現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 誕生! アストン マーティン「DB12」 V8エンジンで登場 スーパーツアラーの内装/スペックは?

ここから本文です

誕生! アストン マーティン「DB12」 V8エンジンで登場 スーパーツアラーの内装/スペックは?

掲載 3
誕生! アストン マーティン「DB12」 V8エンジンで登場 スーパーツアラーの内装/スペックは?

F1好調のアストンに新型車

英国の高級スポーツカーブランド、アストン マーティンが、新型車「DB12」を初公開した。

【画像】アストン マーティンDB12 デザイン/内装を見る【DB11と比較】 全51枚

創立110周年と、DBシリーズ生誕75周年という節目に発表された新モデルを、同社は「世界初のスーパーツアラーの誕生」と表現する。アストンの次世代スポーツカーを牽引する役割を担っているわけだ。

それでも4L V8ツインターボ(680ps/81.6kg-m)と8速オートマティックを組み合わせた“純エンジン”の新モデルというからクルマ好きの心をくすぐる。もちろん後輪駆動だ。

「ハイパフォーマンス」と「ウルトラ・ラグジュアリー」といった2つの価値観を形にしたとされる1台。まずは、そのスペックを確認していこう。

ハンドビルドされるエンジンは、自社のエンジニアによってファインチューンが施されており、クラス最高の680ps/6000rpmの最高出力を発揮する。

最大トルクは81.6kg-m/2750-6000rpm。DB11比で、じつに34%アップという太いトルクは魅力だ。

パワースペックは、0-96km/h加速(0-60mph)が3.5秒。0-100km/h加速が3.6秒。最高速度は325km/hに達する超高速ツアラーである。

パワフルだけど上質 サイズは?

スタイリングは、自信に溢れる存在感、そしてアスリートのような造形を表現した。

ボディサイズは、全長4725×全幅2060(ミラーを畳んだ状態)×全高1295mm。

従来型に比べて、トレッドはフロントが6mm、リアが22mm拡大した。

男性的なフロントフェイスは、最新形に進化したアストンのウィング・バッジがノーズの先に陣取る。

パワーを誇るように拡大されたラジエーター開口部と、新形状のスプリッターにより、上品でありながらも迫力を感じさせる顔つきとなった。

そして、DB12の特徴であるワイドなスタンスを強調するのが、LEDヘッドライトと新デザインのデイタイム・ランニングライトの効果だろう。

細かな点では、空力を高める小型のフレームレス・ウイングミラーを採用した点も注目しておきたい。

ドアを開くと、もう1つのテーマである「ウルトラ・ラグジュアリーなインテリア」がドライバーを迎える。

内装はウルトラ・ラグジュアリー

真のスーパーツアラーという言葉を裏付けるように、車内はレザーインテリアの老舗「Bridge of Weir」による手縫いのレザーで設えられている。

シートは、ロングドライブでも座り心地がよく、ドライビングを楽しむオーナーの身体を適度にホールドする。また、新しいキルティング・パターンが、フルレザー、およびアルカンターラのインテリアに採用されている。

全体的なインテリア・デザインとしては、インパネを横切る水平基調のラインと、高い位置に配置されたブリッジ状のセンターコンソールが印象的だ。

そして、最新鋭のディスプレイとアナログスイッチを組み合わせたコントロール類は、キャビンのセンターラインに沿って配置されている。

注目は、次世代インフォテインメントの導入。アストン初となる自社設計・開発の完全オーダーメイド・システムだ。

ワイヤレスで、Apple CarPlayおよびAndroid Autoをサポートし、静電容量式タッチコントロールを備えた10.25インチ高解像度スクリーン(1970×720)に情報を映し出す。

よく見ると、シフト/ドライブモード/空調系のスイッチは物理スイッチとして残すなど、デジタルの先進性とアナログの世界を融合させた空間造りがスタイリッシュだ。

DB12を支えるボディ/シャシー

ボディ構造は接着アルミニウム・ストラクチャーで、アンダーボディ・コンポーネントの変更により、ねじり剛性は7%向上している。

とくに、前後ストラットタワー間のねじれ剛性・横剛性が改善され、ダンパーとリアアクスルを強固に支える。

これにより、オンセンターおよびオフセンターのステアリングフィール、さらにはドライバーとの一体感が高まった。

また、新世代のアダプティブダンパーにより、ドライブモードの調整が幅広くできるように。

そのドライブモードは「GT」「スポーツ」「スポーツ+」「ウェット」「インディビジュアル」を用意。パワートレイン/ステアリング/シャシー設定を調節できる。

さらに、6軸慣性測定を用いてグリップを予測する最先端のESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)も搭載した。

タイヤは専用のミシュラン「パイロット・スポーツ5S」(275/35 R21、315/30 R21)を装着。既製品とは異なる「AML」のタイヤコードが付いているから、オーダーメイドのコンパウンドで作り込まれていることが分かる。

装備・納車開始時期

装備面では、新しいコネクテッドカー・エコシステムは注目。DB12の車両、「Aston Martin」アプリ、アストン マーティンによるデータサーバー、という3つの要素の上に成り立っている。

DB12に組み込まれたe-SIMを介して、グローバル・ローミング4G LTE/GSM携帯電話ネットワークを通じて接続するわけだ。

具体的には、iOSとAndroidで利用できるアプリにより、手元のデバイスを介してクルマとシームレスなコントロール&フィードバックを実現する。

ときに車両を監視し、位置を特定し、プロテクトをかけたり、ときにはナビの目的地の情報を送信。行き先に到着したら、ラストマイル・ナビ機能を使用して、歩く最中も手元のデバイスから案内を続けてくれる。

ADASは、ストップ&ゴー対応のACCから、リアクロストラフィック・アシスト、ドライバー眠気検知、360°3Dサラウンドカメラまで充実。

音響面は、390W 11スピーカーのオーディオシステムが標準装備に。オプションで「Bowers&Wilkins(バウワーズ&ウィルキンス)」とともに開発したサラウンドシステムを選べる。

純エンジン車の野性味と、新しいラグジュアリーの方向性を示した新世代アストンの第1弾。アストン マーティンDB12のデリバリー開始は、2023年第3四半期の予定だ。

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • エレガントなインテリアだなー。やっぱ高級車は馬鹿デカいモニターよりもこっちだよ。
  • なんだ、12気筒じゃないのか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村