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「安心」はいくらで買うのがお得? コスパ最強の4WD車クラス別 9選

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「安心」はいくらで買うのがお得? コスパ最強の4WD車クラス別 9選

 何よりも“走り”が最優先のスポーツ4WDと違って、コンパクトカー、SUV、ミニバンといった実用車の4WD選びで重視される要素のひとつが“コストパフォーマンス”だ。

 いくら4WD性能がいいからといっても価格が高すぎるのでは割が合わない。4WD性能と価格が適度にバランスされている4WD車のほうが、買い得感があって魅力的という人は多いはず。

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 そんなコストパフォーマンスに優れた4WD車はどれか? 3つのカテゴリー別に各3車ずつ、自動車ジャーナリスト渡辺陽一郎氏にピックアップしてもらった。

※本稿は2018年10月のものです


文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部


初出:『ベストカー』 2018年11月10日号

■コスパで選ぶ4WDのキモ

 まず2WDと4WDの価格差を確認する。15万円以下なら割安で、20万円前後でも電子制御式であれば納得できる。最も多い価格差は20万~25万円。4WD装備だけで30万円近くだと少し割高だ。

 注意したいのは、4WDと併せて別の装備を加える場合があることだ。4WDは積雪地域で多く使われるから、フロントウィンドウに熱線を入れたり、ミニバンでは2列~3列目席のエアコンを上級化する。

 滑りやすい下り坂を安定して走れる「ヒルディセントコントロール」を加えることもある。4WDの損得勘定をする時は、これらの付加価値も含めることが大切だ。

■コンパクトカー編

 コンパクトカーの4WDを評価する時の条件は、2WDと比べた時の価格上昇と、燃費の悪化率、そして悪路の走破性能がポイントになる。

 価格ではヴィッツに注目。割安な1.3Fで見ると、4WDの価格は2WDと比べて10万8000円の上乗せに抑えた。軽自動車を含めた4WDのなかでも特に安い。

 ただしJC08モード燃費は、2WDが25km/L、4WDは18km/Lだから4WDは28%悪化する。4WDの機能は機械式のビスカスカップリングだから、前輪が空転した後でないと後輪に駆動力が伝わらない。それでも低価格は注目といえる。

 逆に4WDの高機能で選ぶならデミオだ。電子制御式の多板クラッチが、走行状態に応じて後輪へ駆動力を伝える。この制御には、電動パワーステアリングの操舵力からワイパーの作動までさまざまな情報を使う。ドライバーの意図や路面状態をあらかじめ的確に検知して4WDを制御するから、雪上の坂道発進でも前輪が空転しにくい。

 クリーンディーゼルターボのJC08モード燃費は、2WDが26.4km/L、4WDは22.8km/Lだから、悪化率は14%と少ない。価格は2WDに比べて20万5200円高いが、相応の価値を備える。

 イグニスは最低地上高に180mmの余裕があり、機能がSUVに近いから、4WDとの相性もいい。4WD仕様にはヒルディセントコントロールも装着され、滑りやすい下り坂では、4輪のブレーキが自動的に独立制御されて安定性を保つ。4WDの価格は、2WDに比べて13万7160円の上乗せだ。前述の付加機能を考えれば割安といえる。

■SUV編

 SUVの発祥は悪路を走破するクルマだったから、すべての車種が4WDを用意する。評価の条件として、悪路の走破性能、舗装路の安定性、燃費や価格などが挙げられる。

 悪路走破力で選ぶならジムニーだ。ラダーフレームに耐久性の高い足回りを備え、4WDには駆動力を向上させる副変速機も備わる。カーブを曲がる時に、前後輪の回転数を調節するセンターデフなどを装着しないため、舗装路は2WDで走るが、悪路走破力は抜群に高い。価格はXCが184万1400円。軽自動車では高価だが、優れた走破力を考えれば納得できる。

 舗装路と悪路の両方を重視するユーザーには、エクストレイルを推奨したい。4WDシステムは、電子制御される多板クラッチにより、駆動力を前後輪に振り分ける方式だ。多板クラッチの締結力を強めるロックモードも備わって雪道でも使いやすい。

 4WDが主力だから、2WDと比べた時の価格上昇も20万6280円に抑えた。シートや荷室に防水処理を施すなど、悪路での使い勝手を支援する機能も充実している。

 ハイブリッドでは後輪をモーターで駆動する4WDのハリアーに注目したい。ハイブリッド車に2WDは用意されないから、燃費や価格の直接比較はできないが、モーター駆動であればエンジンの負担を抑えられて実用燃費に有利。

 JC08モード燃費は21.4km/Lだから、上級SUVでは燃料消費量が少ない。価格はハイブリッドプレミアムが407万4840円と高いが、2WDで500万円を超えるクラウンハイブリッドに比べれば割安だ。

■ミニバン編

 ミニバンで最も注目されるのはデリカD:5だ。プラットフォームや4WDはSUVのアウトランダーと共通で、前輪駆動をベースにしたタイプではあるが、悪路走破力はミニバンでナンバー1だ。

 最低地上高に余裕を持たせて悪路のデコボコを乗り越えやすく、多板クラッチ式の4WDには、締結力を強めるロックモードも装着した。

 4WDの価格は、2WDに比べて41万5800円高いが、4WDでは排気量が400cc増えて2.4Lになる。アルミホイールなども標準装着されるから、4WDの単体価格を割り出すと約26万円だ。機能の違いを考えれば妥当な設定になる。

 4WDの割安感では、ステップワゴンも注目される。電子制御式の多板クラッチを装着して路面状態に合わせた制御を行い、雨天や雪道に対応した。

 そのうえで2WDと比べた時の価格上昇は、2WDと4WDの装備が同等になるスパーダクールスピリットホンダセンシングの場合で19万4426円に収まる。電子制御式4WDでは割安だ。このグレードのJC08モード燃費は、2WDが15.4km/L、4WDは15km/Lだから、4WDは燃費の悪化率も小さい。

 上級ミニバンではアルファード&ヴェルファイアのハイブリッドが注目される。後輪をモーターで駆動する4WDが備わり、雪道などでは発進時の支援を行いながら、JC08モード燃費は18.4km/Lと良好だ。

 2.5Lの4WDは12km/L、3.5Lは10.4km/Lだから、ハイブリッドであれば数値上は燃料代を35~44%節約できる。

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