現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > HANGAI SPL. GSF1200S(スズキ GSF1200S)サーキットからツーリングまで楽しめるオールラウンダー【Heritage&Legends】

ここから本文です

HANGAI SPL. GSF1200S(スズキ GSF1200S)サーキットからツーリングまで楽しめるオールラウンダー【Heritage&Legends】

掲載 5
HANGAI SPL. GSF1200S(スズキ GSF1200S)サーキットからツーリングまで楽しめるオールラウンダー【Heritage&Legends】

外装変更も含めたフルカスタムの王道を行く1台
1989年のゼファー(400)に始まる国内ネイキッドブーム、1990年の国内750cc超車両販売自主規制の解除という流れを受けて大きなブームとなった1990年代のビッグネイキッド。

ホンダはCB1000SF(1992年)、ヤマハはXJR1200(1994年)、カワサキはゼファー1100(1993年)と丸目+空冷直4エンジン+鉄フレームに2本ショックのオーソドックス・ネイキッドを送り出す。スズキも1996年、待望のネイキッドを発売する。GSF1200だ。

ガールズスタッフ図鑑|東京モーターサイクルショー2023

他モデル同様に丸目ながらもエンジンは油冷、リヤはモノショック。ショートホイールベースで他が狙ったゆったり感ではなく、エッジの効いた走りを魅力とした。そのハーフカウルバージョンとして1997年にGSF1200Sが用意され、高速走行もカバーする。

この車両はそのGSF1200S(1997年式)をベースにした半谷さんの車両。すんなり装着されていてこれが標準だったかもと思わせるようなフロントのカタナカウル、そしてリヤのGSX-R1000カウル。元々の形状から大きく離れない一方で、今スズキが油冷でネイキッドを作ったらこうなるのでは? と思わせてくれるようなルックスも獲得。純正燃料タンクとともにフルペイントが施されるとともに、各部にはカーボンパーツも多用する。

ハンドルはバータイプのままポストを変更し、少しだけ位置を上げ、ステップも変更して操作しやすいポジションを作る。足まわりは純正フロントフォークにインナーカートリッジキットを組み、スイングアームは同じGSF1200ながら20mmロング設定のABS仕様用をセットするなど、聞いていくと細かい作り込みがそこここに見られる。

半谷さんによれば「サーキットとツーリングの両方をこなせる仕様なんです」とのことで、前述のポジションも両方の走りが楽しめるように。足まわりもショートホイールベースのGSF1200/Sのクイック目の特性をうまく落ち着かせる方向での構成(ABS仕様が狙ったのもそこだった)と知って、なるほどという感じになってくる。

エンジンも本体へのヨシムラST-1カムやF.C.C.クラッチの組み込みにオイルクーラーの大型化や電装のウオタニ化と、こちらも手堅い手法でアップデートとポテンシャルの引き出しが行われている。いわばカスタムの王道路線をきれいにパッケージした内容だというのが、外観からもよく分かってくるのだ。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

Detailed Description 詳細説明
ハンドルはアントライオン製ハンドルポストで、位置を少し上げてマウントしライディングポジションを最適化。メーターも多機能デジタル表示+アナログエンジン回転計をワンボディに収めたエースウェル ACE-6652に換装。フロントマスターはブレンボRCS、クラッチレバーはZETAだ。

元々ハーフカウル+変則角目のGSF1200Sだが、フロントカウルをGSX1100S用に変更。ミラーステーのベース部に小型LEDウインカーを付ける。

リヤウインカーも小型LEDで、このようにナンバーホルダー横にマウント。サーキット走行時に外す手間も要らないくらいに小さい。

シートレールを加工してGSX-R1000のシートカウルを装着。塗装はバイクショップ ニカワが行った。フレームもリペイントされている。

エンジンは油冷1156ccのGSF1200SにヨシムラST-1カムやF.C.C.クラッチ、クイックシフター等を組み込んでいる。シリンダーサイドのスライダーはオリジナル品でパルサーカバー/ジェネレーターカバーはカーボン。オイルクーラーはGSX-R1100用に換装し容量を拡大する。

キャブレターはFCRφ39mmをラムエアフィルター仕様で装着。電装はウオタニSP2だ。ヘッドカバーほかエンジン各カバーには縮み塗装が施される。

フロントフォークはGSF1200Sの純正φ43mmで、内部にウイズミーのGSF1200フロントフォークインナーダンパーキット(伸び減衰と初期荷重の調整が可能になる)を組み、アウターチューブをバフ仕上げ。フロントブレーキはGSF純正のニッシン4ピストンキャリパーにサンスター・クラシックディスクを合わせた。

リヤサスはGSF1200/Sより20mm長いGSF1200 ABS純正スイングアームとオーリンズショックを組み合わせる。リヤインナーフェンダーもカーボン製を装着していて、ホイールはアルミ鍛造のゲイルスピードTYPE-Rとして純正に同じ3.50-17/5.50-17サイズを履く。

リヤブレーキはキャリパーをRF900R純正に変更しトルクロッドを排している。ディスクはGSF1200S。排気系はヨシムラ・チタンサイクロンを使う。ドライブチェーンはRKの520XXW、リヤスプロケットもRKのH.C.S.プレミアム01PSで抵抗を減らすなどの現代化も図っている。

取材協力:車両オーナー・半谷智彦さん

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

こんな記事も読まれています

軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • 2023/4/24 08:07
    記事の1番上に書いてあるやん。見てからイキれよ

    バーカ
  • カワサキ色はともかく
    新型カタナもこれくらいのデザインなら良かったのに
    したら大阪市内でも見る事増えただろうが
    発売から数えるほどしか見てないのに色だけ変更してもなぁ
    デザインやり直さな復旧せんとちゃう?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村