ECU+ビッグスロットルでDJデミオは走りが激変する!
6速MTが存在する4代目デミオ15MBはチューンドベースに最適!
「6速MTの設定があるDJ型デミオはチューンドベースとして最適なんです!」ECU+ビッグスロットルだけで走りを激変させる匠の技!
「デミオの何が良いって、まず6速MTモデルがラインナップされていること。そして車両が安いことですよね。無理しないで誰もが楽しめるベースです」というのは、N-TEC広島の吉田代表。これまで日産車をメインに手がけることが多かったが、ショップの立地がマツダの本拠地ということもあり、徐々にマツダ車チューンも展開していこうと決意。そして、その第一段として選んだのが4代目デミオだった。
デビュー当初は、ディーゼルモデルが走りも良いともてはやされた4代目だが、吉田さんが選んだのはガソリンモデルの15MB(156万円)。これは前述のように6速MTという走り重視のモデル設定があることと、ディーゼルはチューニング(特にECU系)を進めると、スラッジの問題などで中長期的なトラブルの可能性がぬぐえないことが分かっていたからだ。
まだチューニングプランは構築をはじめたばかりと言うが、エンジンはノーマル形状の高効率エアクリーナーをセットした上で、オリジナルのM-GT60キットを投入。これはビッグスロットル(50φ→60φ)と専用ECUのセットメニュー(12万5000円)なのだが、モッサリしているデミオにキビキビとしたスポーツマインドを注入することができる。実際の体感効果も高いそうだ。
なお、キットのスロットルは純正可能ではなく完全な専用品となる。また、ECUセッティングを必要としないM-GT55キット(4万9800円)も用意され、こちらも相応の効果が体感できる。
足回りも、純正サスはスポーツ走行にサーキットに向かないため、独自のパーツを開発しながらセットアップ。車高調はオリジナルのジョーカーGT-M(F12kg/mm R10kg/mm)を装備し、さらにリヤにはオリジナルのキャンバーシムを使ってネガキャンを約2度に設定。車高ダウン時のアライメントを適正化している。ブレーキも純正の唐突感があるフィーリングを嫌い、ロードスター用ブレンボ(RF用オプション)をオリジナルの流用キットでインストール済みだ。
そしてホイール&タイヤには、ウェッズスポーツのSA72R(7J×17+38)とポテンザRE-71R(215/40-17)の組み合わせ。純正の185/65-15とは比較にならないビジュアルと、コーナリングフォースを手に入れている。
岡山国際サーキットでのラップタイムは2分01秒876(オーナードライブ)。そんな数字を聞くだけで、このデミオがどれだけ速くて遊べるクルマなのかは理解できるはず。スイスポばかりに注目が集まりがちなコンパクトシーンだが、探せばまだまだ可能性を秘めたチューンドベースはあるというわけだ。
●取材協力:N-TEC広島 東広島西条町田口2819 TEL:082-437-4200
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?