現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ロータスが「東京オリンピック」をもう一度! 英国チーム用トラックバイクを製作して「パリ2024オリンピック」でメダル7個以上を超えられる!?

ここから本文です

ロータスが「東京オリンピック」をもう一度! 英国チーム用トラックバイクを製作して「パリ2024オリンピック」でメダル7個以上を超えられる!?

掲載
ロータスが「東京オリンピック」をもう一度! 英国チーム用トラックバイクを製作して「パリ2024オリンピック」でメダル7個以上を超えられる!?

ロータスがオリンピック用トラックバイクを発表

ロータスエンジニアリングは、レニショー、ホープテクノロジーとのコラボレーションを継続して製造することになった、2024年パリオリンピック英国チーム用トラックバイクを発表しました。すべてのパーツはマシンとアスリートを完璧に一体化させ、ライダーと一体となって機能するように設計されています。

ロータス「エミーラ」を高速長距離と峠で試乗! スポーツカー/GTカーとしての資質について率直にレポートします

東京オリンピックの英国チームの成功を再現

英国の自転車競技団体であるブリティッシュサイクリングは、ロータスエンジニアリング、レニショー、ホープテクノロジーとのコラボレーションを継続した、新しいオリンピック用トラックバイクを発表した。

ホープ・ロータスは、2024年のパリオリンピックに向けて、スポーツパフォーマンスの限界を押し広げるために綿密に設計され、最適化された。7個のメダルを獲得し、種目別メダルランキングのトップに立った東京オリンピックの英国チームの成功が、パリオリンピックにおいて再現されることを期待している。

ロータスエンジニアリングは、エアロダイナミクス、先進素材、軽量化、エンジニアリング・イノベーションの強みを活かし、このバイクのコックピット開発に貢献した。チームは、このバイクのユニークなフロントフォークのデザインとハンドルバーを製作し、フレームを制作するホープテクノロジーと協力してこれらのコンポーネントを全体的なパッケージに統合した。

戦闘機のデザインにインスパイアされたフォークは、ライダーの周りの空気の流れをスムーズにする新しいセレーションエッジを備えている。カスタマイズ可能なハンドルバーは、ライダーが長時間のレースでより効率的なエアロポジションを取れるようサポートする。

コンポジットフォークは、ロータス「エヴァイヤ」と同じハイグレード・カーボンファイバーとシングルキュア製法で作られており、その軽さが特徴である。

自動車開発で培った技術と知識を反映

ロータスのチーフ・エアロダイナミシストであるリチャード・ヒルは、1990年代に「ロータス108オリンピック・トラックバイク」と「110ツール・ド・フランス・バイク」のデザインを担当し、東京オリンピック・トラックバイク、そして今回の2024年「ホープ・ロータス・オリンピック・トラックバイク」でも重要な役割を果たしている。

リチャード・ヒルはこう語る。

「ナショナルチームをサポートする最も効率的で美しいバイクを製造するために、比類のないエンジニアリングの専門知識を提供し続けることを誇りに思う」

ロータス・エンジニアリングのコマーシャル・ディレクターであるマーク・ストリンガーは、次のように語った。

「ホープ・ロータスのバイクは、75年以上にわたる自動車開発で培った技術と知識を、他の産業に応用する我々の能力を完璧に証明している。次のオリンピックでの英国チームの健闘を祈る」

ロータスは、プロジェクトを通常より短い3年というオリンピックサイクルに凝縮するために、開発、テスト、製造のあらゆる段階ですべてのパートナーと綿密に協力してきた。

AMWノミカタ

ロータスのトラックレース用の自転車開発は1990年まで遡る。1992年のバルセロナオリンピックで「タイプ108」が英国のクリス・ボードマン選手による4km個人追い抜き決勝で金メダルを獲得している。驚きなのは同選手が1994年のツールドフランスのタイムトライアルでもステージ優勝を果たしていることである。それほどまでにロータスエンジニアリングの作るバイクは軽量で空気抵抗に優れていたのだろう。

リチャード・ヒル氏の「ナショナルチームをサポートする最も効率的で美しいバイクを作る」という言葉が印象的だ。機能を追求するとそこに「美」が生まれる。ロータスの作るバイクはかつての「タイプ108」にしても「タイプ110」にしても、最近発表された最新のeバイク「タイプ136」も時代を超越して美しい。かつてのレースカーであるロータス「11」や「23」で見られたロータス流のあの美しさと先進性が現代の車にもバイクにも継承されているように思える。

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村