この記事をまとめると
■ルーカス・オルドネスはゲーマーからレーシングドライバーを発掘するプロジェクト出身
レーシングドライバーでも操れない! 運転が難しすぎる市販車3選
■ケン・ブロックはスケボーやモトクロス、スノーボードで実績を積みラリーに転身
■トラビス・パストラーナはフリースタイルモトクロスの元世界チャンピオン
グランツーリスモによる選考会を勝ち抜いてレーサーに!
自動車メーカーやチーム、サプライヤーのサポートを受けながら、さまざまなカテゴリーで活躍するプロドライバーたち。レースであればカートやレーシングスクールでの活躍を経て、スカラシップを獲得し、上級カテゴリーにステップアップが一般的であり、ラリーにおいてもローカルカテゴリーで活躍→スカラシップで上位カテゴリーへ進出……というのが、国内外ともにメジャーなルートだが、なかには、まったく違うアプローチでプロになったドライバーがいることも事実である。
その代表と言えるドライバーが、スペイン出身のルーカス・オルドネスだと言えるだろう。2013年から2015年にかけて、スーパーGTや全日本F3に参戦したことから、日本のレースファンにとっては身近な存在だが、もともとオルドネスは日産とソニーが企画したプロジェクト「GTアカデミー」出身のドライバーである。
同プロジェクトはレースゲームプレイヤーの中からレーシングドライバーを発掘するもので、オルドネスはプレイステーションのグランツーリスモを使用した選考会を勝ち抜き、本格的なトレーニングを経て、2009年のドバイ24時間レースで、レースシーンにデビューした。
つまり、オルドネスはゲーム出身ドライバーで、日産のワークスドライバーとしてブランパンGTやFIA GTで活躍したほか、前述のとおり、国内レースシーンでも活躍するなど異色のキャリアを持つドライバーとして成功を納めた。
ジムカーナシリーズのケン・ブロックはスケボー少年だった!
一方、ラリーシーンに目を向ければ、アメリカ出身のケン・ブロックも他の業界から転向を果たしたドライバーのひとりといえる。
テレビ番組や自身が手がけるブランド、DCシューズのプロモーションフィルムのプロジェクトで、過激なジムカーナドライビングを行なっていることから、ケン・ブロックをご存じの方もいるかもしれないが、もともと彼はエクストリームスポーツの選手で、スケートボードやモトクロスで活躍していた。
その身体能力の高さを生かして2005年からアメリカでラリー活動を開始し、2007年にはWRCにデビュー。2010年にはフォード・フォーカスWRC、2011年以降はフォード・フィエスタWRCでWRCに参戦するなど、散発的ながらもラリー競技の最高峰シリーズで活躍したことは記憶に新しい。その後も世界ラリークロス選手権で活躍するなどプロドライバーとしてトップカテゴリーで活躍した。
そのほか、アメリカ出身のトラビス・パストラーナもケン・ブロックと同様にエクストリームスポーツから転向したドライバーで、もともとはフリースタイルモトクロスで活躍していた。
2004年よりアメリカで本格的にラリー競技を始めると、2006年にアメリカでタイトルを獲得したほか、2007年からはWRCに参戦。その後もXゲームズやアメリカのラリークロス選手権で活躍しており、2021年もスバルのワークスチームよりアメリカラリー選手権で活躍している。
以上、簡単に異色なルートからステップアップを果たしたプロドライバーを紹介してきたが、eスポーツが普及しているだけに、今後はオルドネスのようにゲーム出身のプロドライバーが増えてくるに違いない。
事実、FIAはラリー競技用の若手ドライバー育成プログラム、FIAラリー・スターを2021年に立ち上げており、そのプランのひとつとしてデジタルチャレンジを設定。これはWRCの公式ソフト「WRC9」搭載のドライビングシミュレーターを使用したプログラムで、文字どおり、eスポーツで候補生を選出する。近い将来、WRCにおいてもゲーム出身のドライバーが活躍するに違いない。
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みんなのコメント
昔からいるよね
二輪から四輪は世界を見てもそこまで珍しくもない