現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ウィッシュ プレマシー プリウスα ラフェスタ…… 現在は生産終了となった全高1700mm未満の乗用タイプミニバンランキング2013

ここから本文です

ウィッシュ プレマシー プリウスα ラフェスタ…… 現在は生産終了となった全高1700mm未満の乗用タイプミニバンランキング2013

掲載 6
ウィッシュ プレマシー プリウスα ラフェスタ…… 現在は生産終了となった全高1700mm未満の乗用タイプミニバンランキング2013

 2013年の本誌・ランキング企画をプレイバック。今回は、全高1700mm未満の乗用タイプミニバンをランキング! 5人の選考委員がエントリーされた10車種を10点満点で採点。さらに各人の採点について、特になった点について訊いてみた!(本稿は「ベストカー」2013年6月10日号に掲載した記事の再録版となります)

選考委員:鈴木直也、国沢光宏、片岡英明、渡辺陽一郎、渡辺敏史ー

ウィッシュ プレマシー プリウスα ラフェスタ…… 現在は生産終了となった全高1700mm未満の乗用タイプミニバンランキング2013

■このカテゴリー ここがポイント

1位…トヨタ プリウスα(7人乗り・価格帯270万~320万円)

 全高1700mm未満のミニバンは3列目が必然的に狭くなるので、それを補える魅力があるかどうか。例えば走行安定性やハンドリングのよさといった走りの部分もポイントだろう。

 また1列、2列目の居住性もポイントとなってくるため、4名乗車が快適に行なえるか、さらには3列目を畳んで荷室にした場合の使い勝手もいいかどうかも重要である。

 かつて、このクラスは、オデッセイを筆頭にストリーム、ウイッシュなどミニバンらしからぬハンドリング、走りのよさをウリにし、またユーザーもそれを望んでいたが現在は下火気味。

 現在、ワゴン的なプリウスα(3列7人乗り仕様)とプレマシーやウイッシュがこのクラスの3強。はたしてこのクラス、順位付けの結果は表のようになった。

 特になった点について、各評論家に訊いてみた!

評論家陣による採点結果はこちら!

■片岡英明に訊いた!「プリウスαに9点を付けた理由」

 渡辺陽一郎さんが「5点を付けた理由を、3列目が窮屈でいくら背の低いミニバンといっても我慢を超えている。ウイッシュより狭く、価格は割高」という評価をしていますが、それを踏まえてどうぞ!

 その名からわかるように、プリウスでは飽き足らない人のために送り出されたプラスαの魅力を持つファミリー派のためのプリウスだ。5人乗りのワゴンと7人乗りのミニバンを設定しているが、7人乗りは3列目が狭く、居住性に不満があるからボク以外は8点が最高だった。

 渡辺陽一郎さんは「3列目が窮屈で、いくら背の低いミニバンといっても我慢を超えている。ウィッシュより狭く、価格は割高」と切り捨て、5点を付けている。この意見にボクも同感だ。3列目は子供用で、2列目を前にセットしても窮屈である。価格も上級クラスに手が届くほど高い。

 が、何を重視し、何に目をつぶるかによって評価軸は変わってくる。このクラスのミニバンでエコ指数の高いクルマはプリウスα以外にはない。スポーティな走りで定評のあるプレマシーは、自慢のSKYACTIV-Gを搭載して魅力を広げた。燃費もよくなっているが、プリウスαと比べると物足りない。

 この手のドライバーズミニバンで、フル乗車してロングドライブする機会はそれほど多くないだろう。大多数のユーザーは荷室の広いワゴンと割り切って使っているはずだ。“時々3列”のミニバンだが売れているのはほかに大きな魅力があるから。

 ハイブリッド車だからエコ指数は群を抜いて高い。実用燃費はバツグンにいいから、思い切って買ってしまえばお財布にやさしいクルマだ。リセールバリューだって同クラスのミニバンと比べると上だろう。

 それだけでなく、地球にやさしいクルマだから胸を張って乗ることができる。ほとんどが5人以下の使用だが、たまには3列目を使う、という人には魅力的なクルマといえるだろう。これから買っても満足度が高いので9点とした。

発売直後は納期半年以上という人気ぶりだったプリウスα。7人乗りの3列目シートは窮屈で非常用として考えたほうがいい

■鈴木直也に訊いた!「プレマシーの評価が高いですが、その理由は?」

2位 マツダ プレマシー(価格帯:179万9000~235万2000円)

 国沢光宏さんはプレマシーに4点と低い評価です。国沢さんによると「このカテゴリーは安くなきゃだめ。SKYACTIVとアイドリングストップ機構を積んだのに燃費はそんなによくないし、サードシートも狭い。プレマシーが1位になったら読者が納得しないでしょう」。この評価を聞いて鈴木直也さんは反論しますか?

 ファミリーカーとしてのミニバンが欲しいユーザーは、ふつうセレナやノア/ヴォクシーなど全高1.7m超のミニバンを買うはず。ユーティリティを考えればソッチのほうがずっと使い勝手がいい。だから、あえて、ちょっと背の低いこのクラスのミニバンを選ぶ人は、このクラスでないと得られない「ナニか」を求めているんじゃないかな?

 いまはエコ・コンシャスな時代だから、その「ナニか」の最大公約数はまず燃費のよさ。プリウスαに最高点をいれたのはそれが理由です。では、その次の「ナニか」は?

 ここでぼくが大事にしたいのは、質の高い乗り心地と操縦性。プレマシーは、そこの部分がとても丁寧に仕上げてあるんですよ。

 走りというと、すぐスポーツドライビングに短絡する人が多いから念のために言っておくけど、家族を乗せるミニバンなんだからワインディングを振り回してどーのこーのという話じゃないよ。

 むしろ、ゆったり大らかに反応する自然な操舵感覚や、それなりのロールを許すサスストロークの使い方など、ファミリーミニバンとして2列目3列目の人を不快にさせない足のセッティングがすばらしい。

 ソコを多くの人に知ってもらいたいから高得点を与えているんです。たしかに、SKYACTIV化された最新モデルでも、燃費は大したことないのは事実。ココはぼくも物足りない。

 でもプレマシーにSKYACTIVディーゼルが搭載されたら、このクラスの台風の目になると思わない?

 実際、来年秋頃に発売予定のデミオベースのSUV、CX-3には1.5Lディーゼルが載るっていうし、アテンザやCX-5に搭載されている、2.2Lディーゼルだって現実的に積めないことはないでしょ。下からのトルクもあるし多人数乗車でもかなりいい走りをすると思うよ。今のプレマシーでも足はいいけどね。CX-5ディーゼルのようにヒットするんじゃないかな。

 そういう期待を込めての8点と理解くだされ。

2L直4のSKYACTIV-Gを搭載するプレマシーは2LのミニバンとしてはトップクラスのJC08モード16.2km/h

■渡辺陽一郎に訊いた!「ウイッシュは5ナンバーミニバンとして実力ナンバー1なのか?」

2位 トヨタ ウィッシュ(価格帯:185万~251万円)

 最近はミニバンの販売も二極分化して、全高が1700mmを上まわる5ナンバー車は好調。背の低い車種は伸び悩む。その理由は、3列目の居住性や畳んだ時の積載性を重視するユーザー以外、ミニバンを買わなくなったからだ。多人数乗車が不得意で、自転車も積めないミニバンは魅力が薄れた。

 しかし背の低いミニバンには、「3列シートのワゴン」という別のニーズも生じている。今はミニバン人気に押されてワゴンの選択肢が激減。特に5ナンバーワゴンは少数で、ウイングロードなど商用バンとボディを共通化した車種もある。本来なら手頃な価格のミドルサイズワゴンを買うユーザーが、背の低いミニバンを求めるようになった。

 このニーズに最適なのがウィッシュ。3列目は窮屈だが、5ナンバー車でも1/2列目は快適。質感も相応に高い。加えて価格は安く、1.8Xは安全装備を充実させて185万円だ。カローラフィールダー1.8Sに比べて、3列目のシートを備えながら20万円近く安い。「ポスト5ナンバーワゴン」としては最適で高く評価した。

 ライバル車のストリームも走行性能はウィッシュを上まわって魅力的だが、今の日本車でエコカー減税の対象外では推奨しにくい。グレードも上級を除いて廃止され7点に抑えた。

 オデッセイやエクシーガは3ナンバー車で価格が高い。プリウスαも改良された今でも割高で、ベース車のプリウスが格安だから相対的に魅力が下がる。

 ただしプレマシーとラフェスタハイウェイスターは、スライドドアも付いてミニバンの機能を満たし、運転感覚は上質。価格も割安だから、3列目は狭いがクルマ好きに推奨できる。

わずか1点差で4位になったラフェスタハイウェイスター。中身はプレマシーのOEMである

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】実力伯仲の好ランキング!! 全高1700mm未満の乗用タイプミニバンランキング2013をギャラリーで見る(7枚)

投稿 ウィッシュ プレマシー プリウスα ラフェスタ…… 現在は生産終了となった全高1700mm未満の乗用タイプミニバンランキング2013 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ポルシェ『911ダカール』生産終了、最後の1台は「パリダカ優勝車」がモチーフ
ポルシェ『911ダカール』生産終了、最後の1台は「パリダカ優勝車」がモチーフ
レスポンス
ひさしぶり! FN/GT500チャンピオンのブノワ・トレルイエが来日。スーパー耐久第7戦富士を訪問
ひさしぶり! FN/GT500チャンピオンのブノワ・トレルイエが来日。スーパー耐久第7戦富士を訪問
AUTOSPORT web
もっとも長く走れるモデルは東京から青森までノンストップ! いま日本で買える航続距離が長い電気自動車TOP10
もっとも長く走れるモデルは東京から青森までノンストップ! いま日本で買える航続距離が長い電気自動車TOP10
THE EV TIMES
大人気の「アストロ」にバン仕様を追加予定・情景セットもあり!トミーテックの1/64ミニカー新製品【CARSMEETモデルカー倶楽部】
大人気の「アストロ」にバン仕様を追加予定・情景セットもあり!トミーテックの1/64ミニカー新製品【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
6速MT搭載! トヨタの「“最新”AE86」が凄かった! 「旧車そのまま」デザインד漢”の「2シーター」仕様採用! 「最新ユニット」で復活の「AE86 BEV」実際の印象はいかに
6速MT搭載! トヨタの「“最新”AE86」が凄かった! 「旧車そのまま」デザインד漢”の「2シーター」仕様採用! 「最新ユニット」で復活の「AE86 BEV」実際の印象はいかに
くるまのニュース
テイン「フレックスZ」「ストリートアドバンスZ」、『マツダ3』&ホンダ『ZR-V』用が登場
テイン「フレックスZ」「ストリートアドバンスZ」、『マツダ3』&ホンダ『ZR-V』用が登場
レスポンス
アップデートしたポルシェ・タイカンに「タイカンGTS」と「タイカン4」を設定
アップデートしたポルシェ・タイカンに「タイカンGTS」と「タイカン4」を設定
カー・アンド・ドライバー
EVで復活したフィアット『トポリーノ』、ドイツの自動車デザイン賞を受賞
EVで復活したフィアット『トポリーノ』、ドイツの自動車デザイン賞を受賞
レスポンス
レクサスが新型「ES」世界初公開! デザイン刷新&物理ボタン廃止!? 一文字ライト採用でよりスタイリッシュに! 中国・広州ショーで披露
レクサスが新型「ES」世界初公開! デザイン刷新&物理ボタン廃止!? 一文字ライト採用でよりスタイリッシュに! 中国・広州ショーで披露
くるまのニュース
トライアンフが「Rocket 3 R & GT Evel Knievel Limited Editions」を発売! 命知らずなヒーローへ、敬意と祝福を込めた限定モデル
トライアンフが「Rocket 3 R & GT Evel Knievel Limited Editions」を発売! 命知らずなヒーローへ、敬意と祝福を込めた限定モデル
バイクのニュース
カワサキの新しいオフロードバイク「KLX230」正式発表! アクティブに“林道ツーリングを楽しめる”注目モデルが11月27日発売へ
カワサキの新しいオフロードバイク「KLX230」正式発表! アクティブに“林道ツーリングを楽しめる”注目モデルが11月27日発売へ
VAGUE
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
motorsport.com 日本版
【MotoGP】「苦しいフィーリングは変わらない」マルケス、カタルニア・サーキットに再び苦戦。トップ争い厳しい?|最終戦ソリダリティGP
【MotoGP】「苦しいフィーリングは変わらない」マルケス、カタルニア・サーキットに再び苦戦。トップ争い厳しい?|最終戦ソリダリティGP
motorsport.com 日本版
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
ピレリF1、2026年レインタイヤの初テストを実施。アルピーヌのドゥーハンが走行
ピレリF1、2026年レインタイヤの初テストを実施。アルピーヌのドゥーハンが走行
AUTOSPORT web
ブレイズの二輪電動モビリティ「LIFE EV」、名古屋市のふるさと納税返礼品に
ブレイズの二輪電動モビリティ「LIFE EV」、名古屋市のふるさと納税返礼品に
レスポンス
【ラリージャパン2024】SSの電力をFCEVで発電、環境に優しい大会めざす
【ラリージャパン2024】SSの電力をFCEVで発電、環境に優しい大会めざす
レスポンス
ホンダMotoGP、最終戦で特大サプライズを起こせるか? プラクティス4番手で予選Q2進出のザルコ「グリッド1列目、2列目も狙える」
ホンダMotoGP、最終戦で特大サプライズを起こせるか? プラクティス4番手で予選Q2進出のザルコ「グリッド1列目、2列目も狙える」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
  • trx********
    この月末、記事掲載件数ノルマの帳尻合わせに読者を捲き込むな!
  • cha********
    プリウスαやエスティマやアイシス…
    復活して欲しいですね…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

185.0241.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0149.8万円

中古車を検索
プレマシーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

185.0241.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0149.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村