この記事をまとめると
■ルーカス・オルドネスはゲーマーからレーシングドライバーを発掘するプロジェクト出身
レーシングドライバーでも操れない! 運転が難しすぎる市販車3選
■ケン・ブロックはスケボーやモトクロス、スノーボードで実績を積みラリーに転身
■トラビス・パストラーナはフリースタイルモトクロスの元世界チャンピオン
グランツーリスモによる選考会を勝ち抜いてレーサーに!
自動車メーカーやチーム、サプライヤーのサポートを受けながら、さまざまなカテゴリーで活躍するプロドライバーたち。レースであればカートやレーシングスクールでの活躍を経て、スカラシップを獲得し、上級カテゴリーにステップアップが一般的であり、ラリーにおいてもローカルカテゴリーで活躍→スカラシップで上位カテゴリーへ進出……というのが、国内外ともにメジャーなルートだが、なかには、まったく違うアプローチでプロになったドライバーがいることも事実である。
その代表と言えるドライバーが、スペイン出身のルーカス・オルドネスだと言えるだろう。2013年から2015年にかけて、スーパーGTや全日本F3に参戦したことから、日本のレースファンにとっては身近な存在だが、もともとオルドネスは日産とソニーが企画したプロジェクト「GTアカデミー」出身のドライバーである。
同プロジェクトはレースゲームプレイヤーの中からレーシングドライバーを発掘するもので、オルドネスはプレイステーションのグランツーリスモを使用した選考会を勝ち抜き、本格的なトレーニングを経て、2009年のドバイ24時間レースで、レースシーンにデビューした。
つまり、オルドネスはゲーム出身ドライバーで、日産のワークスドライバーとしてブランパンGTやFIA GTで活躍したほか、前述のとおり、国内レースシーンでも活躍するなど異色のキャリアを持つドライバーとして成功を納めた。
ジムカーナシリーズのケン・ブロックはスケボー少年だった!
一方、ラリーシーンに目を向ければ、アメリカ出身のケン・ブロックも他の業界から転向を果たしたドライバーのひとりといえる。
テレビ番組や自身が手がけるブランド、DCシューズのプロモーションフィルムのプロジェクトで、過激なジムカーナドライビングを行なっていることから、ケン・ブロックをご存じの方もいるかもしれないが、もともと彼はエクストリームスポーツの選手で、スケートボードやモトクロスで活躍していた。
その身体能力の高さを生かして2005年からアメリカでラリー活動を開始し、2007年にはWRCにデビュー。2010年にはフォード・フォーカスWRC、2011年以降はフォード・フィエスタWRCでWRCに参戦するなど、散発的ながらもラリー競技の最高峰シリーズで活躍したことは記憶に新しい。その後も世界ラリークロス選手権で活躍するなどプロドライバーとしてトップカテゴリーで活躍した。
そのほか、アメリカ出身のトラビス・パストラーナもケン・ブロックと同様にエクストリームスポーツから転向したドライバーで、もともとはフリースタイルモトクロスで活躍していた。
2004年よりアメリカで本格的にラリー競技を始めると、2006年にアメリカでタイトルを獲得したほか、2007年からはWRCに参戦。その後もXゲームズやアメリカのラリークロス選手権で活躍しており、2021年もスバルのワークスチームよりアメリカラリー選手権で活躍している。
以上、簡単に異色なルートからステップアップを果たしたプロドライバーを紹介してきたが、eスポーツが普及しているだけに、今後はオルドネスのようにゲーム出身のプロドライバーが増えてくるに違いない。
事実、FIAはラリー競技用の若手ドライバー育成プログラム、FIAラリー・スターを2021年に立ち上げており、そのプランのひとつとしてデジタルチャレンジを設定。これはWRCの公式ソフト「WRC9」搭載のドライビングシミュレーターを使用したプログラムで、文字どおり、eスポーツで候補生を選出する。近い将来、WRCにおいてもゲーム出身のドライバーが活躍するに違いない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
昔からいるよね
二輪から四輪は世界を見てもそこまで珍しくもない