360モデナが納車されてから約3週間が過ぎた。しかし、なかなか乗る機会がなく、納車後1回しか運転していない。ただし、エンジンは定期的(数日おき)にかけている。
なぜならフェラーリは、停車中も多くのバッテリー電力を消費するからだ(セキュリティ機能などが作動するため)。したがって、放っておくと1~2週間でバッテリーがあがり、エンジンがかからなくなるという。これを防ぐため、定期的にエンジンをかけ、充電しているのだ。
バッテリーあがりの問題は、フェラーリオーナーであれば周知の事実という。が、ボクはまったく知らなかった。購入後、フェラーリオーナーの夫を持つ友人に「購入しました!」と、連絡したところ「コンセントはあるの?」と、返信がきた。
なぜ、コンセント? ボクはまったく理解できなかった。聞けば、フェラーリオーナーの多くはバッテリー上がりを防止するべく、コンセントからバッテリー充電器を通し、バッテリーに電気を補充するという。
セキュリティ機能などが作動中のフェラーリは、エンジンオフ後もつねに電気を消費するから、保管時はコンセントへつないだまま(バッテリー充電器も常時オン)にするそうだ。
「なるほど、ボクの360モデナは18年前の古いモデルだから、電気の補充が必要なのか……」と、最初思ったが、なんと最新のフェラーリも必要という。そういえば以前、フェラーリの広報車を借りたとき、駐車場にずらりと並んだモデルはすべてコンセントにつながっていた。「念のため充電しているんですよ」と、担当者は教えてくれたが、「電気自動車でもないのになぜ充電?」と、疑問に思ったのが懐かしい。購入してようやく、コンセントの必要&重要性を理解するのであった。
とはいえ、ボクはラッキーだった。なぜなら駐車場にコンセントがあるからだ! が、やはりボクのフェラーリ・ライフは一筋縄ではいかない。大きな問題が発生したのである。
360モデナの場合、バッテリー充電器の接続口が室内にある。したがって、多くの(屋内ガレージ保管ユーザーが多い!)ユーザーがサイドウインドウやドアを開けて、コードを引き込むという。
が、ボクのフェラーリは外置きだ。したがって、ドアや窓を開けたままにしてコードを引き込んだままにするのは現実的ではない。天候の急な変化に対応出来ないし、盗難のリスクも高まるからだ。
というわけで、バッテリー充電器の接続はあきらめ、定期的にエンジンをかけている。最新フェラーリの充電口が、車外に設置されているのが羨ましい。
ただ、キーをまわすたび「ブォーン」という官能的な音とともにエンジンが始動する様子は見ていて楽しいし、かつV型8気筒自然吸気エンジンの独特なサウンドは聞いていて気持ちいい。「あぁ、フェラーリを買ったんだな」と、おもわず微笑んでしまう。
というわけで、乗らずとも満足しているのだ。それゆえ、納車後1回しか運転しなかったのかもしれない。まさか、エンジン音だけでこんなにも楽しめるとは驚きだった。
が、運転もしないのにエンジンを始動するのはちょっぴり面倒でもある。叶うなら、バッテリー上がりを気にせず、好きなときにエンジン音を楽しみたい。というわけで、解決方法を現在模索中だ。
前述の通り、ボクのフェラーリは外置きだ。そのため、ボディの汚れや傷を抑えるべくボディカバーを購入した。なお、ボクのカー・ライフにおいて、ボディカバーの購入は史上初だ。
当初、せっかくならフェラーリ純正のボディカバーを検討したものの、なんと外置き(屋外)用のボディカバーはなかった。あるのは屋内用のみである。真っ赤なボディカバー(黒もある)に、跳ね馬のロゴが大きくあしらわれたものだ。そういえば、都心部の地下駐車場で、真っ赤なボディカバーを被ったフェラーリらしきクルマを何度か見たが、なるほど、あれは屋内用だったわけか。
屋内用ボディカバーの存在自体、今回はじめて知った。調べると、使われている布の特性や耐候性が屋外用とまるで異なるため、ボクの360モデナには不適合だった。
振り出しに戻ったボディカバー探しは難航した。360モデナにぴったり合う専用品はまったくなかったのだ。国内外でいろいろ探したものの、見つからず途方に暮れていたところ、偶然にも360モデナにぴったり合うボディカバーをつくる業者に行き着いた。大阪の「仲林工業」である。
仲林工業は360モデナぴったりのボディカバーを製作してくれるという。以前、ほかの360モデナオーナーのクルマを採寸したときの型が残っているため、ボクのクルマを大阪に持ち込まなくても制作出来るというからありがたい。
価格は約4万円。高いと思うか、安いと思うかは人それぞれかもしれないが、セミオーダー品と考えればリーズナブルであるのでは? と、筆者は思う。なぜなら、フルオーダーで10万円以上する他社商品もあったからだ。とはいえ、汎用品であれば2~3万円で購入できる。はたして、エクストラを支払いジャストフィットするボディカバーをあえて購入する必要はあるのか?
「車体にぴったり合うボディカバーは、風のばたつきによって発生する傷を大幅に防ぎます。また、空気中の細かなちりやゴミ、花粉や黄砂がボディカバー内に入るのも防ぎます。これにより、屋外でもクルマが綺麗な状態で保管出来ます」と、仲林工業の代表取締役社長を務める仲川晃一氏が教えてくれた。
価格について聞くと「受注から裁断、縫製まで自社で一貫して製作しているからです」とのこと。色々と話を聞くうち、「これは購入して使ってみたい!」と、思い、オーダーした。
約10日後、我が家にボディカバーが届いた。裏側に起毛生地が使われているので、いかにもボディをやさしく守ってくれそうだ。「ずいぶん軽いなぁ」と、思ったら1枚生地という。これも、理由があって「4層や5層といった何層構造にもする必要はないと考えています。これらの多くは、はっ水性をもたせた生地、紫外線防止の生地など、異なる役割を持った生地を重ねて層にしただけです。しかし弊社は、生地の厚みなどを調整し、1枚にそれらの役割を集約しています」とのこと。
日々着用している感想としては、価格以上に価値あるボディカバーではないか? と、思う。花粉の多い今の時期でも、ボディの汚れを見事に防いでくれる。強い風の日もばたつきはないから、どこかに飛ばされてしまう心配もない。また、ボディカバーの裾全周にひもが通っており、そのひもを絞ることで、クルマにぴったり合わせられるのも便利だ。
安直なボクは、「2枚重ねて装着すればもっとキレイに保管できるのでは?」と、思い、もう1枚注文しようとしたが、仲川氏から止められた。というのも、1枚のボディカバーで必要な通気性を計算しているからという。2枚(2重)にすると、通気性が悪化し、カバー内が蒸れ、最悪の場合はクルマにサビが発生するそうだ。外装こそキレイに保てるかもしれないが、目に見えない部分のサビや傷みが進行するというから恐ろしい。
これまで、ボディカバーとはまったく無縁のカー・ライフだっただけに、今回の経験は貴重だった。なお、ボディカバーの装着は室内保管でも有効という。屋根の設置も考えていただけに、ボクの買い物は無駄にならずに済みそうだ。
ただし、ボディカバーこそ解決したものの、バッテリー充電をはじめ、2007年製タイヤの件など解決すべき問題はまだ多い。執筆者という立場にとってはネタが尽きないのはありがたいことではあるが……。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?