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シーマ愛が半端ない「伊藤かずえさん」のシーマを日産がレストア! クルマ好き視点での注目点とは

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シーマ愛が半端ない「伊藤かずえさん」のシーマを日産がレストア! クルマ好き視点での注目点とは

 30年前のシーマをワークス体制でレストアする

 ネットを中心にして駆け巡ったのが、女優の伊藤かずえさんが30年前に新車で購入したシーマを日産がレストアするというニュース。自動車媒体関係では、シーマに乗りつづけているのは知られていたし、ブログを見てもシーマ愛が半端ないことはヒシヒシと伝わってくる。

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 普段は自動車のことなど取り上げない媒体も、すごいこととして取り上げていて、なかには「レストア=分解して故障したところを直して元に戻すこと」なんて解説しているトンチンカンなものもあったりするが、シーマを日産がレストアするという、いわばワークス体制での対応は非常に喜ばしいこと。この点はまったく異議もなにもない。

 ただ気になるのは、メーカーが行うにしてもレストアするのは並大抵のことではないということ。そもそもかなり欠品になってしまっているパーツをどうするか。伊藤さんもその点はわかっているようで、「部品取り車をもう一台買いたい」とか、「なくなるといけないので(部品を)ストックとして買っておいた」などと発言しているほど。

 ある程度のパーツは流用や、試作車を作る部署によるワンオフ製作も視野に入れているのだろうが、それでも難しいものがあるように思える。気になるところをまとめてみたのが下記。ちなみに、伊藤さんのシーマはタイプIIリミテッドという最上級グレードで、特別装備、豪華装備が満載だ。

 1)ゴム類

 ウエザーストリップなどのゴム類はワンオフで作るのが非常に難しい。各メーカーの博物館などに保管されているレストア車を見ても、ゴム類は程度のいい古いものを再利用していたり、ヒビや亀裂をシーリング剤で埋めているものが多い。

 シーマは今では考えられない、ピラーレスのハードトップなので、ウエザーストリップの数は少ないとはいえ、それでも各部に使われているし、伊藤さんのシーマも雨漏りが発生したことがあるという。

 もちろん費用をかければなんでもできるが、そこまでは日産もかけはしないだろう。ロット、つまり数がまとまれば安くなるが、シーマのゴム類は需要がどれだけあるかは疑問だ。また、耐久性といった将来的な品質はよくわからないが、中国だと少量を安く作ってくるところはある。ただし、日産ワークスレストアでそんな部品は使わないだろう。

 2)エアサス

 シーマの持病がエアサスの抜けで、伊藤さんもブログやインタビューで「今まで2回交換している」という鬼門だ。故障とひと口に言ってもサスペンション本体からのエア抜けだけでなく、コンプレッサーの不具合もある。

 しかもスプリング併用ではなく、エアサスだけなので、抜けるとシャコタンどころか、地面すれすれのベタベタになってしまう。また、サスペンションの機能がなくなってしまうので緊急的にも走れたものではない。エアサスゆえ、あのシーマ独特の尻下がりの加速となるだけに、低級グレードにあったコイルスプリングに換装するのはなしだろう(換装自体は可能)。

 もちろんと言うのも変だが、パーツの多くは欠品だ。伊藤さん自身も一部をストックしているようだが、全部ではないようで、ないものをワンオフするのかは気になる。もちろんするとなると非常に大変だ。でもやっておかないと、長くは乗れない。

 メーカーが行なう本当のレストアのレベル感がわかる機会になる

 3)コンピュータ

 この時代は今や死語のマイコン搭載の先駆け。ちなみにマイコンとはマイクロコンピュータの略だ。じつは今、この世代のマイコンたちに内部部品の損傷が発生していて、直すことができればいいが、直せないとそのまま廃車という例が増えている。コンデンサーの液漏れやハンダ剥がれなど症状はさまざまだが、ある車種特有のものではなく、どれでも起こりうることだけに、今回のレストアでどうするかは非常に気になる。現状、問題ないのでそのままというのもありだが、それだとフルレストアにならない気もする。

 4)エアコン

 伊藤さんのシーマはすでにエアコンが故障していて、部品が手に入らないので他車流用しているとのこと。詳細はわからないのだが、エアコン付き車両のレストアで問題になるのが、フロンガス。当時はR12というタイプで、よく冷えるものの、環境への影響が大きいため、R134aと呼ばれるタイプへと変更されている。

 R12のガスは生産されていないので、今後長く乗り続けるには対策が必要となる。ただ、代替ガスにするか、システムごとそっくり入れ替えるかなど、対策に決定打はないというのが正直なところ。

 またオートエアコンの先駆けで、コントロールユニットも故障する例があって、こちらも内部までチェックするのだろうか。他車流用がどういった形なのかわからないが、どうするか気になるところはけっこうある。

 大きく気になるのはこの4つ。そのほか、パワステまわりや当時としては超豪華なオーディオでも故障例は多い。後者は走るのに直接関係するわけではないので、オリジナルにこだわらなければ替えてしまえばいいが、闇雲に他車のものに変えるのもレストアとは違うようにも思える。

 そもそもレストアとは、一般的には予算やパーツの供給問題も含めて限界もあるし、仕上がりについては認識の違いでトラブルになることもある。要はレストア、とくにフルレストアの解釈や基準があいまいというのが基本にある。今回はメーカーが行なう本当のレストアとはどんなレベルなのかを目にするいい機会だし、レストア前の状態もある程度わかっているだけになおさらだ。

 最後に一番注目したいのは、雰囲気。自動車メーカーだけに、超本気を出せばそれこそ、新車レベルにもできるだろうが、それだと伊藤さんに古いのと新しいのを交換してあげただけになってしまう。ちょっとしたキズは思い出だったりするわけで、海外のレストアではオーナーの思い出部分は残す、リアルなレストアも行なわれていたりする。30年もワンオーナーで乗り続けられてきただけに、その塩梅にも注目だ。

 今回のレストアには半年ほどかかるとのことで、その完成には「きれい!」といった記事が出るだろうが、今回のポイントなど、クルマ好き目線でチェックしてみるのもいいだろう。

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みんなのコメント

3件
  • 内装も厄介だよ。
    この人のシーマはインスタグラム等の写真で見る限り大丈夫そうだけど、
    Y31系はエアコン吹き出し口の劣化がデフォ。
    それと、メーターバイザーの垂れ。
    その他、各所に使われている柔らかめな樹脂は歪んだり、めくれたりする。
    それらも恐らくデッドストックは少ないだろうし、
    新規で造りたくてももう金型すら残ってないだろう。
  • 1960年代の旧車ならともかく
    快適装備満載のバブルカーは完全な復元は
    難しいですね(´д`|||)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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