現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > スズキ・スイフトスポーツで徹底テスト「キャンバーをつけることでコーナリングスピードはアップする?」

ここから本文です

スズキ・スイフトスポーツで徹底テスト「キャンバーをつけることでコーナリングスピードはアップする?」

掲載 更新
スズキ・スイフトスポーツで徹底テスト「キャンバーをつけることでコーナリングスピードはアップする?」

レブスピード11月号の特集は「最新サスペンションテスト&セッティング大研究」。この取材において、スイフトスポーツのキャンバー調整で興味深い結果が出たのでここで紹介しよう。

 重心が高いクルマで大きくロールすると、タイヤのショルダーを使ってしまい、接地面積を有効に活かせない。そこで、タイヤをあらかじめ寝かせたアライメントのネガティブキャンバーにするのが定石。では、ZC33Sスイフトスポーツにおいて、キャンバーをつけるのがどれくらい効果的なのか? タイムの変化だけでなく、操縦性のメリット、デメリットの両面もリポートする。

レヴォーグで徹底テスト「強化スタビライザーに交換すると、ロール量やハンドリングはどう変わる?」



 テスト場所は本庄サーキット。テストドライバーは、高い分析力とセッティング能力を誇るレーシングドライバーの木下みつひろ選手だ。


 初めは、設定できるキャンバー角の中間付近の3.5度。木下みつひろテスターは「減衰力はフロント5段戻し、リア最強で開始。進入で姿勢がつくりやすく、フロントタイヤの接地感を高めて旋回できた。アンダー傾向なので、これ以上のキャンバーは不要と思ったが、試しに減衰力をフロントも最強にしてみると、もっとコーナーに速く進入できた。引き換えにコーナーの中でのロールが増え、キャンバーが欲しくなった」と、セッティングの方向性を見出した。減衰力が前後最強で、ステアリングの切り込みとフロントの入り方が一致した。ベストタイムは46秒175だった。

 そこで、最大の5度。「フロントがどんどん入って、思い通りに曲がる。FFのアタックマシン風の旋回で、タイヤのグリップが明らかに3.5度より使えた。ただ、攻め過ぎるとロールが増えて、内輪の接地も弱まるようだ。何か制御が介入していると、ブレーキペダルが戻されることがあった」。
コーナリングスピードは上がったが、ブレーキング時の接地性は下がる。現代のクルマでは電子制御の介入によるタイムダウンも心配となるところだ。

 最小の1度では「タイムは落ちたが、ステアリングレスポンスは一番いい。車高が高いZC33Sはキャンバーをつけるイコール、タイムアップする傾向がある。キャンバーが足りないと、アンダーが強くなる」と、まとめてくれた。


 重心が高くロールも大きい傾向にあるスイフトスポーツでは、楽しく走るためにはキャンバーのセッティングも重要。タイムを追求するとキャンバーを大盛りにしたくなるが、ターンイン時に内輪接地が薄れてABS介入が大きくなるのも気になるところ。ただし、今回はタイヤが215幅だったが、さらにサイズアップした場合は気にならなくなるはず(その際は、よりコーナリングスピードが上がり、バネレートもアップしたくなるだろうが……)。

 いずれにしても、キャンバー調整が大きくラップタイムに影響することがわかった。そして操縦性も大きく変わる。愛車のタイヤのショルダーをチェックしながら、必要なキャンバー角を追求していってほしい。この調整を試してみるだけでも、自身のセッティング能力と経験値は大きくアップするはずだ。

■取材協力 ブリッツ TEL0422-60-2277 https://www.blitz.co.jp

こんな記事も読まれています

完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.5223.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5368.0万円

中古車を検索
スイフトスポーツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.5223.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5368.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村