マクラーレンがF1王座獲得50周年を迎える
マクラーレンがF1王座を獲得してから、50年が経ちました。また、2024年は、伝説的ドライバー、アイルトン・セナ没後30年の節目の年でもあります。ここではマクラーレンに所属していた最強F1ドライバーのミカ・ハッキネンと、キミ・ライコネンを紹介します。
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速さのハッキネン、強さのシューマッハ
馬鹿っ速いフィンランド人のドライバーのことを、モータースポーツの世界では「フライング・フィン(空飛ぶフィンランド人)」と呼ぶ。F1の世界でフライング・フィンといえば、まずケケ・ロズベルグ。1984年、第2期ホンダF1参戦で、最初の勝利を挙げた職人ドライバー(マシンはウイリアムズFW09)。1982年のワールドチャンピオンで、息子のニコ・ロズベルグも2016年のワールドチャンピオン(ニコの国籍はドイツ)。
その後、フライング・フィンの称号を引き継いだのが、1998年・1999年のワールドチャンピオンになったミカ・ハッキネン。7度の世界チャンピオンであるミハエル・シューマッハの唯一最大の強敵で、F3時代からの因縁のライバル。
とくに1990年のマカオGPでは、アイルトン・セナが7年間保持していたコースレコードをあっさり更新し、ハッキネンがポールポジションを獲得(シューマッハは2位)。決勝も第1レグはハッキネンが制したが、第2レグはシューマッハが先行。ハッキネンはそのまま2位でも総合優勝できたのに、ペースはシューマッハを上回り、最終ラップにオーバーテイクを試みる。しかしシューマッハがブロックし、2台が接触。シューマッハはウイングを破損しただけでゴールできたが、ハッキネンはリタイア。マカオウイナーはシューマッハに持っていかれた……(このとき、負けたハッキネンは人目もはばからずオイオイと泣いている)。この頃から、速さのハッキネン、強さのシューマッハという評価ができていく。
その後ハッキネンは1991年にロータスからF1デビュー。1993年にマクラーレンに移籍し、マクラーレンでの最初のレースの予選で、エースのセナを上回って見せた。そしてこの年の日本GPがハッキネンの初表彰台(3位)。そして初戴冠を決めたのは、1998年の日本GP。この年からマクラーレンはブリヂストンタイヤを装着し、ハッキネンとともに初めてのタイトルを獲得!
1999年も5勝し、史上7人目の2年連続チャンピオンに。この年、イタリアGPでトップ独走中にコースオフし、グラベルにはまってリタイア。マシンを降りてモンツァの森の中で泣き崩れる姿が空撮され、世界に中継されてしまった。
また、2000年のベルギーGPでは、宿敵シューマッハと大バトルになり、ケメル・ストレート・エンドでシューマッハに追いついたハッキネンは、左にシューマッハ、中央に周回遅れのゾンタ、そして右にハッキネンという3ワイドで、シューマッハをオーバーテイク!「20世紀最高のオーバーテイク」と評されるベストレースをやってのけた。
そして、2002年に正式に引退。圧倒的な速さを持ちつつ、何かというと泣きやすい性質で、恐妻家にも見えたハッキネン。シューマッハがターミネーターと言われたのに対し、まさに対照的な存在だったが、人間らしい感情と脆さ、そしてシューマッハをも上回るきらりとした速さが持ち味の、最高のフライング・フィンだった。
キミ・ライコネンはF1史上最大の逆転王者
そしてハッキネンに代わって、3代目フライング・フィンを襲名したのが、2007年のワールドチャンピオン、キミ・ライコネン。ライコネンは、フォーミュラ・フォード、フォーミュラ・ルノーなど、ジュニアフォーミュラを23戦(13勝)経験しただけで、ペーター・ザウバーに見いだされ、F1ドライバーに大抜擢されたのがF1キャリアのスタート。初のF1テストで、レギュラードライバーのペトロ・デニスのタイムを大きく上回り、「F1の運転はフォーミュラ・ルノーより簡単だった」とのたまい、周囲を唖然とさせた。
また、2001年にF1にデビューする際もあまりに経験が浅いので、FIAから4戦限定のスーパーライセンスしか発給されなかったが、デビュー戦でいきなり6位入賞(しかもザウバー!)。実力を危ぶむ声をパフォーマンスで黙らせた。2002年は郷里の先輩、ハッキネンの後釜として、マクラーレン・メルセデスに移籍。開幕戦でファステストラップ+3位表彰台。
2003年は、優勝1回、ポールポジション2回で、シューマッハに2点差でランキング2位。2005年の日本GPでは、17番グリッドからスタートし、あの鈴鹿で優勝するという離れ技をやってのけた。2007年にフェラーリに移籍し、移籍初年度にフェラーリでハットトリック(ポールポジション・ファステストラップ・優勝)を獲得した最初のドライバーとして記録される。
この年のライバルは、古巣マクラーレンからデビューしたルイス・ハミルトン。ハミルトンには第7戦の時点で26ポイントもリードされていたのに、そこから後半戦巻き返し、最終戦でわずか1ポイント差で逆転チャンピオンに! 26ポイント差からの逆転は、F1史上最大の逆転チャンピオンといわれている。
また、現時点でのフェラーリのドライバーズチャンピオンは、このライコネンの記録が最後。その後、2009年~2011年はF1を離れ、WRCに参戦。2012年からロータスでF1にカムバックし、2014年から再びフェラーリに。フェラーリでは、ライコネンの数少ないF1での友人、ベッテルとペアを組む。2019年、アルファ ロメオに移り、2021年に引退。
無口でマイペース、お酒が大好きで、ニックネームは「アイスマン」。一発も速く、タイヤにやさしい走りができて、柔軟な戦略にも対応できる、引き出しの多さもライコネンの強み。愛想はまったくないが、そのクールさと飾らない人柄が魅力でファンは圧倒的に多い。
ロータス時代に無線でエンジニアに叫んだ、
「Leave me alone, I know what I’m doing(自分がやるべきことはわかっているから、放っておいてくれないか)」
は、F1のチームラジオの通信で、もっともよく知られている名言のひとつ。才能にあふれ、なおかつ個性的という意味で、ライコネン以上のドライバーは、彼の引退後、まだ現れてはいない。
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みんなのコメント
ハーバートと組んでたよね。
ライコネンもドライバーが速いパターンの部類だと思う。あのアルファロメオでポイントを取得していた事を思うとすごいとしか言えない。