現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 日本に導入されるノキアンの新サマータイヤ開発ドライバーを務めた元F1チャンピオン、ミカ・ハッキネン氏にインタビュー

ここから本文です

日本に導入されるノキアンの新サマータイヤ開発ドライバーを務めた元F1チャンピオン、ミカ・ハッキネン氏にインタビュー

掲載 更新
日本に導入されるノキアンの新サマータイヤ開発ドライバーを務めた元F1チャンピオン、ミカ・ハッキネン氏にインタビュー

北欧フィンランドのタイヤメーカーであるノキアンタイヤ。日本ではさほど知られていないが、創業は1898年(明治31年)と古く、1934年(昭和9年)には世界初のウインタータイヤを開発した老舗メーカーだ。近年は省エネ性能に優れたスタッドレスタイヤの開発に定評があり、多くの欧州自動車メーカーからの承認や推奨を受けている。日本では2017年から阿部商会が総輸入販売元となり、スタッドレスタイヤやアーバン・ウインタータイヤから販売が開始されている。

そしてこの度、サマータイヤの“HAKKA(ハッカ)”シリーズも導入される運びとなったのだが、実はその開発ドライバーを務めたのが同じフィンランド出身の元F1チャンピオンである、あのミカ・ハッキネン氏である。98年と99年の2年連続でF1のチャンピオンに輝き、同世代のミハエル・シューマッハから最大のライバルと認められたハッキネン氏。当時からタイヤの開発テストにおいても優れた能力を発揮したことで知られている。

そんなハッキネン氏はノキアンタイヤのアンバサダーも務めており、今回はそのプロモーションのために来日。carview! のインタビューに答えてくれた。

――ハッキネンさんはノキアンタイヤのサマータイヤの開発にどのように携わったのでしょうか?

ハッキネン氏:私は6歳の時からカートをはじめ、F1に至るまで多くのカテゴリーでモータースポーツのキャリアを重ねてきました。そのプロセスにおいて多くのタイヤメーカーの開発にも参加しました。F1のようなハイスピードで走るには、当然ながら経験と能力が必要です。ノキアンタイヤの求めていたものはタイヤのグリップレベルやブレーキパフォーマンスを最大化することでしたが、私はドライバーとしての能力を使って何が必要かを彼らにフィードバックしていきました。アグレッシブにブレーキし、スムーズにターンインして、再びアグレッシブに加速していく。つまり可能な限り最短の時間でコーナーを走るために、タイヤができることは何なのか。その答えをテストドライバーとして引き出すことが私の役目だったわけです。

――具体的にノキアンタイヤの開発スタッフに、どんなアドバイスを与えたのですか?

ハッキネン氏:F1マシンであれロードカーであれ、タイヤを開発する上でのフィロソフィーは共通です。最も重視することは“セーフティ(安全性)”であるということです。それを実現するため、われわれは数多くの問題についてディスカッションしました。タイヤの構造、サイドウォール、そしてもちろんコンパウンドなどについてです。タイヤはエリア別に異なるテクノロジーが盛り込まれ、それらの組み合わせによって成立していますから、バランスがとても重要です。開発テーマの具体例をひとつ挙げると、タイヤが発熱した時に、タイヤの外側、中心、内側の各ブロックの温度にバラつきを生じさせないことにフォーカスしました。各ブロックの温度バランスが取れていないタイヤの場合、走りが安定しないのです。それではドライバーに自信を与えることはできません。タイヤの内側と外側で温度のバランスが取れているかどうか、テストを繰り返しながら改善していきました。

――日本のタイヤマーケットには国産メーカーをはじめ、欧米のメーカーからも多くの商品が販売されています。その中で日本のユーザーがノキアンタイヤを選ぶべき理由を教えていただけますか?

ハッキネン氏:まず一番の理由は、私がテストしていることでしょう(笑)。ノキアンタイヤを履けば、あなたもF1を2度制した私と同じドライビングを楽しめるはずですよ!(笑) もちろん、そのほかにも理由はたくさんあります。120年というノキアンタイヤの歴史や、開発エンジニアの技術レベルの高さも重要な根拠になるはずです。それからノキアンタイヤは、過酷な環境でも使えるタイヤだということを強調しておきたいですね。私は運転の練習をする時は、あえて天気の悪い日を選んで練習していました。厳しい条件でテストするからこそ技術が身につくのです。フィンランドの大地で鍛えられたノキアンタイヤは、何よりも安心と安全を重視して作られているのです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村