現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 異論反論!?「ヘッドアップディスプレイ不要論」にもの申す! 視線移動が少なく安全性は高いので将来的にもすべてのクルマに装備すべき!

ここから本文です

異論反論!?「ヘッドアップディスプレイ不要論」にもの申す! 視線移動が少なく安全性は高いので将来的にもすべてのクルマに装備すべき!

掲載 86
異論反論!?「ヘッドアップディスプレイ不要論」にもの申す! 視線移動が少なく安全性は高いので将来的にもすべてのクルマに装備すべき!

 フロントウィンドウに車速やナビのルート案内を投影し、ドライバーの視点の移動が少ないため、より安全に運転できるヘッドアップディスプレイ。そのヘッドアップディスプレイが今ネットやSNSなどでザワついている。

 目障り、気が散る、いらないんじゃない? という声もあり、ほんとのところはどうなのか? モータージャーナリストの松田秀士氏が解説する。

異論反論!?「ヘッドアップディスプレイ不要論」にもの申す! 視線移動が少なく安全性は高いので将来的にもすべてのクルマに装備すべき!

文/松田秀士
写真/トヨタ、日産、マツダ、スズキ

■HUD(ヘッドアップディスプレイ)のしくみ

アリアに採用されたパナソニック オートモーティブシステムズの11.5インチ・ウインドーシールド(WS)型HUD

 先日、Yahoo!トピックスに掲載されていた記事を見て愕然とした。その記事では、クルマに採用される多くの新技術があるが、なかなか流行の兆しが見られない機能もあり、なかでもヘッドアップディスプレイ(HUD)はその一例だという。

 また、見た目ばかりの進化にはユーザーが付いてこないことも多く、HUDは速度メーターやメーカーによってはNAVIルートを映し出すことができるものもあるが、運転中に集中力が分散することが問題になっているのだという。

 筆者が愕然としたのは、まずこの記事の筆者はHUDの本来の機能と目的を取材せずに記事を執筆したとしか思えなかったからだ。

 HUDは情報をフロントガラスに映像として映し出すものだが、ドライバーがその情報を見たときに、どうやらフロントガラスにドライバーの目のピント(焦点)が合ってしまうものだと勘違いしているようだ。

 確かにHUDはフロントガラスに映し出すものだが、ドライバーがその映像を見た時の焦点距離はフロントガラスのずっと先2.0m以上遠くにあるのだ。モノによっては4m以上先に映し出すこともできる。

 HUDはもともと戦闘機や戦闘ヘリコプター用の軍用技術で、情報を無限遠の点に結像させることによって、外界から映像に視点を切り替える際に「焦点(ピント)を合わせ直す」という生理現象が生じない。軍用では無限遠点だがクルマではそこまでの性能は必要がなく、遠くても5m以内である。

 よく似ているものがルームミラーやドアミラーで、鏡面そのものにピントを合わせて見ているわけではない。これも一種の無限遠点なのだ。

 つまりドライバーは運転中に前方を注視しているわけだが、その注視している景色の中にHUDの情報が浮かび上がり、ピント合わせする必要もなく情報を読み取れるというメリットがある。

 これによってハンドル越しやダッシュボードに設置されたメーターを読み取る際の視線移動、場合によっては顔そのものを動かしてメーターを読み取ることによって起こる前方不注意を防ぐ効果がある。

 特に加齢とともに起こる老視(老眼)では、メーターやNAVIディスプレイを注視することでピント合わせに時間がかかり、つまりその間前方視界が欠損することになり危険なのだ。

 またさらに前方に視点を戻したとき、今度は元の遠方焦点距離に戻るのにも時間がかかる。また、この目のピント合わせ機能を頻繁に使うことは眼精疲労に直結する。

 眼精疲労は目そのものが疲れてしまうもの、と考えがちだが、人間は目で情報収集し脳で見ている。つまり眼精疲労は脳の疲労と直結しているのだ。疲労した脳で運転を続けるのがどれほど危険かは言うまでもないだろう。

■どうしても慣れなければオフにもできるが使い慣れれば安全性は高まる

少ない視線移動で表示認識できるマツダの交通標識認識システムTSR(Traffic Sign Recognition system)

 ここまで説明するとHUDは老視などを起こしている高齢運転者だけに有用であって、老視を自覚していない中年&若年運転者には無用な装置と思われるかもしれないが、目のピント合わせ機能に優れる若年層でも、あまりにピント合わせ機能が速いために疲労しやすい、というデータもあるのだ。

 つまりHUDは視線移動が少ないというメリットだけでなく、ピント合わせもほぼ必要なくなり安全性が高くなる。どうしてもフロントガラスに映し出された映像が気になるのなら、映像の色を薄くすることもできるし、照射位置も上下に移動させることができる。そして消すこともできるのだ。

 HUDの機能には確かにメーカーによって差があることも事実だが、高級車になればなるほど焦点距離は遠くになると考えてよいだろう。

 なかにはフロントガラスより手前のダッシュボード上にポップアップ式のポリカーボネートのディスプレイに映像を映し出すタイプのものもある。ただこの方式はそれほど遠方に焦点距離がなく、やはりフロントガラス投影式のものがお勧めだ。

 HUDはメーカーによって差があると書いたが、実際にはサプライヤーによる差である。前回の東京モーターショーではコンチネンタル社が焦点距離4.3mのものを展示していた。

 このようなことからHUDは流行り廃り(はやりすたり)の技術なんかではなく、日進月歩で進化しているクルマの安全技術のなかの一つなのであって、将来すべてのクルマに装備してもらいたい装備と筆者は考えている。

こんな記事も読まれています

【最終結果】2024年WRC第7戦ラリー・ポーランド パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第7戦ラリー・ポーランド パワーステージ後
AUTOSPORT web
“代役”ロバンペラ組が圧巻の総合優勝。エバンスが2位表彰台でトヨタ1-2/WRCポーランド最終日
“代役”ロバンペラ組が圧巻の総合優勝。エバンスが2位表彰台でトヨタ1-2/WRCポーランド最終日
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
AUTOSPORT web
広島発、1人乗り小型EV「ミボット」間もなく先行注文開始へ!実車展示イベント開催
広島発、1人乗り小型EV「ミボット」間もなく先行注文開始へ!実車展示イベント開催
グーネット
新型WR-V専用設計!インテリアとマッチするドリンクホルダー&ダストボックス カーメイト
新型WR-V専用設計!インテリアとマッチするドリンクホルダー&ダストボックス カーメイト
グーネット
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
ホンダ 純正ドライブレコーダーに新モデル 専用コネクター対応&スマホ連動可能
ホンダ 純正ドライブレコーダーに新モデル 専用コネクター対応&スマホ連動可能
グーネット
新型ヴェゼル詳細チェック&ライバル比較
新型ヴェゼル詳細チェック&ライバル比較
グーネット
暫定4位のマルティに30秒のタイムペナルティ。VSC中のピットストップ敢行と判定/FIA F2第7戦レース2
暫定4位のマルティに30秒のタイムペナルティ。VSC中のピットストップ敢行と判定/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ベストカーWeb
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
旧車王

みんなのコメント

86件
  • 購入する車を迷っている方に、というポップアップを出し続けるならもうこのサイト見ない。
  • 例えば交差点を曲がる時に、
    運転手が見逃している歩行者自転車を警告してくれるなら非常に有用だ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

368.0835.9万円

中古車を検索
アリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

368.0835.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村