2020年12月16日、ランボルギーニ スクアドラ コルセ(レーシングチーム)は、他に類を見ない公道仕様のオープントップレーシングカー「SC20」を発表した。
6.5LのV12エンジンは770psと720Nmを発生!
SC20はランボルギーニのデザイン部門であるチェントロ スティーレがデザインを手がけ、モータースポーツ部門によって設計された2台目のワンオフモデルだ(1台目は2018年に発表されたSC18 アルストン)。SCとは「スクアドラ コルセ」の頭文字、20はコードネームと思われる。
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オーナーのリクエストを元に、ランボルギーニのデザイナーがスケッチを描いた。「唯一無二のクルマを作る」ことを開発目標とし、究極のデザインとパフォーマンスに、レース仕様のエアロダイナミクスを組み合わせ、他では見られないラインとディテールを取り入れている。とはいえ、ほかのランボルギーニ車と同様、六角形のモチーフは随所に用いられている。
カーボンファイバー製のボディは、ランボルギーニのエアロダイナミクス エンジニアが手作業で一点の曇りもなく磨き上げ、マシンの性能とコクピットに座るドライバーのどちらにとっても最適なエアフローを実現している。オープンカーでありながら高速走行でも快適なドライビングが可能となっている。
特徴的なフロントスプリッターは2枚のフィンが囲み、ボンネットのエアインテークはウラカン GT3 EVOからインスパイアを受けたデザインとなっている。彫刻のような造形のサイド部分にはエッセンツァ SCV12で採用したソリューションが反映されている。迫力あるリアセクションには大型のカーボンファイバー製ウイングが装着され、ロー/ミディアム/ハイと負荷に合わせて3つのポジションに調整が可能だ。
ボディカラーは、ホワイトをベースにブルーのアクセントが存在感を放っている。インテリアにも同系色をあしらい、ブラックとホワイトを交互に使用している。キャビン部分は、ダッシュボードカバー、ドアパネルやセンターコンソールはもちろん、ステアリングのトリムまでカーボンファイバー製モノコック構造となっている。アルカンターラとレザーで仕上げられたシートのシェル部分もカーボンファイバー製だ。
ドアハンドルは機械加工されたアルミニウム製で、エアベントはサンタアガタ ボロネーゼのファクトリーで3D印刷技術を用いて開発されている。
パワーユニットは、フラッグシップであるアヴェンタドールなどに搭載されているV12エンジンをベースにしたもので、排気量は6498cc、最高出力は770ps/8500rpm、最大トルクは720Nm/6750rpmを発生する。トランスミッションは7速のISRと呼ばれるシングルクラッチ2ペダルMTを組み合わせ、フルタイムで4輪を駆動する。タイヤは、フロントが20インチ/リアが21インチのピレリ Pゼロ コルサで、シングルナットのアルミホイールに装着している。
前述のように、このSC20はオーナーの希望で作られたワンオフモデルだ。したがって、これ以上のスペックや価格、オーナーに関する情報などは公開されていない。
[ アルバム : ランボルギーニ SC20 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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地道にためたお金だったらフェラーリを選んでしまいそうだけど…