もくじ
ー 水素タンクはふたつ 438kmの航続可
ー 内外装 F-セルならではのディテール
ー メルセデスGLC Fセルの画像をもっと見る
メルセデス-AMGプロジェクト1 「誰でも運転できるの?」 一問一答
水素タンクはふたつ 438kmの航続可
メルセデス・ベンツGLC「F-セル」は、同社初の水素燃料電池とプラグインバッテリーを組みあわせたモデルである。2018年中には、メルセデスが指定するチャンネルで販売される予定で、航続距離は438kmという。
モーターが生みだすパワーは200psと35.7kg-m。動力は後輪のみに、固定レシオのギアボックスを介して伝わる。
水素は700barの圧力を保ったカーボンファイバー製タンク(ふたつ)にストックされる。うちひとつはセンタートンネル内に、いっぽうは後部座席の下におさまる。あわせて4.4kgを蓄えることができる。
「エレクトリックモード」を選べば、荷室下のリチウムイオンバッテリー(13.8kWh)がGLC F-セルを動かす。電力は走行中に貯めることができるうえ、リアバンパー下部のソケットから充電することも可。
ということは、荷室が狭くなったり、実用性が損なわれているのだろうか。
メルセデス・ベンツは、ほんのわずかに荷室フロアが高くなっていると説明する。同時に後部座席の座面も少し高くなっている。
「ただし実用性は大きく損なわれているわけではありませんよ。充填の頻度を考えると、むしろ許せるレベルにありますね」とのことだ。
内外装 F-セルならではのディテール
外観は、細かい部分で標準のモデルとの差別化が図られている。フロントは下部のクロームパーツと青い「挿し色」が識別ポイント。リアは、充電ソケット差込口にある「ふた」がF-セルならではだ。
インテリアで目につくのは、12.3インチのデジタルメーターだ。センターコンソール上のハンドライティング用のパッドのデザインも変わっている。
サスペンションはF-セル専用のチューニングがなされており、前はダブルウィシュボーン、後ろはマルチリンク(エアスプリングを組みこむ)というメニューである。
どの地域に投入され、価格はどれくらいになるかなどは明らかになっていないが、ドイツのブレーメン向上で組み立てられることは決まっており、ハンドルは左右の仕様が用意されることになるという。
メルセデスGLC Fセルの画像をもっと見る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?