主張では時速188マイル(302.5km/h)と、大台を突破していた。また、同社初のV型12気筒ミドシップ2シーターとして、重要な意味を持つモデルでもある。

プロトタイプの365 GT4 BBが発表されたのは、1971年のトリノ・モーターショー。ただし、シャシーの中央に12気筒エンジンを搭載するレイアウトは、レーシングカーで経験を積んでいた。

グランプリマシンのフェラーリ512では、コクピットの直後に12気筒エンジンを配置。シャープな操縦性と優れた空力特性を実現し、確かな強さを証明していた。

しかし、フロントエンジンの365 GTB/4(デイトナ)が、1966年のランボルギーニ・ミウラと比較されることを、フェラーリが無視することはできなかった。1967年のディーノ206と後の246で、ミドシップへのシフトは決まっていたようなものだった。

365 GT4の「BB」は、ベルリネッタ・ボクサーの略。スポーツクーペ・ボクサーエンジンを意味している。

幅の広いエンジンのプロポーションは、そもそもフロント・レイアウトには不向きといえる。反面、ユニットの高さ自体は低く抑えられていたが、トランスアクスルがその下に取り付けられ、365 GT4 BBでは設計上のメリットが充分に生かされていなかった。

その後の512 BBでは、ドライサンプ化。重心位置が落とされている。

ピュアなピニンファリーナのデザイン

365 GT4 BBのエンジンは、バンク角を180度に広げた、広角V型といえる水平対向の12気筒。4.4Lで最高出力385ps/7200rpm、最大トルク41.5kg-m/3900rpmを発揮した。水平対向12気筒を世界で初めて量産したのが、この時のフェラーリだ。

スタイリングを担当したのは、ピニンファリーナ社。シンプルでピュアなデザインは、後継モデルにも派生する要素を備えていながら、最も美しい。

1968年に発表されたコンセプトカー、P6から展開されたデザインは、可能な限り余計な要素が削り落とされている。フロントノーズは低く、内側に傾けられたラジエターが納まり、小さな荷室空間が用意されていた。

365 GT4 BBの特長といえるのが、小さな6灯のテールライトと、左右3本に別れた細い6本のマフラー。これは、プロトタイプでは4灯と4本だった。

ヘッドライトはリトラクタブル式。その手前には、巨大なウインカーがボディ面に沿ってレイアウトされている。サイドには、仰々しいエアインテークは一切ない。

ボクサーエンジンの手前で垂直にリアウインドウが立ち上がり、後方視界を確保している。エンジンカバーの両サイド、フライング・バットレスのスポイラーも、ルーフラインとなだらかに一致。気流を整えつつ、4基のキャブレターへ必要な空気を供給している。

カウンタックと対照的に優しく優雅

今回ご登場願ったのは、1975年のモーターショーで展示された365 GT4 BBそのもの。特別な1台といえる。現代の基準でいっても、ボディはワイドに見える。

ランボルギーニは1974年にカウンタックを発売していたが、直線的で攻撃的なスタイリングと比較して、滑らかで優しくカーブを描く面構成が優雅。均衡も取れている。

シンプルなボディサイドには、ドアミラーがない。ドアハンドルはサイドウインドウ付け根にある小さなレバーで、印象が乱されてもいない。

クラシカルなカンパニョーロ社製アルミホイールを包むのは、当時物の215/70サイズのミシュランXWX。正しい容姿を保っている。

幅の広いサイドシルをまたぐと、ドライバーは車両の中心側に座る。レザーシートに身体を納め、ステアリングホイールを握るには、少し腕を伸ばす。アクセルペダルを踏むには、膝を曲げる必要がある。

この時代のフェラーリらしく、ダッシュボードに並ぶのはメーターとラジオのみ。365 GT4 BBの場合は、合計8枚が整然とレイアウトされている。

エアコンはオプションだったが、ヒーター系とパワーウインドウのスイッチは、レザーでトリミングされたセンターコンソール上。右ハンドル車のこの場合、シフトレバーは助手席側に飛び出ている。

一般的なキーを差し込み、ゆっくり回してエンジンを始動。キャブレターからの吸気音が一瞬聞こえるが、すぐにボクサーユニットのノイズにかき消された。

当時最大の武器といえた余裕のあるパワー

横にはみ出たドッグレッグ・パターンのゲートをなぞるように、1速を選ぶ。アクセルペダルの踏みごたえは重く粘りがある。それ以外の操作系は軽くリニアだ。

車内には光が沢山差し込み、開放的ですらある。ダッシュボードの位置が低く、リアウインドウも広く、全方向に視界は良い。ドアミラーは欲しいところだが。

エンジンオイルが温まるのを待って、ストロークの長いアクセルペダルを踏み込む。キャブレターが勢いよく空気を吸い込み、7600rpmのレッドラインめがけてレブカウンターの針が跳ね上がる。

叫び泣くようにエンジンが吠え、385psに近いであろう馬力が放たれる。テストコースのストレートで160km/hほどまで加速する。フルスロットルは与えなかった。

広いサーキットなら、もっと365 GT4 BBを探れるだろう。ステアリングは軽く手応えは素晴らしい。細身のリームを通じて、アスファルトのニュアンスを逐一教えてくれる。

1960年代のランボルギーニ・ミウラと比較すると、大きな進化を実感する。1970年代に欧州大陸を横断するなら、迷わずこちらを選びたいと思わせる仕上がりだ。

さほど気張らず、バックミラーに映る後続車を蹴散らすことも難しくない。引き出しやすい余裕を感じさせるパワーは、当時最大の武器といえたに違いない。

協力:サイモン・ドラブル・カー社

フェラーリ365 GT4 BB(1973~1973年/欧州仕様)のスペック

英国価格:1万4255ポンド(1973年時)/35万ポンド(約5600万円)以下(現在)
生産台数:387台
最高速度:302km/h
0-97km/h加速:6.5秒
車両重量:1551kg
パワートレイン:水平対向12気筒4391cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:385ps/7200rpm
最大トルク:41.5kg-m/3900rpm
ギアボックス:5速マニュアル

こんな記事も読まれています

サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • 当時のカーグラフィックのロードテストで、完全に整備された個体で実測265止まりだったかな(メーター読み295)

    MRとは言えEg位置が高く高速での直安が非常に悪くとても踏めない。がヤタベでの結論だった。
    フェラーリ贔屓のカーグラをしてその評価。
    推して知るべし
  • 当時のモ―タ―マガジン誌が谷田部で行ったテストでは270kmオ―バ―を記録。
    同時代のカウンタックやボ―ラが谷田部では255km程度だったのに対して差をつけて見せた。
    後にカ―グラが512BBをテストした際には277kmをマ―ク。
    BBは高速域での空力特性は大学の風洞実験の結果をフィ―ドバックしたもので、当時のス―パ―カ―の中では図抜けていた。
    見た目の優雅さと実際の空力の両立という面では、実に見事な名作に仕上ったのがBBだった。
    惜しむらくは縦置きエンジンに横置きギヤボックスという発明をフェラーリが成し遂げたのが、1975年のF1マシン312Tから。
    長大な12気筒エンジンをコンパクトに納める術を365BBの時代のフェラーリは未だ持っていなかった。この辺りが時代の限界でもあった。




※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

160.5193.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8128.0万円

中古車を検索
bBの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

160.5193.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8128.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村