今では軽自動車の中心的ジャンルとなっているスーパーハイトワゴン。そのなかでもここ数年人気なのが、SUVテイストを盛り込んだクロスオーバー的なモデルたちだ。スペーシア ギアが先陣を切り、各社もそれを追随。そしてこの2024年、ついに出揃った感がある。そんな、各社のSUV系スーパーハイトワゴンに迫る。
文/木内一行、写真/スズキ、ダイハツ、ホンダ、三菱
ついに4メーカーが出そろった!! 今が激アツの[SUV系スーパーハイトワゴン]4選
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■ホンダ・N-BOX JOY 「キング・オブ・軽カーがついにSUV系に進出」
エクステリアは、ボディカラー&ブラックのコンビネーションバンパーや、立体感のあるプロジェクター式フルLEDヘッドライト、専用グリルなどで標準モデルやカスタムと差別化。道具感を際立たせた、アクティブな雰囲気を表現している
2015年度に軽自動車新車販売台数1位になって以来、その座を守り続けているN-BOX。そんな軽自動車の王者がついにSUV風味のニューモデルをリリース。それがN-BOX JOYだ。
エクステリアは、専用のフロントグリルやコーナーをブラックで引き締めた前後バンパー、ドアロアガーニッシュなどでアクティブな雰囲気を表現。
フルLEDヘッドライトも、内部を異なるシルバーを組み合わせて立体感をもたせた専用デザインだ。また、足もとを飾るブラック塗装のスチールホイール+ハーフキャップもシンプルながら個性を演出している。
インテリアでは、汚れが目立ちにくいチェック柄の撥水シートがポイント。さらに、フロア後端をN-BOX/N-BOXカスタムよりも80mm高く設定。
これにより、後席をダイブダウンすれば限りなくフラットに近く最大長148cmのフロアを作り出すことが可能になった。「ふらっとテラス」と名付けられたこの機構は、ユーザーの楽しみ方をさらに広げ、さまざまなシーンで活躍するはずだ。
パワートレインは、N-BOX/N-BOXカスタム同様で、自然吸気エンジンとターボエンジンの2種をラインナップする。
SUVというよりは道具感が強いN-BOX JOYだが、最後発だけにライバルと同じような方向性では目新しさはない。しかし、独自のコーディネートでうまく新鮮味を出しているのだ。
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■スズキ・スペーシア ギア 「SUV風スタイルをいち早く取り入れたパイオニア」
標準車のスペーシア、ドレスアップ仕様のスペーシア カスタムに続く、シリーズ第3のモデルとして2018年に発売されたスペーシア ギア。
他社に先駆けて登場したSUVテイストのスーパーハイトワゴンは、アクティブなスタイルや機能性の高いインテリアなどで一気にブレイク。
ところが、スペーシアが2023年にモデルチェンジするとスペーシア ギアは設定されず自然消滅。しかし先日、満を持して新型がデビューしたのである。
最大の特徴であるエクステリアは、SUV風味が強調されてよりアクティブなイメージに。ジムニーを彷彿させるグリルのほか、前後のスキッドプレートやルーフレールを装着し、専用デザインのアルミホイールはプラスのネジをモチーフにしたという。
インテリアもアウトドアシーンで活躍する装備が満載。撥水加工を施したシート表皮や防汚タイプのラゲッジフロア、サコッシュをイメージしたシートバックポケットなど、遊び心を表現しながら機能性が高い装備が採用された。
搭載されるエンジンは自然吸気とターボの2種で、どちらもマイルドハイブリッド仕様。充実した安全装備もスペーシア譲りだ。
軽スーパーハイトワゴンに新たな風を吹き込んだスペーシア ギアは、2代目になってもその魅力は健在なのである。
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■ダイハツ・タント ファンクロス 「ミラクルオープンドアの利便性は唯一無二」
アウトドアシーンに調和するアクティブ感とタフさを表現したというスタイルは、力強いヘッドライトや各部のシルバー加飾、サイドガーニッシュなどが特徴。レジャーシーンで活躍するルーフレールも装備している
スペーシア ギアによって開拓されたSUV系スーパーハイトワゴン市場。しばらくは、そのパイオニアのひとり舞台だったが、ダイハツは対抗馬としてタントに「ファンクロス」を追加し、追撃を開始した。
専用デザインのバンパーやグリル、ルーフレールなどでタフさやアクティブ感を表現したエクステリアや、汚れた道具や濡れた荷物を気兼ねなく積み込める防水加工のシート表皮などによる標準車との差別化は、スペーシアと同じような手法。
ファンクロスでは、さらにラゲッジルームランプや後席用USBソケット、格納式シートバックテーブルなどを装備し、利便性をいっそう高めている。
その一方、タントの最大の魅力といえば、ピラーインドアの「ミラクルオープンドア」。助手席側のピラーを無くしたことで、大きな荷物の積載が容易になり、乗降性も大幅にアップ。さらに、アウトドアシーンではさまざまな使い方もできる。
また、540mmの前後移動が可能な運転席ロングスライドや、380mmの助手席ロングスライドを駆使すれば、使い勝手はさらに向上。これらは、タントシリーズならではのストロングポイントだ。
ちなみに、タントのOEM車シフォンを発売しているスバルからは、「シフォン トライ」として先日リリースされた。
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■三菱・デリカミニ 「D:5譲りの本格装備でライバルを凌ぐ走破性を実現」
古くはeKアクティブ、最近ではeKクロスなど、SUVと軽自動車のクロスオーバーをラインナップしてきた三菱。2023年には、看板車種であるデリカの名を冠した「デリカミニ」をリリースした。
デリカミニは、eKクロススペースの後継にあたるSUV系スーパーハイトワゴン。
しかし、デリカの名が与えられただけあり、そのルックスはオフローダーの雰囲気満点。三菱車のアイデンティティとなるダイナミックシールドを取り入れつつ、特徴的なヘッドライトを組み合わせたマスクが個性的で、前後のスキッドプレートやブラックのホイールアーチでSUVらしいタフさを演出。
前後にあしわれた立体的な「DELICA」のロゴも誇らしげだ。
インテリアは基本部分こそeKクロススペースと同じながら、通気性の良い撥水シート生地や汚れに強いラゲッジルームを採用し、アウトドアで使いやすいものとしている。
そして、デリカの名にふさわしい走破性も大きな魅力。4WD車は大径タイヤと専用開発のショックアブソーバーにより、未舗装路での安定性や快適性が向上。
さらに、滑りやすい路面でのスタートをサポートするグリップコントロールや、急な下り坂で車速を制御するヒルディセントコントロールなど、悪路やオフロードで威力を発揮する本格的な機能も搭載している。
そう、デリカミニはSUV風のライバルたちよりも、さらにSUV色が強いクロスオーバーなのだ。
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みんなのコメント
家族用と言ったら小さすぎと怒られた。
4メーカー出揃った、というよりも、
N.Joyとタントファンクロスの中途半端さがあからさまになった。
デリカミニとスペーシアギアの本格的雰囲気が際立った、
というイメージです。
さすがスズキは押さえるとこ押さえてるし、三菱のデリカブランドを巧みに落し込んだデザインは秀逸。
タントファンクロスはいかにも二番煎じだし。
N.Joyは出さないほうがホンダN.Boxのブランドとしてはよかったんじゃないか。