2004年に登場以来、いまだに現役の現行型ハイエース(H200系)。海外市場はとっくにフルモデルチェンジしているが、日本はまだ……。にもかかわらずライバルのキャラバンに圧倒する販売台数を記録中。キャラバンのほうが比較的新しいのに、未だに商用車市場の王者でいられるワケって?
文:渡辺陽一郎/写真:ベストカーWeb編集部
「アルファードのような存在に」…ってマジか!! ハイエースがいまも商用車の王者に君臨するワケ
■8割がハイエース!! 似ているのにキャラバンより大きくリード
キャラバンも先進安全装備など地道な改良を続行中!! ディーゼルエンジンも変更するなど今なお戦っている真っ最中なのだ
日本の物流を支える大切な存在が、ワンボックスボディのキャブオーバーバンだ。1年間に約10万台が販売されているが、この内の約80%、つまり8万台前後をトヨタ ハイエースが占める。
キャブオーバーバンは車種の数が限られ、売れ行きの堅調な車種は、ハイエースと日産 キャラバンだけだ。それでもハイエースが圧倒的に多く、キャラバンは改良を加えて各種の装備やグレード構成を充実させながら、なかなかハイエースに追い付けないのだ。
■ボディが弱くてダメ!? 商用バンならではの理由が衝撃
東南アジアを中心に海外市場はすでにフルモデルチェンジ済み。現行モデルよりも大型化しているため日本市場では受け入れられないか!?
なぜハイエースの一人勝ちが続くのか。この背景には複数の理由がある。まずは長年にわたる販売実績だ。ハイエースの高人気は、初代モデルを発売した1967年から続き、その信頼性が今もハイエースの根底に息付いている。
それなら何がキャラバンと違ったのか。今はキャラバンの商品力もハイエースにほとんど見劣りしないが、3代目のキャラバンや4代目のハイエースが販売されていた時代までは、明確な違いがあったのだ。
1980年代~90年代に掛けて、キャブオーバーバンをキャンピングカーに改造するショップからは「キャラバンはボディが弱くてダメ」という話が聞かれた。例えば4輪の内、1輪だけを歩道に乗り上げて駐車すると、キャラバンはボディが歪んでスライドドアの開閉が困難になってしまう。しかしハイエースなら、この不具合が発生しにくかった。
商用車では、不具合が生じると、仕事が即座に滞る。ユーザーは乗用車以上にトラブルを避けたい。そうなるとボディ剛性の低いキャラバンは選ばれにくく、ハイエースが絶対的な選択肢になったというワケ。
そしてこの認識は、時間が経過しても消ず、「商用バンはハイエースを買えば間違いない」という話が、職場や同業者の間で語り継がれるからだ。日産の関連企業が有力な取引先になるような場合を除くと、キャラバンを積極的には選ばない。そこが趣味で乗る乗用車と違うところだ。
■リセール価格も圧倒!! 法人には魅力大
現行モデルは2003年の登場で中古車も相当数存在するが、走行距離が10万キロを超えても100万円前後の価格で取引中。それほどリセールバリューがイイのだ
この「ハイエースを買えば間違いない」という認識は、新車だけでなく、中古車にも当てはまる。ハイエースは中古車のニーズも高いから、数年間使った後でも高値で売却できるのだ。買取店からは「ハイエースなら、10年間使って走行距離が30万kmに達した車両でも、相応の金額で買い取る。ハイエースが無価値になることは考えられない」という。
ハイエースが高値で売却される背景には、旺盛な中古車輸出もある。買取店では「ハイエースは海外のバイヤーにも人気が高い。ウガンダとかザンビアなどでは、故障しにくい優れた耐久性が注目され、ハイエースが積極的に輸出されている。これが国内の売却額を押し上げている」と述べた。
仕事のツールとされる商用車が、使用後に高値で売却できるのは魅力だ。資産価値が高く保たれるから、例えば5台のハイエースを使っていた法人なら、2台を売却して運転資金に充てることも可能になる。
■ハイエースをミニバン感覚で選択!? アウトドアニーズもしっかり確保
トヨペット店の功績も大きい。2020年5月以降は、全国のすべてのトヨタ系販売店がトヨタの全車を扱っているが、それ以前のハイエースは、トヨペット店の専売だった。トヨペット店では、ハイエース以外にもトラックのトヨエース、かつてはコロナバンやマークIIバンなども専売車種として用意しており、法人が仕事で使う車両を一手に引き受けていた。
このように商品力と販売力の両立でハイエースが普及すると、趣味の空間として使う一般のユーザーも注目するようになった。
トヨタの販売店では「ハイエースはビジネスだけでなく、バイクや自転車の運搬、キャンプ、釣など、趣味で使うお客様も多い。ハイエースの販売総数の30%前後は、仕事との兼用も含めて、パーソナルな用途に使われている」と説明した。
そのためにハイエースでは、内外装の質感や後席の座り心地を向上させ、装備を充実させたスーパーGLの人気が高い。
趣味の空間として使うユーザーが増えると、外観をドレスアップするニーズも高まる。ハイエースは耐久性が高い代わりに、価格も250~400万円に達するため、ミニバン感覚で購入してパーツを加えるユーザーも多い。そのような人たちにとって、ハイエースはアルファードのような高いお金を費やす存在だ。
■カスタムパーツも超豊富!! ハイエース一強時代はまだまだ続く予感
どちらもキャンピングカーベースとして多く使用されているが、やはりこの市場でもハイエース人気が圧倒!!
そこでハイエースでは、いわゆるアフターパーツも充実させている。販売台数と併せて、各種のパーツを装着するユーザーも増えるから、パーツメーカーも勝算が見込めて対応するわけだ。
そうなるとドレスアップを目的に、ハイエースを選ぶユーザーも増える。私の知人は、個性的でカッコイイと思って、ドレスアップされたハイエースの中古車を購入した。
それをキッカケに「家族と愛犬を乗せて、キャンプに出かけるようになった」という。まずはハイエースを買って、その後に楽しみ方を見つけたわけだ。
以上のようにハイエースは、50年以上も前に初代モデルを投入して、物流の現場で高い信頼を得た。そこからさまざまな相乗効果が生まれ、海外への中古車輸出まで含めて、揺らぐことのない確固たる人気を築いた。
この成り立ちと今の売れ行きは、まさにトヨタ車の真髄だ。キャラバンが販売面でハイエースに追い付くには、長い年月を必要とするだろう。
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