やっほ~皆様こんにちは! 指出瑞貴(さしでみずき)です。 フルネームだと堅苦しいですね。 周りからは、さっしーと呼ばれる事が多いです♪
女優、バイクタレント、サウナー女子、などやらせていただいております!
ドゥカティ「パニガーレV4」が「スーパーレッジェーラ」に進化! 車重わずか152.2kgの化け物が登場
今回もまた、慣れないコラムを書いております(笑)。これだけの記事の文字数を、書く(打つ)というのは、おそらく学生ぶり。
パソコンと向かい合うのはなぜか昔から苦手で(机に向かうからなのかな?)、全てスマホ一つでやっております。YouTube編集、Instagram、Twitterも。移動中でも何でも、ちゃかちゃかと。早打ちが隠れ特技かもしれません(笑)。誤字脱字はわりとひどいので、読み返すと大変です。
そんな事はさておき、本題へゴー!
今回ご紹介するのは、「Ducati DesertX(ドゥカティ・デザートX)」 ドゥカ。まさかのドゥカティ!! ドゥカなのか、ドュカなのかどちらが正しかったっけ?と調べました(笑)。
ドゥカ史上、初の本格オフロードモデル。憧れ! 早く乗りたい! という気持ちよりも、実は不安感で胸がいっぱいになったのを覚えています(笑)。
なぜなら、“シート高が高い”のです(875mmでした)。数字だけだとピンときてなかったけれど、私が普段乗っているBMWのアドベンチャースポーツ F900XR(825mm)、ホンダのロードスポーツモデル レブル250(690mm)、ヤマハのスクーター マジェスティS(795mm)より、シート高が高いのは確か。
ライダーになりたての頃、“ドゥカティ”という名前を初めて聞いた時、いかつい名前で速そうだな~私には扱えなさそうだな…と、大変失礼な話なのですが、名前だけで勝手にそういうイメージをもっておりました(笑)。
そんなイメージなのに、“デザートエックス”なんていうかわいい名前がついている! どういうこっちゃー! と思った私の脳内です。
私が初めてのバイクに乗る時、1番気掛かりなのは足つき。女子ライダーの方なら、9割の方が気になる点じゃないでしょうか。
ドキドキしながらいざご対面(°▽°)。「うーわぁ~~シートたっっっか!!! 私乗れるかなこれ…自信ないです」と編集部の方に言いました(笑)。
ですがそんな事を言っていられない! もしかしたら足が着くかも! というわずかな希望を持ち、またがってみると、なんとまさかのつま先ちょんちょんスタイルで乗れました。シートの前方がシュッとスリムだから、つま先がついたのかな。思わぬギャップです(笑)。
スタンドを出したまままたがり、一呼吸して外したあの瞬間、感動ーーー! 身長166cmですが、またがれた! という事は、前へ進むしかない! 重心は高いのですが、安定感があってフラフラしません。これはイケる!! サポートしていただけるとのことなので、駐車場内の試乗コースを走らせていただくことにしました!
いざ発進してみると、、、気楽~!
アーバンモード(都会モード、まあいわゆる通常モード的な)駐車場で走りましたが、思っていたより大人しくて、スムーズ運転。
「え、もっと爆裂に振動とか音とかすごいんじゃないの?」ってツッコんでしまいました。(ちなみに他にはツーリング、スポーツ、エンデューロ、ウエット、ラリーの計6モードあった)
乗りながら、周りの方達からの視線を感じたのを覚えております。 おそらく会場にいた皆様、この水色ジャケットの女がまさかDesert Xを運転してるなんて、、、と思ったのかもしれません(笑)。
オフロードの、ガタガタ林道山道だけに特化したと思ったバイクだったけど、オンロードでも全然走りやすい! 問題なし!
乗ってしまえば、安定感がなぜかあるバイク。 なんだかこのバイクで、ロンツーしたくなりました! 都心や高速以外にも、ちょっと自然が多い道のりとかでも、これだけモードがあれば怖くない! お洋服みたいに、TPO的な感じで合わせられるなと思いました。
ライディング姿勢も割とフラットだし、白を基調にしたカラーリングでどことなくクラシックな感じも良き。
正面から見たフロントライトがなんか目みたいで可愛い! ミニオンみたいだな~こんなに大柄なバイクなのに、お顔が可愛いと思いました。
私的イケメンレベルは、んー、☆︎3(☆5中)。 イケメンっていうよりも、存在感とモードがばっちり機能的な、そしてお顔が可愛いって感じです♪
アドベンチャー好きな彼氏や旦那さんがいたら、一緒に遠出するのが楽しそうなバイクですね(笑)
■Ducati DesertX軸間距離:1,608mmシート高:875mm乾燥重量:202kgエンジンタイプ:水冷4ストロークDOHC4バルブL型2気筒総排気量:937 cc内径×行程:94 mm x 67.5 mm圧縮比:13.3:1最高出力:81 kW (110 ps) / 9,250 rpm最大トルク:92 Nm (9.4 kgm) / 6,500 rpm燃料タンク容量:21Lタイヤ:前90/90-21、後150/70R18ブレーキ形式:前 油圧式ダブルディスク、後 油圧式シングルディスク
■メーカー希望小売価格:199万9000円~(税込)
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