もくじ
ー SUV全盛の時代 508 SW新型導入
ー 新世代i-Cockpit ドイツ勢に負けぬ質感
ー 3つのエンジン 電動モデルも登場
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SUV全盛の時代 508 SW新型導入
プジョーが発表した新型モデル、「プジョー508 SW」。SUVに目を向けているような、デザイン感度の高い客層も魅了するスタイリッシュな外観が特徴だ。
フランス・ベリジーのプジョー・デザイン・センターで、508プロダクト・マネージャーのベルナード・ヘッセと新型508 SWについて話す機会を得た。ヘッセは、SWは508シリーズの販売台数の60%から65%を占めると予想されており、セダンに比べ実用性だけでなくデザイン的にもかなり優位に立っていると述べた。
「われわれはメルセデスなどの競合モデルを検証しました。例えばCLAやCLSシューティングブレークは、(デザインの面で)非常に興味深い存在です。ですからわれわれは、508のプラットフォームであるEMP2の開発がスタートした当初から、SWにはもっとダイナミックなルックスを与えることにしたのです」
新型SWの張り詰めたようなプロポーションは、従来型比で全長が60mm、全高が50mm短縮されている。ラゲッジスペースは、トノカバー装着時に530ℓ(同30ℓ減)で、最大荷室容量は最大1780ℓまで拡大。フォルクスワーゲン・パサートと同等であり、ヴォグゾール・インシグニア・スポーツツアラーよりも115ℓ大きい数値となる。
積み下ろし時に擦り傷などがつかないよう、トランクシルにはステンレスが用いられた。実用性にも抜かりはなく、テールゲートは電動で、リアシート収納時にはトランクのフロアはほぼフラットになる。
508 SWは、ファストバック車の508と、テールライト、リアバンパー、クロームのテールパイプなどを共有する。フロントエンドは、突き出たボンネットの真下にカーブしたグリルを配置。その両脇にはLEDヘッドライトが睨みを利かせている。
新世代i-Cockpit ドイツ勢に負けぬ質感
内装の話に移ろう。プジョーの最新世代のi-Cockpitを採用したダッシュボードにはデジタルのメータークラスター、ナビゲーションシステム、Apple Carplay、Android Autoに対応した10.0インチのセントラル・タッチスクリーンが装備される。車内には4つのUSBソケットが配置され、2つは前席、残り2つは後席のパッセンジャー用だ。
ステアリングホイールは、メーターよりもさらに低い位置に設置され、視界が広がっている。なにしろ従来型の位置は、一部のユーザにとって不満の種だった。
ステアリングホイールの標準仕様はグレイン・レザー。トップグレードのGTラインとその他のGTグレードはパーフォレーテッド・レザーとなる。さらに起毛素材も用いられ、質感を追求。ドイツのライバルに対抗するため、プジョーはこのような部分を強みにしていくという。アルカンターラとナッパレザーのオプションをつければ、もっともゴージャスな508 SWが完成する。
508 SWのドライバー・アシスト技術は、ナイトビジョン・システムも採用。これは赤外線カメラを用いて、インフォテインメント・スクリーン上に前方の様子を表示する技術だ。アダプティブ・クルーズコントロールも搭載され、渋滞中には停発進も行う。レーンキープ・アシストやパーク・アシストを使えば、自動で駐車し出発。プジョーによれば、508のアクティブ・セーフティ・ブレーキ・システムは5km/hから140km/hまで、昼夜を問わず歩行者や自転車を検出するという。
新しいEMP2アーキテクチャーは、構造的な接着技術やボディの新しい溶接技術を活用した結果、強度が高まる一方で70kg近い軽量化を達成。リアサスペンションはマルチリンクで、乗り心地が改善。オプションの(GTグレード以上では標準装備の)バリアブル・コントロール・ダンパーをつければ、さらに快適性が増すという。
また、508 SWは専用のサスペンション・セッティングが施されている。ダイナミクス・ディレクターのヤン・ボニーいわく、SWはボディがわずかに重いため、「違いを埋める」ための調整がなされるのだという。
3つのエンジン 電動モデルも登場
508 SWの発売開始は、2019年初頭。3種類のエンジンが用意され、いずれもユーロ6.2(2020年から適用)の基準に適合している。
プジョーによれば、508 SWはクラス内でもっともCO2排出量が低いという。
エントリークラスのエンジンは1.6ℓガソリンの「ピュアテック」で、180psと225psの2バージョン。ディーゼルのBlueHDiには1.5ℓと2.0ℓが用意され、パワーはそれぞれ130psと180psだ。1.5ℓディーゼルは6速マニュアルだが、それ以外のモデルのパワートレインには8速オートマティックが組み合わされる。また、コースティングモードは、3%の燃費改善を期待できるという。
価格は現行モデルと同じ価格帯で、ローンチグレードは2万6710ポンド(391万円)からと予想される。2019年中旬に登場予定の標準仕様に続き、さらなる低燃費を実現するガソリンのプラグインハイブリッド仕様も登場する。電気のみでの航続距離は、最新のWLTPサイクルで50kmとなる見込みだ。
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