土曜日の午前11時から開始されたF1第21戦サンパウロGPのスプリント。24周で行われる約30分のこのイベントを、角田裕毅とRBはポイント獲得のためのセッションではなく、マシンの走行データを収集するための時間に充てた。それは金曜日のスプリント予選での、謎の失速があったからだ。
スプリント予選で18番手に終わった角田だが、スプリント予選16番手のフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)がマシンに変更を加えたことによりピットレーンスタートとなったため、ひとつポジションを上げて17番手からのスタートとなった。
角田裕毅、スプリント15位「ペースが良くなくて、思うように順位を上げられなかった」日曜の改善に期待/F1第21戦土曜
「スタートはうまくいった」と言う角田だが、その後はペースが上がらない。前を走るのはキック・ザウバーのバルテリ・ボッタス。今シーズンここまで入賞できずにいる低迷中のキック・ザウバーをなかなか抜けない状況が9周目まで続いた。
10周目にようやくボッタスをオーバーテイクして16番手に上がった角田だったが、前を走る15番手アルピーヌのエステバン・オコンとの差は7秒以上に広がっていた。
24周しかないスプリントにおいて、前車と7秒以上の差というのは、ほぼレース終了を意味する。しかし、クリーンエアを得た角田には、やらなければならない仕事が残されていた。それは自らのマシンの走行データをしっかりと取ることだった。
「スプリントレースでも、残念ながらペースが上がらず、ポジションを上げるのに苦労しましたが、スプリントレースの後、走行データをチェックしたところ、いくつか興味深い発見があったので、予選以降に向けてセットアップを改善しました」
本来であれば、土曜日の午後3時から行われる予選で、その変更したセットアップを確認したかったが、予選は雨のために度重なる遅延の後、日曜日に延期された。
テクニカルディレクターのジョディ・エギントンはこう語る。
「ユウキはマシンのハンドリングに関して不満を抱いていたが、スプリント後にいくつかの変更を加えることができた。ただ残念ながら、予選が中止になったことで、それがうまく行くかどうかという疑問は残ったままだ。予選が日曜日の朝になったため、我々にとっては、通常の日曜日よりも忙しい1日になりそうだ。だが、その確認作業を楽しみにしている」
雨で順延となった土曜日の予選。角田とRBのためだけでなく、寒いなか、長時間に渡ってスタンドで開始を待ち続けた観客、そしてモニターの前で待っていた世界中のファンのためにも、日曜日に予選とレースが実施されることを祈っている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?