現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > まるでカスタムバイク! レトロでカッコいいTHUNDER MOTORCYCLEのTHUNDER 250に乗ってみました!~夜道雪のちょっと寄り道~ 

ここから本文です

まるでカスタムバイク! レトロでカッコいいTHUNDER MOTORCYCLEのTHUNDER 250に乗ってみました!~夜道雪のちょっと寄り道~ 

掲載 46
まるでカスタムバイク! レトロでカッコいいTHUNDER MOTORCYCLEのTHUNDER 250に乗ってみました!~夜道雪のちょっと寄り道~ 

 こんにちは、夜道雪です! みなさんお待たせしました! 今回のインプレッションはズバリ「変わったバイク」です!

 いや~、好きでしょう? きっと好きに違いない!!

【画像】THUNDER MOTORCYCLE「THUNDER 250」の画像を見る(14枚)

 私も好きです! 「変わったバイク」が。これまで乗ってきたどのバイクよりも「変わった」ヤツに乗りたい!!

 バイクのニュースさんへ、来る日も来る日も、私が持つ声優能力を振り絞り、全身全霊の猫なで声でおねだりしまくっていました…。

 おねだりしまくる日々を重ねること早20年…(ウソ)。猫なで声アレルギーが重篤化してきたバイクのニュースさんはついに、「とびきり変わったバイク」に触れる機会を与えて下さりました…(泣)。

 日本と中国のカスタムビルダーが組んでできたというモーターサイクルブランド「THUNDER MOTORCYCLE(サンダーモーターサイクル)」の「THUNDER 250 (サンダー250)」です!

 私、このバイクを一目みて、こう呟きました。

「……クスッ。バイクのニュースさん、ついにやってくれたね……! とっておきの変なヤツ………!!」(※ホメ言葉です。)

 もーたまりません! こういうの。カッコいいとか、そんなありきたりな言葉を使いたくないんだよ、あたしゃ。

 このバイク、変! 欲しい! So Cool! Very Hot! 以上! 夜道雪でした! このバイク頂きます! さよなら! ドロロロ…。

 ってワケにもいかないので、真面目にインプレしていきますね。

 まずは外観! まず、すっげぇーなー…と、車体にしばらく見惚れてしまいました。本当に。

 このバイクが放つ雰囲気は、さながらクールな専門ショップのショーウィンドウに、堂々と鎮座している肝いりカスタム車のよう…。

 例えバイクに詳しくない人でも、他とは違うスゴみは肌で感じることでしょう。こだわりのパーツ達で構成された車体は、新車の状態で既にオーラがヤバいです。

 レトロスタイルなバイクにありがちな、なんか、このパーツが現代っぽすぎるんだよなぁ…みたいな苦笑いやモヤモヤなど、まったく浮かんできません!

 さてさて、言葉を尽くすよりも、見たものそのまんまをお伝えするのがベストな気がしてきましたから、細部を見ていきますよ!

 ではまず、乗車中に常に目に入るハンドルまわりから! 見てください、このスイッチボックス。これ本当に純正品? いや最高かよって。

 でも、このタイプってスイッチ小っちゃいし、ちゃんと真ん中に戻さなきゃならないから本当にむずいんよー。戻しすぎちゃうから、逆側いっちゃうんだよね。

 つまり引き起こしの時に向こう側にバイクを倒しちゃう、みたいなそんな感じです。(伝わってる?)

 しかし! やっぱこのタイプのウインカーの方が絶対カッケーじゃん!? 慣れりゃあこっちのもんじゃん?

 そして! 配線がしっかりハンドル内部に通されている! 配線が隠されているから見た目がスッキリ。これもスゴい…! なんでこれが世の標準にならないんだろ…?

 そしてそして、ご覧くださいこのフロントフォーク。近年には珍しいスプリンガーフォークとなっております。私は初めて乗りましたよ! もう、このフォークだけで憧れの1930年代にタイムスリップしたかのよう!

 今挙げ連ねた全部がノーマル…。THUNDERさんって一体何モン? ノーマルの概念をぶっ壊しにきています。

 そして、下にスプリングが入ってるシングルのサドルシート! ここもまたアメリカンでレトロな感じ~! サドルシートって今回初挑戦だけれど、どんな乗り心地だろう…? 

 さておまちかねの試乗タイムです!

 アメリカンスタイルのバイクに多いタイプで、キーシリンダーが股下にあるのがよいよねー! キーホルダーとかでメーターが隠されたりしないし、アメリカンなバイクの特権だね!

 走り出しはしっとり、音はドコドコ気持ちよく楽しい!

 ストレートを走る分にはなんの問題もなし! アメリカンのライディングフォームに慣れていない私でも、比較的安定して走れます。

 低速でちょっとフラつくことがあっても、膝にゆとりが出るほど足着き性がよいので、まったく怖くありません!

 もちろんUターンだってへっちゃら!! …って言おうとしたけど、ハンドルの扱いに慣れない…!

 なんか、グオンってハンドルが曲がる! グオンって! ハンドルが傾きやすくなるんだ! グオンって!

 キャスター角のせいかなぁ?! なんか「グオン」ってなるんだよね! まあ、なんか、つまりそういう事! 「グオン!」だよ!

 乗っていて明らかにカーブ中のハンドリングが難しいのです。普段スポーツタイプのバイクに乗ってるせいかしら?

 体重移動で曲がってるわけでもなく、ハンドリングで曲がってるわけでもなく、という不思議な感じの曲がり方。果たしてこの曲がり方で合っているのだろうか?

 これは慣れるまで少し時間が必要かも。曲がりながら思わず、「ほんっと、おもしれーヤツだな…! 気に入った…」と、ボソッとつぶやきました。コイツ、楽しませてくれるんすよ。

 そして気にしていたサドルシートの乗り心地ですが………。

 やはり、地面の凹凸や振動などがダイレクトに私の大きめのお尻に伝わってきます。

 でも、私のお尻にはノーマルでクッションらしき何か(おそらく脂肪)が、嫌になるほどたっぷりと付いてるので、この程度ならまったく問題ないんです。

 あー、お尻にクッションがついてて本当によかった…(泣)

 最後に、いい意味で裏切られた部分もしっかりとお伝えしなければ…。

 アメリカンバイクは重いのよ! 300kgクラスもざらの中、これだけ大きく堂々とした車体なのに乾燥重量まさかの178kg…! 軽いバイクに乗り慣れてる私にも安心の軽さでした!

 THEアメリカンの見た目に反して、重量だけは全然アメリカンじゃないのよ。アメリカンってすごい重たいから取り回しが大変なの!

 確か私のお尻と同じくらい重たかったはず…です。Thunderちゃんは軽くて羨ましいな………。

<<まとめ>>Thunderってこんな人にオススメ!

・アメリカンバイクデビューしたいけど、重量が不安だ!・新車の状態で、既にカスタムされてあるようなカッコいいバイクに乗りたい!・低価格帯のアメリカンに乗りたい!・人と被りたくない!・お尻にクッションがついているので振動に耐えられる自信がある!

 そんな人にとってもオススメなバイクですよ♪ 以上、夜道雪のインプレッションでした!

■Thunder motorcycles THUNDER 250(サンダー250)全長×全幅×全高:2,210×750×980mm軸距:1,540mm最低地上高:110mmシート高:650mm車両重量:175kgエンジンタイプ:空冷V型2気筒総排気量:249cc内径×行程:49×66mm圧縮比:10.0:1最高出力:13kW(17.7PS)/8000rpm最大トルク:19N・m / 6000rpm燃料タンク容量:7Lタイヤ:前5.0-16、後5.0-16ブレーキ形式:前後 油圧式ディスク(ABS)懸架方式:前 スプリンガーフォークフレーム形式:ハードテイルフレーム■メーカー希望小売価格:84万8,000円(税込)※予告なく仕様が変更になる場合があります。

関連タグ

こんな記事も読まれています

三菱コンパクトSUVが、もっとハンサムに変身! 改良型「ASX」は日本の町並みにもきっと似合う
三菱コンパクトSUVが、もっとハンサムに変身! 改良型「ASX」は日本の町並みにもきっと似合う
Webモーターマガジン
バニャイアが今季初の初日トップ。「異なる作戦」で表彰台を阻んだ問題解決に取り組む/第4戦スペインGP初日
バニャイアが今季初の初日トップ。「異なる作戦」で表彰台を阻んだ問題解決に取り組む/第4戦スペインGP初日
AUTOSPORT web
ペナルティで3位失うも、スプリント好走にクアルタラロ満足。決勝は「トップ10なら良い結果」
ペナルティで3位失うも、スプリント好走にクアルタラロ満足。決勝は「トップ10なら良い結果」
motorsport.com 日本版
MINIに“新顔”登場、電動クロスオーバー『エースマン』世界初公開…北京モーターショー2024
MINIに“新顔”登場、電動クロスオーバー『エースマン』世界初公開…北京モーターショー2024
レスポンス
ホンダ:中上はホンダ勢最上位の16番手。ザルコ「今日の転倒でマシンへの理解が深まった」/第4戦スペインGP初日
ホンダ:中上はホンダ勢最上位の16番手。ザルコ「今日の転倒でマシンへの理解が深まった」/第4戦スペインGP初日
AUTOSPORT web
レクサスの「“ミッドシップ”スーパーカー」!? 美麗シルエットが超カッコイイ! まさかの「ミッドエンジンLC」CGの実現性は?
レクサスの「“ミッドシップ”スーパーカー」!? 美麗シルエットが超カッコイイ! まさかの「ミッドエンジンLC」CGの実現性は?
くるまのニュース
新車のクラシックバイク、ロイヤルエンフィールドの伝統を、名を受け継いだ「ブリット350」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が乗ってみました!!
新車のクラシックバイク、ロイヤルエンフィールドの伝統を、名を受け継いだ「ブリット350」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が乗ってみました!!
バイクのニュース
ヤマハ:クアルタラロ、リンスともにコーナリング性能に苦戦。「ブレーキングで考えすぎてしまう」/第4戦スペインGP初日
ヤマハ:クアルタラロ、リンスともにコーナリング性能に苦戦。「ブレーキングで考えすぎてしまう」/第4戦スペインGP初日
AUTOSPORT web
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
ベストカーWeb
最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
AUTOCAR JAPAN
まるで違う「装甲」性能 7シリーズ・プロテクション 爆弾15kgにも耐える! BMWの特別プログラムを体験(1)
まるで違う「装甲」性能 7シリーズ・プロテクション 爆弾15kgにも耐える! BMWの特別プログラムを体験(1)
AUTOCAR JAPAN
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
乗りものニュース
モリタのコンテスト:小学生が描く「未来の消防車」、最優秀賞は埼玉県在住の新口さん
モリタのコンテスト:小学生が描く「未来の消防車」、最優秀賞は埼玉県在住の新口さん
レスポンス
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
ベストカーWeb
トヨタが新たな「新型3列SUV」を生産!? 異なる2車種が26年登場か 米国BEVに14億ドル投資
トヨタが新たな「新型3列SUV」を生産!? 異なる2車種が26年登場か 米国BEVに14億ドル投資
くるまのニュース
【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは
【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは
バイクのニュース
【MotoGP】25台中15台クラッシュの大波乱、スプリントレースは「赤旗中断にすべきだった」のか。転倒ビニャーレス主張
【MotoGP】25台中15台クラッシュの大波乱、スプリントレースは「赤旗中断にすべきだった」のか。転倒ビニャーレス主張
motorsport.com 日本版
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
ベストカーWeb

みんなのコメント

46件
  • これだけ「情報」の少ないインプレッションは
    読んだ事は無い。

    穿った見方をすれば、それだけの盆栽中華バイクなんだろう。
  • かっこいいと思うけど、結局の所アフターの問題が一番。
    以前、GPXという輸入車を購入したがどこのバイク屋も対応してもらえなかった。
    これはショップによって変わる話ですが、購入したのは正規ディーラーで、購入時は対応は良かったのですが、後の対応が酷く『うちじゃないと対応できないですよ』と高額な修理代を請求されたことがありました。ちなみに内容はリアスプロケット交換だけで¥35000

    ただ、国内メーカーにない魅力的な車両が多いのは事実ですよね。。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村