日産フォーミュラEチームは、サッシャ・フェネストラズに代わってノーマン・ナトーをシーズン11(2024-25年)のドライバーとして起用することを発表した。
ナトーはシーズン9も日産に在籍し、ローマでの2位表彰台獲得を含む8度の入賞でランキング10位。昨年はポルシェカスタマーのアンドレッティに移籍し、上海で3位表彰台を獲得し、ランキング15位となっている。
■フェネストラズ、来季は日産からフォーミュラEに参戦せず。シリーズ残留模索、日本復帰の選択肢も
つまりナトーは、日産に復帰してオリバー・ローランドとタッグを組む形になるのだ。
「チームに戻ってくることができて本当にうれしい。チームと一緒にシーズン9を力強く締めくくったので、前回の続きから始めたい」とナトーは語った。
「すぐにパフォーマンスを発揮することを目標にするから、マシンとチームを知っていることは助けになる」
「オリー(ローランド)は昨シーズン、自分の速さを証明した。彼とはフォーミュラ・ルノー2.0の頃からサーキットでバトルを繰り広げてきたが、チームメイトになったことはなかった。きっと仲良くなれると思うし、一緒に表彰台を分かち合えることを願っている」
「マシンがどのように改善されたかを見るのは興味深いし、目標は明確だ。レースとチャンピオンシップで勝ちたい」
「最後に、サッシャの活躍を祈っている。彼は最高の男だし、以前コンビを組んでいたドライバーの後任になるのは決して簡単なことではない。またすぐに(彼と)レースをすることになると思う」
フェネストラズは日産で2シーズンを過ごしたが、2年目のシーズンは苦戦を強いられ、ベストリザルトは5位、ランキングは17位にとどまった。2勝をマークし、タイトルを争ったローランドとは対照的な結果となってしまった。
フェネストラズは今月はじめ、motorsport.comに日産と袂を分かつことになったことを明かしていた。
フェネストラズはフォーミュラEへの参戦継続を最優先に考えている。現時点で決まっていないフォーミュラEシートは来季ローラ&ヤマハと新たに提携するアプト、ERTなど複数あるものの、交渉の時間はあまり残されていない。
日産のチーム代表を務めるトマソ・ヴォルペは次のように語った。
「豊富な経験と実績を持つノーマンを復帰させることで、ドライバーのラインアップをリフレッシュできた。ノーマンはチームのことをよく知っているし、以前在籍していたときも才能を発揮してくれた。彼のフィードバックと洞察力は貴重であり、マシン開発の実績もある」
「同時に、簡単な決断ではなかったが、サッシャに別れを告げなければならない。彼は日産フォーミュラEチームの設立と発展の根幹をなす存在であり、そのハードワークと常に前向きな姿勢に感謝している。彼とともに成長できたことを誇りに思うとともに、彼の今後のキャリアに幸多きことを祈っている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?