現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 鈴鹿8耐:予選前のフリー走行はレッドブル・ホンダがトップ。ヤマハは転倒を喫す

ここから本文です

鈴鹿8耐:予選前のフリー走行はレッドブル・ホンダがトップ。ヤマハは転倒を喫す

掲載 更新
鈴鹿8耐:予選前のフリー走行はレッドブル・ホンダがトップ。ヤマハは転倒を喫す

 2019年の鈴鹿8時間耐久ロードレースは7月26日、鈴鹿サーキットで金曜日のフリー走行が行われ、Red Bull Honda(高橋巧/清成龍一/ステファン・ブラドル)がトップタイムを記録した。

 フリー走行は、8時30分から2時間のセッション。手元の集計では気温30度、路面温度39度のドライコンディションで走行が始まった。

テック21復刻カラーのヤマハが2日目トップ/鈴鹿8耐第2回公式合同テスト

 開始早々にS-PULSE DREAM RACING・IAI(生形秀之/トミー・ブライドウェル/ブラッドリー・レイ)が130Rで転倒を喫し、開始3分で赤旗が提示される。このとき走行を行っていたのは生形だった。

 セッションは6分後に再開。転倒を喫したS-PULSE DREAM RACING・IAIもコースへと入っていく。

 序盤はKawasaki Racing Team Suzuka 8H(ジョナサン・レイ/レオン・ハスラム/トプラク・ラズガットリオグル)のレイが2分7秒309を記録し、リーダーボードのトップに立つ。

 15分が経過したところでRed Bull Hondaの高橋巧が2分6秒台に突入。2分6秒090をマークしトップタイムを塗り替える。Kawasaki Racing Team Suzuka 8Hも20分を経過したところで2分6秒台に入れてきた。

 開始30分が経過したところでメビウスグリーン 八尾カワサキ(中本翔/中本郡/大久保光)がスプーンカーブで転倒。この時、マシンがクラッシュバリアに突き刺さったようで、クラッシュバリア修復作業のためにセッションは赤旗中断となる。ライダーは無事だったとのこと。

 赤旗中断から8分後、セッションは再開。この時のコンディションは気温32度、路面温度43度だった。

 セッションが1時間を経過しようというところでYAMAHA FACTORY RACING TEAM(中須賀克行/アレックス・ロウズ/マイケル・ファン・デル・マーク)のロウズが日立オートモティブシステムズシケインで転倒。この時、ロウズは手首をひねったのか、立ち上がった時に右手首を抑えるしぐさを見せていた。

 転倒したロウズは、再スタートを切ってピットイン。ライダーをマイケル・ファン・デル・マークに変えてコースインしていった。

 1時間が経過すると厚い雲がサーキットを多い始め、転倒者も多くなり始める。セッションが残り30分を切ろうというところでAKENO SPEED・YAMAHA(南本宗一郎/稲垣誠)の転倒により、3度目の赤旗が提示される。この後、一部の箇所で雨粒が落ちるが、すぐに止んだ。

 赤旗中断から12分後にセッションは再開。セッションも20分延長となる。その後、最後までトップタイムは更新されることなく、Red Bull Hondaがフリー走行を最速で終えた。

 2番手は2分6秒900でKawasaki Racing Team Suzuka 8H、3番手は2分7秒201でMuSASHi RT HARC-PRO.Honda(水野涼/チャビ・フォレス/ドミニク・エガーター)が続いた。

 YAMAHA FACTORY RACING TEAMは2分7秒567で4番手、YOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACING(加賀山就臣/渡辺一樹/シルバン・ギュントーリ)は6番手。世界耐久選手権(EWC)で現在ランキング3番手につけるF.C.C. TSR Honda France(ジョシュ・フック/フレディ・フォレイ/マイク・ディ・メリオ)は7番手で終えている。

 鈴鹿8耐ではレースウイーク中16本のタイヤコントロールが行われ、フリー走行ではユーズドタイヤで走行するチームもいるため、タイムはあまり参考にはならないが、9時55分から行われる公式予選に向けトップだったRed Bull Hondaは好調の様子だった。

 フリー走行のタイム結果は以下の通り。
■2019鈴鹿8時間耐久ロードレース 金曜日フリー走行タイム結果(編集部集計)
Pos.No.ClassTeamRider(BULE/YELLOW/RED)MotorcycleTireTime133EWC Red Bull Honda高橋巧/清成龍一/S.ブラドルホンダCBR1000RR SP2(2018)BS2’06.090210EWC Kawasaki Racing Team Suzuka 8HL.ハスラム/T.ラズガットリオグル/J.レイカワサキZX-10RR(2019)BS2’06.9003634EWC MuSASHi RT HARC-PRO.HondaX.フォレス/D.エガーター/水野涼ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS2’07.201421EWC YAMAHA FACTORY RACING TEAM中須賀克行/A.ロウズ/M.ファン・デル・マークヤマハYZF-R1(2019)BS2’07.56757EWC※YART-YAMAHAB.パークス/M.フリッツ/N.カネパヤマハYZF-R1(2019)BS2’07.942612EWC YOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACINGS.ギュントーリ/加賀山就臣/渡辺一樹スズキGSX-R1000(2019)BS2’08.42171EWC※F.C.C. TSR Honda FranceJ.フック/F.フォレイ/M.ディ・メリオホンダCBR1000RR SP2(2018)BS2’08.6248090EWC au・テルル SAG RT秋吉耕佑/長島哲太/羽田太河ホンダCBR1000RR SP2(2018)BS2’08.634995EWC S-PULSE DREAM RACING・IAI生形秀之/T.ブライドウェル/B.レイスズキGSX-R1000(2019)BS2’09.0711025EWC Honda Suzuka Racing Team亀井雄大/日浦大治朗/田所隼ホンダCBR1000RR SP2(2019)BS2’09.0751119EWC KYB MORIWAKI RACING髙橋裕紀/小山知良/T.ハーフォスホンダCBR1000RR SP2(2017)PI2’09.3531211EWC※TEAM SRC KAWASAKI FranceJ.ガルノニ/E.ニゴン/D.チェカカワサキZX-10RR(2019)PI2’09.445139SST MotoMap S.W.A.T.J.ウォータース/D.リンフット/青木宣篤スズキGSX-R1000(2017)PI2’09.7001471EWC TK SUZUKI BLUE MAXG.ルブラン/A.シャー・カマルザマン/津田拓也スズキGSX-R1000(2018)DL2’10.039152EWC※Suzuki Endurance Racing TeamV.フィリップ/E.マッソン/G.ブラックスズキGSX-R1000(2019)DL2’10.256163EWC KRP三陽工業&will raiseRS-ITOH柳川明/M.アチソン/岩戸亮介カワサキZX-10RR(2018)BS2’10.29717333EWC※VRD IGOL PIERRET EXPERIENCESF.アルト/F.マリノ/X.シメオンヤマハYZF-R1(2019)DL2’10.3891822EWC Honda Asia-Dream Racing with SHOWAZ.ザイディ/A.ファリド・イズディハール/名越哲平ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS2’10.40219111EWC※Honda Endurance RacingR.ド・プニエ/Y.エルナンデス/S.ギンバードホンダCBR1000RR SP2(2018)DL2’10.4802077EWC※WOJCIK RACING TEAMM.スコペック/G.レイ/C.バーグマンヤマハYZF-R1(2018)DL2’10.5502196EWC TEAM FRONTIERA.テシェ/N.テロル/D.ウェブホンダCBR1000RR(2016)DL2’10.6942244EWC Team ATJ with 日本郵便関口太郎/岩田悟/國峰啄磨ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS2’10.7242380SST TONE RT SYNCEDGE 4413星野知也/渥美心/石塚健BMW・S1000RR(2017)PI2’10.7432472EWC Honda Dream RT 桜井ホンダ濱原颯道/伊藤真一/作本輝介ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS2’10.8902518EWC Team BABY FACE Titanium Power Racing津田一磨/藤田拓哉ヤマハYZF-R1(2019)BS2’11.0872626SST ARMY・GIRL Team TJC & MF Kawasaki奥田教介/伊藤和輝/芦名秀美カワサキZX-10RR(2018)BS2’11.3512774SST AKENO SPEED・YAMAHA南本宗一郎/稲垣誠ヤマハYZF-R1(2019)BS2’11.577286EWC※Team ERC-BMW Motorrad EnduranceK.フォレイ/J.ダ・コスタ/M.ギネスBMW・S1000RR(2018)PI2’11.6352999SST RCKOSHIEN YAMAHA ASIAN ENDURANCE中冨伸一/R.ウィライロー/A.ウォンタナノンヤマハYZF-R1(2019)DL2’11.687304EWC※EVA・RT WEBIKE TATi TEAM TRICKSTARB.マクルス/K.デニス/J.アンジョルアカワサキZX-10R(2019)DL2’11.7693117SST メビウスグリーン 八尾カワサキ中本翔/中本郡/大久保光カワサキZX-10RR(2018)PI2’12.0473262EWC※GSM RACINGV.レオノフ/B.エストメント/高田速人スズキGSX-R1000(2018)TBA2’12.087338EWC※TEAM BOLLIGER SWITZERLANDN.ウォルラベン/D.バカン/出口修カワサキZX-10R(2019)PI2’12.1433455EWC Honda浜友会浜松エスカルゴ中島元気/長谷川修大ホンダCBR1000RR SP2(2017)DL2’12.5803551EWC icuRT モトキッズ 中日本自動車短大 三陽小谷咲斗/吉道竜也/吉田和憲ヤマハYZF-R1(2016)BS2’12.8283687EWC TEAM R2CL SUN CHLORELLA今野由寛/J.エリオット/A.モリススズキGSX-R1000(2019)DL2’12.8773714EWC※OMEGA MACO RACINGパヴェウ・スコペック/J.エリソンヤマハYZF-R1(2019)DL2’12.9223824SST Team WITH87 カワサキプラザ福岡東清末尚樹/西嶋修/苅田庄平カワサキZX-10RR(2019)BS2’13.0773952SST TERAMOTO@J-TRIP Racing寺本幸司/P.ヴァルカネラスBMW・S1000RR(2018)DL2’13.1124098SST チーム阪神ライディングスクール佐野勝人/松本隆征/東村伊佐三カワサキZX-10RR(2017)BS2’13.11841806SST Zaif NCXX RACING & ZENKOUKAI長尾健吾/S.ヒルヤマハYZF-R1(2019)BS2’13.2484265EWC※MOTOBOX KREMER & Favorite FactoryG.ドゥエ/J.フィーマン/G.オルティスヤマハYZF-R1(2015)PI2’13.2984334EWC Honda緑陽会熊本レーシング北折淳/吉田光弘/小島一浩ホンダCBR1000RR(2018)DL2’13.37044105EWC moto CUBIC+Motorrad Toyota NR大野英樹/小山葵/野田達也BMW・S1000RR(2015)BS2’13.5054528EWC Team Kodama徳留和樹/中山耀介/児玉勇太ヤマハYZF-R1(2016)BS2’13.53046502SST Zaif NCXX RACING 國松俊樹/吉田忠幸/長尾健史ヤマハYZF-R1(2017)BS2’13.7464788EWC CLUBNEXT & MOTOBUM中村豊/片平亮輔/大貫貴彦ホンダCBR1000RR SP2(2018)DL2’13.9834869EWC 山科カワサキ&オートレース宇部withYIC京都・BR新庄雅浩/中村修一郎/松本正幸カワサキZX-10R(2019)DL2’14.59049112EWC Honda EG Racing下田和也/栗林剛/本田恵一ホンダCBR1000RR(2017)DL2’14.8665061EWC Team de"LIGHT奥田貴哉/森繁生/片岡誉ドゥカティ・パニガーレR(2016)PI2’14.8795141SST 磐田レーシングファミリー西村一之/宮腰武/佐藤龍彦ヤマハYZF-R1(2019)DL2’15.0195292SST H.L.O RACING SUZUKIN樋口耕太/犬木翼スズキGSX-R1000R(2017)BS2’15.1925378EWC Honda ブルーヘルメットMSC熊本&朝霞髙橋勇輝/岡田寛正/大塚卓也ホンダCBR1000RR SP2(2017)DL2’15.3245491EWC TIO Verity仲村優佑/宮島伸也/辻敏彦BMW・S1000RR(2017)BS2’15.4125531EWC 浜松チームタイタン武田数馬/上林隆洸/和田憲史郎スズキGSX-R1000(2017)DL2’15.4375627EWC TransMapレーシング with ACE CAFE大石正彦/平野ルナ/木佐森大介スズキGSX-R1000(2016)BS2’15.5595770EWC Honda向陽会ドリームレーシングチーム岡崎裕介/榊原真之介/中村浩ホンダCBR1000RR(2017)BS2’15.6215845SST E・P・S Racing ガレージL8 & TT45相馬利胤/鈴木明/内山寛ヤマハYZF-R1(2019)DL2’15.7795959EWC HKC&IMT Racing 久野巧業齋藤達郎/久野光博/渡部一夫ヤマハYZF-R1(2016)DL2’16.2336035EWC プラスワンMCRT今津比呂志/西中綱/田島聖貢カワサキZX-10R(2016)DL2’16.289615EWC チームスガイレーシングジャパン須貝義行/D.ベジーニアプリリアRSV4 RF(2018)BS2’16.3086276EWC NIPPON SUMATRA BIO MASSE+D;REX豊田浩史/池田吉隆/柴田義将ヤマハYZF-R1(2019)BS2’16.3666340SST K’S WORKS RACING YSS安達勝紀/山内芳則/中井恒和ヤマハYZF-R1(2016)BS2’16.6876429EWC DOG HOUSE岩谷圭太/左村英祐スズキGSX-R1000(2012)DL2’16.8806542EWC 信州活性プロジェクト!Team長野櫻山茂昇/二階堂慎二/大北裕夢ホンダCBR1000RR(2014)BS2’17.2986657SST ファンファクトリー @ CS STANCE宇都敏明/平城彰雄/藤井勇一BMW・S1000RR(2018)BS2’20.119
※=EWC年間エントリーチーム
EWC=フォーミュラEWCクラス
SST=スーパーストッククラス
BS=ブリヂストン
DL=ダンロップ
PI=ピレリ
TBA=未定

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
AUTOSPORT web
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
くるまのニュース
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
motorsport.com 日本版
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
レスポンス
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
Auto Messe Web
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
motorsport.com 日本版
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
AutoBild Japan
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
AUTOCAR JAPAN
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
くるくら
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
くるまのニュース
【ヤマハ】Netflix の新作SFアニメ「Tokyo Override」にヤマハがデザインしたバイク「Y/AI(ワイエーアイ)」が登場!
【ヤマハ】Netflix の新作SFアニメ「Tokyo Override」にヤマハがデザインしたバイク「Y/AI(ワイエーアイ)」が登場!
バイクブロス
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
バイクブロス
ミツオカ新型「M55」世界初公開に反響多数! MTのみ設定&“旧車”デザインに「良すぎる」の声! 青内装の「ゼロエディション」が話題に
ミツオカ新型「M55」世界初公開に反響多数! MTのみ設定&“旧車”デザインに「良すぎる」の声! 青内装の「ゼロエディション」が話題に
くるまのニュース
クシタニが2024-25FWガーメントを発売! 暖かさと運動性の高さを両立した防寒パンツ・ブーツ・グローブをラインナップ
クシタニが2024-25FWガーメントを発売! 暖かさと運動性の高さを両立した防寒パンツ・ブーツ・グローブをラインナップ
バイクのニュース
ついに昔の[ダイハツ]が蘇る!? [不祥事]以来変わった[社内の雰囲気]とは
ついに昔の[ダイハツ]が蘇る!? [不祥事]以来変わった[社内の雰囲気]とは
ベストカーWeb
ニューズウィーク誌が選ぶ「2025年最も期待される新型車」にベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」が選出されたもっともな理由…とは?
ニューズウィーク誌が選ぶ「2025年最も期待される新型車」にベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」が選出されたもっともな理由…とは?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村