現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 歴代シビックに込められた技術にホンダらしさを見た【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】

ここから本文です

歴代シビックに込められた技術にホンダらしさを見た【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】

掲載 2
歴代シビックに込められた技術にホンダらしさを見た【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】

車の最新技術 [2022.09.05 UP]


歴代シビックに込められた技術にホンダらしさを見た【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
文●石井昌道 写真●ホンダ

ホンダ 新型「シビック タイプR」純正アクセサリー発売

 2022年はシビック50周年にあたり、ホンダはモビリティリゾートもてぎでメディア向けのイベントを開催した。

 モビリティリゾートもてぎにはホンダコレクションホールがあり、普段から歴代シビックを始め2輪やレーシングカーなど約300台のホンダ車が展示されている。今回のイベントでは初代から9代目まで、動態保存されたシビックに試乗できたほか、様々な取材を行ったが、そこで感じたのはシビックにはホンダらしいテクノロジーが詰め込まれており、技術屋集団というホンダのイメージを具現化したモデルだということだ。

 そもそも1972年に登場した初代シビックはCVCCエンジンで世界をあっと言わせたモデルだ。当時はアメリカで厳しい大気浄化法(マスキー法)が施行され、排出ガスのCO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)、NOx(窒素酸化物)を1970年の1/10以下にすることを義務づけるという高すぎるハードルが設けられた。達成は不可能とまで言われたが、それを最初にクリアしたのがCVCCエンジンだった。副燃焼室を採用してリーンバーン(希薄燃焼)でも着実に燃焼させて排出ガスの有害物質を低減。触媒などで有害物質を取り除く後処理ではなく、エンジンそのもので低減する前処理によって達成したことも大きい。ホンダは四輪メーカーとしは後発であり、まだ規模も小さかったこともあって、日本のライバルはもちろんのこと、世界中をアッと言わせることになった。当時からホンダは大気汚染など環境意識が高く、排ガス性能や燃費にこだわっているのは現在にも通じている。


3代目シビック レース車両(ホンダ コレクションホール収蔵)
 今回にイベントではワンダーシビックと呼ばれた3代目にとくに焦点があてられていた。というのも、昨年発売した11代目が3代目を参考にして開発されたからだ。たしかに3代目は直線的なフラッシュサーフェイスボディが斬新であり、コンパクトなのに居住空間が広く、大人気となったモデルだ。初代から6代目まで開発に携わった伊藤博之氏によると、2代目の開発時には円高で予算がなくなり、新しいデザインに取り組んだり、思うように性能向上できなかった。そこで3代目は新しい価値を創造するべく、気合いが入ったという。デザインに関しては北米の開発拠点が提案したスケッチにピンときて、これを忠実に具現化することを目指したという。ボンネットが低くてスタイルが良く、ロングルーフなので室内を広くできるというのもポイント。ホンダにはMM思想(マンマキシマム・メカミニマム)がある。これは、人間尊重という考え方がベースにあり、N360の頃からそういった思想はあったが、本格的に取り組み、またはっきりとMM思想という言葉が使われ出したのは3代目シビックからだったそうだ。人のためのスペースは最大に、メカニズムは小さく、というMM思想はデザインにも表れている。直線的なため、デザインのための余分なスペースはなく、ロングルーフとして後端でスパッと切るコーダトロンカとしたためリアが広くて空力も案外といい。さらにMM思想が端的に表れているのがサスペンションを前ストラット、後リーフリジットとしてサイズを小さくしたことだ。

 もう一つ面白いのは派生車として開発されたCR-X。新しいFFライトウエイトスポーツというイメージが強いモデルだが、じつは燃費ナンバー1を実現するのが最大の目的であり、アメリカで50MPG(約21.3km/L)を目指して達成し、実際にナンバー1に輝いた。なぜそんなチャレンジをしていたかというと、10年後には燃費性能が問われることになると予見していたからだそうだ。CVCCエンジンにしても規制が課されてから開発を始めたのではなく、環境への問題意識から基礎研究を始めていたからこそいち早く規制をクリアできたのであって、未来を見据えた技術開発というホンダの先見の明がうかがえる。ホンダテクノロジーの代名詞でもあるVTECも排ガス性能や燃費を改善する目的があり、燃焼効率を高めていった結果、パワーも得られたのだ。現時点ではホンダeしかBEVを販売していないながらも、2040年に脱エンジンを目指すと、日本のメーカーではもっとも大胆なパワートレーン戦略を発表しているのも、ホンダのDNAらしいところだ。

 4代目は3代目とメカニズム的には似通っていて、5代目にまた大きな進化を遂げることになった。サスペンション形式は一気にダブルウィッシュボーンになったのが面白い。前ストラット、後リーフリジットでは、やはりコーナリング性能に限界があって進化の必要を感じていたからだ。おかげで5代目のスポーツシビックはサーキットでも1.6LのFFハッチバックとは思えないほど速く、ハイパワー車を追い詰めるジャイアントキリングでもあった。また、こちらのデザインはリオのカーニバルのように明るいイメージが欲しくて、デザイナーを連れてブラジルまで訪れて、サンバボディが出来上がったというエピソードもある。


歴代シビック レース車両(ホンダ コレクションホール収蔵)
 歴代シビックはそれぞれに見所があり、一度のコラムですべては取り上げられないが、3代目と5代目はとくにエポックメイキングだ。伊藤氏は“シビックはホンダの元気印”というが、まさにイメージ通り。8代目以降のシビックはだいぶ変わった印象もあるが、根底には元気印が流れていて挑戦を忘れないというのが真骨頂なのだろう。

ホンダ シビックの新車情報を見る

こんな記事も読まれています

新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
ベストカーWeb
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
Auto Messe Web
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
グーネット
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
グーネット
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
AUTOCAR JAPAN
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
グーネット
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
グーネット
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
グーネット
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
AUTOSPORT web
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
くるまのニュース
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
AUTOCAR JAPAN
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
Auto Messe Web
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
AUTOSPORT web
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
AUTOCAR JAPAN
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
レスポンス
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
AUTOSPORT web
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
くるまのニュース
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9260.3万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9260.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村