現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「人生を変えた1台」。アルファ ロメオ ジュリアスプリントGTオーナー・太田哲二さん

ここから本文です

「人生を変えた1台」。アルファ ロメオ ジュリアスプリントGTオーナー・太田哲二さん

掲載 更新
「人生を変えた1台」。アルファ ロメオ ジュリアスプリントGTオーナー・太田哲二さん

2019年10月5日、早朝。清々しい空気に満ちた岡山縣護国神社。

神社の駐車場にはさまざまなクラシックカーが集合し、オーナーのみなさんが出走準備を進めています。ここからまもなく、クラシックカーラリー「ベッキオ・バンビーノ」がスタートします。このラリーは2日間をかけ、岡山県内を巡るイベントです。

「理想の愛車」を普段使いする幸せ。ルノー ルーテシアR.S. シャシーカップと暮らす、オーナーのケンタロウさんにインタビュー

筆者は、一人の男性オーナーに声をかけました。太田哲二さん・59歳。今回の主人公です。愛車は1967年式のアルファ ロメオ ジュリア スプリントGT(以下、ジュリア)。

太田さんは奥様、息子さんとともに出走されていました。このベッキオ・バンビーノには2014年4月から参加されているそうです。息子さんは毎年このラリーを楽しみにしていて、参加するために勤務先の東京から帰省してくるそうです。

「旅好き」で「人好き」なオーナー・太田哲二さん

後日、あらためてお話を伺うことに。まずはオーナー像にスポットを当てます。太田さんは岡山県在住。電子関係の企業に技術営業として勤務しています。海外出張が多くアメリカやチェコ共和国、アジア各国へ毎回単独で出向いているそうです。

「初めての国に一人で行っても、これまで何とかなってきたので、ある程度のことは“何とかなる”と気楽に考えています(笑)。現地で言葉は通じなくても、ジェスチャーやスマホの画面でコミュニケーションして、いつも楽しい思い出を作って帰国しています。クルマのイベントも、似た感覚で楽しんでいるような気がしますね。人と話すのが好きなんです」

ベッキオ・バンビーノをはじめとしたラリーイベントやイタリア車ミーティングなどに参加するため、ジュリアに乗って県外へも出かけていく太田さん。「旅好き」で「人好き」なオーナー、太田さんのカーライフに注目していきます。

カーライフの歩みを伺います

続いて愛車遍歴を伺います。太田さんの世代といえば、スーパーカーブームの洗礼を受けていらっしゃるのでは?

「漫画の『サーキットの狼』がちょうどブームの頃ですよね。私も大好きでした。やはり、主人公のマシンだったロータス ヨーロッパに惹かれました」

初めての愛車は?

「免許取得後、スズキ フロンテクーペを購入しました。2スト3気筒で、ジウジアーロがデザインした可愛くてカッコいいクルマでしたね」

2台目はどんなクルマを選びましたか?

「テレビCMに惹かれてトヨタ1300/スターレット(KP61)を中古で購入しました。CMのナレーション『私はプロのラリードライバーとして、スターレットを奨めたい。オブ・アンダーソン』がカッコ良くて……」

ライトウエイトな国産スポーツが好きに?

「いいえ、それからバイクにハマって、二輪中心の生活を長年楽しんでいました。バイクレースのひとつ『トライアル競技』に夢中で、暇さえあれば山へ行って練習をしていました。競技は県大会、地方大会を含めて年間10戦以上は出場していたと思います。そんな状況だったので、クルマは自然にトランスポーター用のハイエースばかり3台乗り継ぎました」

トライアル競技は、オフロードで足をつかず、いかに走破できるかを競います。自然を相手にした難易度の高いモータースポーツなのです。異国への一人旅や道なき道を走るのが好きな太田さんは、「冒険好き」でもあるのかもしれません。

ジュリアとの出逢い

二輪中心の生活から、アルファ ロメオのオーナーへ。太田さんは、どのような経緯でジュリアと出逢ったのでしょうか?

「トライアル競技から退いてハイエースを手放したとき、以前から憧れていたアルファ ロメオを手に入れようと思いました」

アルファ ロメオはいつ、何がきっかけで好きになったのでしょうか?

「それが、いつだったか覚えていないんです(笑)。ただ、丸目二灯のヘッドライトに逆三角のグリルというオールドアルファの顔が好きで、いつのまにかイメージにありました」


愛車に出逢ったきっかけを伺います。

「アルファ ロメオ ジュリアに乗るなら『段付き』の『おたふくフェンダー』と呼ばれるオーバーフェンダーにカスタムされた仕様が欲しくて、インターネットで探しまわりました。そして理想的な仕様の個体が1台、静岡にあることがわかったんです。店舗ではなく個人でバイヤーをされているかたが所有していました」

この個体を欲しいと思った決め手は?

「ワンオフのアルミ叩き出しで、おたふくフェンダーの仕様だったことです。これしかないと思って問い合わせてみたところ『理解のある方にしか譲れない』と、オーナーさんから言われました。そこで私は直接交渉するため、静岡まで行くことを決めました。妻には『浜松へおいしいウナギを食べに行こう』と言って連れ出しました(笑)」

ジュリアのオーバーフェンダーは、アルフィスタの間では「おたふくフェンダー」と呼ばれて親しまれています。当時のツーリングカーレースに参戦していたホットモデル、ジュリアスプリントGTAの仕様としてレースカーに装着されていました。太田さんはこのフェンダーを眺めるのが、大のお気に入りだそうです。

交渉時には、どんなやりとりがあったのでしょうか?

「まず、このジュリアが好きだと心をこめて伝えました。それからイタリアのバイクを長年乗ってきたので、自分で整備もできることもアピールしました」

50年前の「旧車」ということで、購入前に不安はなかったのでしょうか?

「壊れたらそのときで“何とかなる”と楽観的でしたね。妻には『床に穴が空いてるけど、イイの?』と言われましたけど(笑)」

主治医・西さんとの縁

太田さんの奥様が「床に穴が空いている」とおっしゃっていたように、このジュリアは内装がほとんどない状態で納車されたそうです。太田さんが手直しして乗っていたそうですが、ブレーキやクラッチなどのトラブルが相次いでいたとのこと。

現在は優秀な「主治医」と縁があり、ジュリアは快調だそうです。

「2014年、ベッキオ・バンビーノへ初めて参加したとき、ブレーキのトラブルが発生して一時走行不能になってしまったんです。そのとき、たまたま見学で来られていた西さん(写真)が、応急処置をしてくれたのがきっかけでした」

太田さんが信頼を寄せる主治医であり、友人の整備士・西栄一さんはレーシングドライバーとしての活動歴のほか、レースメカニックの経歴も持ちます。クラシックカーからフォーミュラカーまで、あらゆるクルマに精通した整備士です。

すべてのメンテナンスを西さんに依頼するという太田さん。2015年にはエンジン・足回り・ミッションを徹底的にリフレッシュ。オーバーホールを行い、クラッチディスク・クラッチカバー・軽量フライホイールはオーエス技研製に交換されています。加えてミッションも、同メーカーのジュリア用クロスミッションに一新されました。

軽量化を目的としたカーボンパーツは、配色も美しく

「旧車は、オリジナルを維持したいというオーナーさんが多数だと思いますが、私はカスタムするほうが好きなんです」

と太田さん。ジュリアにも自らモディファイを施しています。軽量化としてボンネット・トランク・左ドアをカーボン製にし、自作のステッカーラインで装飾しています。真紅のボディとのコントラストも素敵です。

人生を変えた1台

筆者は、ジュリアの助手席に乗せていただく機会に恵まれました。幸せそうにドライブする太田さんへ、このクルマに乗って良かったと感じる点を尋ねてみました。

「乗って大正解でした。 “良かった”しかないですね。シートに座った瞬間から楽しいです。こういうクルマなので、毎回あたりまえにエンジンが掛かってくれるわけではありませんが、そこが良い。あたりまえの操作に、幸せを感じられるようになりました」

さらに、ジュリアが縁で交流がひろがったことも、乗って良かった理由だと話す太田さん。

「イベントはもちろん自動車専門のSNSで、たくさんの友人ができたことがうれしいですね。クルマのイベントだけでなく、食事会やお茶会も一緒に楽しんでいます。さらに西さんのように、故障や修理を通して人の縁がひろがっていくところも凄くて、まるで魔法のようですね。このジュリアのおかげで縁に恵まれて、毎日が充実しています。私の“人生を変えた1台”といえるのではないでしょうか」

最後に、愛車と今後どう過ごしていきたいかを尋ねてみました。

「少しずつ故障も出てくると思いますが、走れるように維持して、長く付き合っていきたいです。これからも一緒に楽しい時間を過ごせる、良きパートナーであってほしいですね」

カーライフを、まさに“五感”で満喫中の太田さん。終始にこやかな太田さんと快調に走るジュリアから「最愛の1台が人生を豊かにする」を感じられた気がしました。

最愛のジュリアと、これからも最高のカーライフを!

[画像提供/太田哲二]

[取材協力/西栄一、ベッキオ・バンビーノ実行委員会]

[ライター・カメラ/野鶴美和]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

「旧友」へ再会したような アウディQ3 スポーツバックへ試乗 安全・安心な足取り 2025年に3代目へ交代
「旧友」へ再会したような アウディQ3 スポーツバックへ試乗 安全・安心な足取り 2025年に3代目へ交代
AUTOCAR JAPAN
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ『GLCクーペ』にEV航続118kmのPHEVモデル“エディション・スター”を追加設定
メルセデス・ベンツ『GLCクーペ』にEV航続118kmのPHEVモデル“エディション・スター”を追加設定
AUTOSPORT web
【埼玉県】男の叡知を磨く本・アート・博物の複合文化ミュージアム ~男を磨くデイドライブ~
【埼玉県】男の叡知を磨く本・アート・博物の複合文化ミュージアム ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
トヨタ「MR-S」ベースの「和製スーパーカー」!? 全長5.2mでMTもアリの「ドラゴン」に反響アリ! 公道走行可能な「DragStar」とは
トヨタ「MR-S」ベースの「和製スーパーカー」!? 全長5.2mでMTもアリの「ドラゴン」に反響アリ! 公道走行可能な「DragStar」とは
くるまのニュース
10分で320km分を充電? 最大370kWの超急速充電技術「XFC」公開 欧州EVブランドから
10分で320km分を充電? 最大370kWの超急速充電技術「XFC」公開 欧州EVブランドから
AUTOCAR JAPAN
なぜ「SUPER GT」選手が「フォーミュラドリフトジャパン」に初参戦? 練習用トヨタ「チェイサー」を手に入れる大嶋和也選手の本気度とは
なぜ「SUPER GT」選手が「フォーミュラドリフトジャパン」に初参戦? 練習用トヨタ「チェイサー」を手に入れる大嶋和也選手の本気度とは
Auto Messe Web
WECのカレンダー拡大に慎重論「黄金期が永遠に続くと仮定するべきではない」とポルシェのローデンバッハ
WECのカレンダー拡大に慎重論「黄金期が永遠に続くと仮定するべきではない」とポルシェのローデンバッハ
AUTOSPORT web
デニー・ハムリンが今季3勝目。400周中136周の最多リードでカイル・ラーソンを完封/NASCAR第11戦
デニー・ハムリンが今季3勝目。400周中136周の最多リードでカイル・ラーソンを完封/NASCAR第11戦
AUTOSPORT web
高機能5層フィルター採用!カーエアコン用交換フィルター「キャビンフィルター」発売 ベロフ
高機能5層フィルター採用!カーエアコン用交換フィルター「キャビンフィルター」発売 ベロフ
グーネット
5月5日限定!無料でキッズEVカートを楽しめるチャンス!シティサーキット東京ベイ
5月5日限定!無料でキッズEVカートを楽しめるチャンス!シティサーキット東京ベイ
グーネット
SRO、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ最終戦の日程を変更。ジェッダでの初開催を予定
SRO、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ最終戦の日程を変更。ジェッダでの初開催を予定
AUTOSPORT web
新型「Gクラス」初公開! 580馬力超えの「超本格SUV」! カクカクデザインがカッコイイ「超静音モデル」中国に登場
新型「Gクラス」初公開! 580馬力超えの「超本格SUV」! カクカクデザインがカッコイイ「超静音モデル」中国に登場
くるまのニュース
アストンマーティン 新V12エンジンは出力835PS!新フラッグシップモデルに搭載へ
アストンマーティン 新V12エンジンは出力835PS!新フラッグシップモデルに搭載へ
グーネット
運送会社が望む「脱・手積み手降ろし」! 2024年問題の解決は「パレット積み」と「高速料金割引の拡大」にアリ!!
運送会社が望む「脱・手積み手降ろし」! 2024年問題の解決は「パレット積み」と「高速料金割引の拡大」にアリ!!
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol36. 溝端淳平さん(後編)
愛車の履歴書──Vol36. 溝端淳平さん(後編)
GQ JAPAN
3時間レースとなったゴールデンウィーク富士決戦……昨年の450kmとは違った展開が見られる? 特にGT300の戦略面に変化か
3時間レースとなったゴールデンウィーク富士決戦……昨年の450kmとは違った展開が見られる? 特にGT300の戦略面に変化か
motorsport.com 日本版
レーシングラジエーター、ビッグキャリパーキットIIなど、ブリッツからアイサイト付き『GR86/BRZ』用パーツ4製品が一挙発売
レーシングラジエーター、ビッグキャリパーキットIIなど、ブリッツからアイサイト付き『GR86/BRZ』用パーツ4製品が一挙発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01408.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.52402.0万円

中古車を検索
ジュリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01408.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.52402.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村