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「挑戦1年目で『これで、おしまい』はない」トヨタ/GR加地MS担当部長が語る宮田莉朋、平川亮の2025年の方向性

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「挑戦1年目で『これで、おしまい』はない」トヨタ/GR加地MS担当部長が語る宮田莉朋、平川亮の2025年の方向性

 TOYOTA GAZOO Racing(TGR)のモータースポーツ活動で現場を統括する加地雅哉TGRモータースポーツ担当部長/BR GT事業室がF1、F2が開催されたイタリアGPのモンツァに姿を見せた。加地氏の渡欧の目的が気になるところだが、ひとまず今季ドライバー育成の一環として欧州に送り込んでいる宮田莉朋(FIA F2ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)、そして平川亮(TGR WEC8号車レギュラードライバー/マクラーレンF1リザーブドライバー)のふたりの今季、そしてこれからについて聞いた。

⎯⎯2024年シーズンのFIA F2選手権もいよいよ終盤戦に突入します。ここまでの宮田莉朋選手のレースをどのように見ていますか。
「そう簡単にいかないことは、もともとわかっていましたから、結果そのものに一喜一憂はしていません。今年は一年目ですから、すべてが学びの年だと思っています。走ったことがないサーキットが多く、タイヤメーカーもこれまで経験したことがない中、本人はいろいろと学び、頑張ってくれていると思います。結果にこだわりすぎず、結果には表れないパフォーマンスをしっかりと見ていくというのがわれわれのスタンスです」

中嶋一貴副会長が総括する宮田莉朋のFIA F2前半戦、そして2025年に向けて「いろいろ動きがあると思います」

⎯⎯2024年シーズンの残りのレースに期待することは?
「残っているレースが行われるサーキットも、走ったことがないコースやあまり馴染みがないところなので、引き続きひとつでも多くのことを学んでもらいたい。その中で何らかの形で結果が出てくれれば、本人の自信になり、流れに乗っていくことができると思いますし、来年につながると思います。ただ、もし結果が出なかったとしても、走りそのものはしっかりとやるべきことはできていると思います。オーバーテイクできる場面でしっかりとオーバーテイクしていますし、バトルの中でも状況をコントロールして危険回避もできている。あとはこれまで学んだことを生かして、もう少しプッシュすることができれば、結果もついてくると思います」

⎯⎯来年に向けて、何か決まっていることはありますか?
「まだ決まっているものはありませんが、(FIA F2に)挑戦1年目で『これで、おしまい』というのも、それはない話です」

⎯⎯どのチームで走るのかということについては?
「まだ話し合いは継続している最中です。いろいろな可能性を検討しているところです」

⎯⎯宮田選手以外のドライバーの海外チャレンジについては?
「将来、若い選手が世界のトップを目指して戦えるよう、人材育成を続けていきたいという方針は変わりありません。具体的なことはまだ言えませんが、候補を絞り込んでいる最中です」

⎯⎯平川亮選手のF1での活動についての印象を教えてください。
「マクラーレンでのテスト走行はすごく良かった。タイムも含めて、パフォーマンスそのものも非常に良い結果でした。着実に成長しているので、今後にしっかりと繋がっていけばいいなと思います」

⎯⎯今後というのは?
「まだ協議中なので、いまはまだ何か言える段階ではありません。ただ、しっかりとしたパフォーマンスを持っているドライバーで、まだまだ伸びるドライバーだと思っているので、持てるチャンスは有効に使いたいと考えています。それはモリゾウさんも同じ考えで、『全力でサポートしよう』と言っているので、われわれもしっかりと支援していきます」

⎯⎯ドライバー育成でパートナーを組んでいるマクラーレンは今年チャンピオンシップを争っています。加地部長にはいまのマクラーレンはどのように写っていますか。
「これまで努力されてきたことが結果に結びついて、いますごく雰囲気もいいように思います。それはクルマの開発だけでなく、ドライバーのパフォーマンスをアップさせるという部分においても、能力が高い素晴らしいチームだと思います。現在の結果は出るべきして出ているというのが私の印象です」




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みんなのコメント

2件
  • 佐藤 亮介
    宮田のF2参戦で所詮日本のレースカテゴリーでチャンピオンになったくらいでは海外では全く通用しないと証明してしまったな
    海外のドライバー達からは鼻で笑われてると思う
    チームも期待外れもいい所って思ってると思う
    本当に来季のシート確保出来るの?
    普通に日本に帰ってきてSF乗ってればいいと思うんだけど?
  • 調査介
    これほどSFの王者が苦戦するとは思わなかった。コースを熟知していたとは言え、19年の鈴鹿で初めて乗ったF1でチームメイトと遜色の無いタイムを出した山本部長は凄いヒトだと改めて思いました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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