デザインの変更と装備の充実が中心
執筆:James Attwood(ジェームス・アトウッド)
<span>【画像】マイナーチェンジ BMW X3 競合する中型SUVと比べる 全115枚</span>
翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)
現行型のBMW X3と、そのクーペ版のX4は、大ヒットモデルとなっている。特に中国市場で。
そのためか、モデル中期のフェイスリフトは慎重に行われたようだ。見た目は、クロスオーバーとしてスポーティさを強調。インテリアに目を向けてみると、トリム類が新しくなり、インフォテインメント・システムなどがアップデートされている。
人気の高いオプションが標準装備化された一方で、メカニズムまわりは基本的に変更を受けていない。ボルボXC60など、ライバルとの競争力は維持できているだろうか。今回は30dへの試乗で確かめてみたい。
英国に入ってくるディーゼルエンジンは、エントリーグレードの20dから始まり、30dとM 40dの3段階。ガソリンエンジンも、最もスポーティなX3 MとX4 Mを除き、3段階が用意される。
通常のX3とX4には、電圧48Vのスターター・ジェネレーター(ISG)によるマイルド・ハイブリッドを採用。すべてが四輪駆動のxドライブとなる。
フェイスリフトでX3が受けた見た目の変更は、スリムになったヘッドライトと、シャープな折り目が付けられたフロントバンパーなどが中心。キドニーグリルもひと回り大きくなっているが、他のモデルほど拡大されてはいない。
施されたデザイン的な変化により、より個性を強めた印象だ。さらにMスポーツ仕様なら、躍動感を高めるデザイン要素が追加される。試乗車のように。
3.0L 6気筒ディーゼルは驚くほど滑らか
インテリアの変化は、外観より大きい。ダッシュボードとセンターコンソールのデザインは、4シリーズと共通していることがわかる。
インフォテインメント用のタッチモニターと、ライブコクピット・プラスとBMWが呼ぶメーターパネルのモニターは、10.25インチと大きい。ヘッドアップ・ディスプレイのオプションとセットで、12.3インチに拡大できる。
インフォテインメント・システムは最新版で、アップル・カープレイとアンドロイド・オート、アマゾン・アレクサに対応。うれしいことに、ロータリー・コントローラーが残され、操作性も良い。
フェイスリフト後では、3ゾーン・エアコンにスポーツシートなどが標準装備になっている。これまではオプションで、追加費用が必要だった。車内の空間の広さは、従来と同等。前後のシートは広々としていて居心地が良く、荷室容量は550Lある。
ISGによるマイルド・ハイブリッドを採用するが、動力性能が目に見えて高まったということはない。xドライブ30dを運転していて、電気モーターがエンジンをアシストしているような感覚は、殆ど受けなかった。
アイドリング・ストップ機能をスムーズにし、エンジンを休止させた惰性走行をより長く可能とするために働く役割の方が大きい。それでも、3.0Lの直列6気筒ディーゼルターボは、驚くほどに滑らかに仕事をする。レスポンスも良くパワフルだ。
フェイスリフトで高い競争力を維持
X3 xドライブ30dの0-100km/h加速は5.7秒と、想像以上に素早い。特に触れたいのが、最高出力286psというパワーの引き出しやすさ。66.1kg-mという極太のトルクが低回転域から湧き出るから、常にたくましく、すぐに高い馬力を得られる印象がある。
加えて洗練性も高く、アウトバーンの走行車線でも市街地のような低速域でも、車内はとても穏やか。高速域での安定性も優秀だ。試乗車のホイールは18インチで、このクラスでは特に大径とはいえないサイズだったこともあり、乗り心地も素晴らしいものだった。
ちなみにカタログ値での燃費は、15.9km/L。CO2の排出量は、164g/kmとなっている。
長距離を高速移動するようなドライバーにとって、SUVとディーゼルエンジンという組み合わせは、今も理にかなったチョイスだ。走りの楽しさでは30dが上とはいえ、燃費で有利な20dの動力性能にも不足ないことはお忘れなく。
AUTOCARでは、現行型の3代目BMW X3が登場した2018年に、詳細なデータテストを行っている。その時は、パワートレインの洗練性と、装備の充実度が課題だという評価を与えている。
今回のフェイスリフトで、この2点に改善が施された。同時にデザインのアップデートで、より存在感を強めてもいる。
競争の厳しいプレミアム・ファミリーSUVのカテゴリーで、堅調に販売台数を稼いでいるBMW X3。同じく小変更を受けたアウディQ5やランドローバー・ディスカバリー・スポーツの内容に追従することで、競争力を維持させたといえる。
BMW X3 xドライブ30d Mスポーツ(欧州仕様)のスペック
価格:5万2515ポンド(813万円)
全長:4708mm
全幅:1891mm
全高:1676mm
最高速度:244km/h
0-100km/h加速:5.7秒
燃費:15.9km/L
CO2排出量:164g/km
車両重量:−
パワートレイン:直列6気筒2993ccツインターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:286ps/4000rpm
最大トルク:66.1kg-m/1500-2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック
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