■SUVだからこそ、環境への配慮が求められる時代になった
FCAジャパンは、ジープのコンパクトSUV「レネゲード」に、日本に導入するジープとしては初めてプラグインハイブリッド車「レネゲード4xe(フォー・バイ・イー)を設定し、2020年11月28日(土)より販売を開始する。
【画像】ライフスタイルが変わりそうな「レネゲード4xe」とは?(18枚)
日本に導入されるブランド初のプラグインハイブリッド車「レネゲード4xe」はジープ史上最高の燃費効率を達成しながら、ジープの名にふさわしい悪路走破性も高めたモデルだ。
レネゲード4xeは、1.3リッター直列4気筒エンジンと電気モーター2基、6速オートマチックトランスミッション、リチウムイオンバッテリーからなるプラグインハイブリッドシステムを搭載している。
リチウムイオンバッテリーは、家庭用200V充電器や公共の充電設備などの外部電源から充電でき、モーターのみで最長48kmの走行が可能。バッテリーの電気を使い切った後は、エンジンとモーターを併用するハイブリッド車として機能するため、長距離移動にも安心だ。
レネゲード4xeのハイブリッドシステムは、1.3リッター・ガソリンエンジンにより前輪を駆動、リアの独立したモーター(定格出力60ps、最大トルク250Nm)が状況に応じて後輪を駆動する。
電気駆動システムはトルクを増大させる上、きわめて高い精度で制御が可能であることから、あらゆる路面での4×4性能がいちだんと高められており、困難なオフロード走行にも対応できるとう利点がある。
また本格的にオフロード走行をおこなう場合は、パワーループを採用した電気モーター2基によりeAWDトラクションが常に確保されるため、きわめて困難な道も走破することが可能だ。
フロントモーターは、減速時およびアクセルオフ時には路面からの運動エネルギーを回収し、電気に変換してバッテリーに蓄える回生ブレーキとして機能し、アクセルオフでの減速の強さは2段階で調整できる。
ハイブリッドシステムの作動状況は3つのモードから選ぶようになっている。「HYBRID(ハイブリッド)」モードは、走行状況に応じて自動的にエンジンとモーターをもっとも効率の良い状態で使い分ける。
「ELECTRIC(エレクトリック)」モードでは、モーターを最大限に活用し、最長48kmまでのEV走行が可能。ちなみにEV状態での最高速度は130km/hだ。
「E-SAVE(イーセーブ)」モードは、バッテリーの消費を抑えるためにエンジンを活用して走行をおこなうモードとなる。
改良型セレクテレイン回転スイッチ(4WD Lock、4WD Low、ヒルディセントコントロールの3つのeAWDモード付)も装備している。この回転スイッチはドライブモード(AUTO、SNOW、MUD & SAND、ROCK)を切り替えるものだが、レネゲード4xe専用モードとして、スロットルレスポンスとステアリングをシャープにする「SPORTモード」が新たに追加されている。
日本に導入されるレネゲード4xeは、「リミテッド4xe」と「トレイルホーク4xe」の2モデルが用意されている。パワートレインの構成は同じだが、エンジンチューニングの違いによりシステム全体の最高出力はリミテッド4xeが191ps、トレイルホーク4xeは239psとなる。
一方、燃費性能は前者が17.3km/L、後者は16.0km/L(WLTCモード)だ。
車両価格(消費税込)は、リミテッド4xeが498万円、トレイルホーク4xeが503万円となる。
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