現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスAMG、流麗なDセグSUV『GLCクーペ』にF1由来の電動モデル2機種を導入

ここから本文です

メルセデスAMG、流麗なDセグSUV『GLCクーペ』にF1由来の電動モデル2機種を導入

掲載
メルセデスAMG、流麗なDセグSUV『GLCクーペ』にF1由来の電動モデル2機種を導入

 車両下部を仮想的に映し出す“トランスペアレントボンネット”やMBUX AR(拡張現実)ナビゲーションなど最新の技術を多数採用した新型『GLCクーペ』に、F1由来のエレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーを採用し、BSG(ベルト・ドリブン・スタータージェネレーター)と48V電気システムを組み合わせた『メルセデスAMG GLC 43 4MATICクーペ』と、同じくF1由来のプラグインハイブリッド(PHEV)を搭載し、総出力680PS(500kW)を誇る『メルセデスAMG GLC 63S Eパフォーマンス・クーペ』が上陸。ともに3月29日より発売開始となっている。

 昨年11月に最新世代へと移行した『GLCクーペ』は、全幅を維持しながら先代モデル比でホイールベースを15mm伸長し、よりスタイリッシュなシルエットを手にしつつ、空気抵抗係数を表すCd値では0.30から0.27(ともに欧州参考値)へと改善することで、さらに高水準のエアロダイナミクスを実現した。

メルセデスAMGの『GLA』に最高峰“45 S 4MATIC+”が登場。標準車にはBSGと48V電装系を搭載

 そんな実力派SUVクーペの現行モデルに設定された“AMG版”は、直感的な行先案内が可能なARナビや、片側100万画素以上を誇るDIGITALライトによる効果的な夜間の視界確保、良好な取り回しや優れたハンドリングを実現するリヤアクスルステアリングなど、フラッグシップモデルの『Sクラス』に準じた最新技術を多数搭載する。

 そのうえで、メディアディスプレイにクルマのフロント部分下方の路面映像を映し出すトランスペアレントボンネットや、車両の傾きと路面の勾配等を表示するオフロードスクリーンを標準装備とし、悪路での取り回しや走破性能を引き上げている。

 ともにF1技術を活用した電動化モデルとなる2機種のうち、最高出力421PS(310kW)、最大トルク500Nmを発生する2.0リッター直列4気筒直噴ターボの『M139』を搭載したメルセデスAMG GLC 43 4MATICクーペは、排気側のタービンと吸気側コンプレッサー間に挟んだ厚さ約4cmの電気モーターによりターボチャージャーの軸を直接駆動し、電子制御で最大1万75000rpmまでの回転数をコントロールすることが可能に。

 これによりアイドリング領域から全エンジン回転域にわたってピックアップが改善され、自然吸気エンジンのような鋭いレスポンスを実現。また電動化により低回転域のトルクを高める効果もあり、アジリティや発進加速性能の向上、さらに再過給時の応答性確保にも繋げている。

■PHEVモデルは最高680PS、1020Nmの最大トルクを発揮する

 そこへドッキングされるBSGは第2世代となり、48V電気システムのなかではマイルドハイブリッドとしても機能。短時間ながら出力を14PS(10kW)高める電動ブースト機能のほか、セーリングモードや回生ブレーキ、シームレスなECOスタートストップ機能などにより効率を最大限に高めている。

 そのパフォーマンスを受け止める駆動系には、トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを搭載した9速のAMGスピードシフトMCTに、前後トルク配分が31:69とAMG独自の後輪重視型となるフルタイム四輪駆動システム、AMG 4MATICを採用。フロントに4ピストンの固定キャリパーにドリルドベンチレーテッドディスクを奢ったAMG強化ブレーキを組み合わせる。

 一方、AMG自社開発のハイパフォーマンスバッテリー(HPB)を搭載したPHEV(プラグインハイブリッドEV)のメルセデスAMG GLC 63S Eパフォーマンス・クーペは、エンジン単体で最高出力476PS(350kW)、最大トルク545Nmを発生する2.0リッター直列4気筒直噴ターボに交流同期モーターと連続トルク可変配分四輪駆動システムの 4MATIC+を採用。前述のとおりシステム出力は680PS(500kW)、最大システムトルク1020Nmを発生し、0-100km/h加速は3.5秒(いずれも欧州仕様値)をマークする。

 定格出力109PS(80kW)、ピーク出力で204PS(150kW/最大10秒間)の交流同期モーターはリヤアクスルに搭載され、電動シフト式2速トランスミッションと電子制御式リミテッド・スリップ・デフとともにコンパクトなエレクトリックドライブユニット(EDU)に内包。このコンパクトな設計レイアウトにより前後重量配分の適正化はもとより、動力をよりダイレクトにトラクションに変換でき前後左右のトルク配分制御も俊敏さを確保しつつ、熱エネルギーの回収でも高い効率を発揮する。

 両モデルともに右ハンドル仕様のみの設定となり、価格は『メルセデスAMG GLC 43 4MATICクーペ』が1217万円、同『メルセデスAMG GLC 63S Eパフォーマンス・クーペ』が1811万円(いずれも税込)となっている。

メルセデスコール:0120-190-610
メルセデス・ベンツ日本ウェブサイト:http://www.mercedes-benz.co.jp

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村