現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > インディカー第8戦デトロイト:オワードが果敢なアタックで大逆転。チームメイトに勝利を捧げる

ここから本文です

インディカー第8戦デトロイト:オワードが果敢なアタックで大逆転。チームメイトに勝利を捧げる

掲載 更新
インディカー第8戦デトロイト:オワードが果敢なアタックで大逆転。チームメイトに勝利を捧げる

 ダブルヘッダーで行われたNTTインディカー・シリーズのデトロイト戦。レース2となる第8戦が13日に行われ、レース終盤に逆転したパト・オワード(アロウ・マクラーレンSP)がシーズン2勝目を挙げた。

 佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、オーバーテイクを見せるも12位でレースを終えた。

パト・オワードが大逆転で今季2勝目【順位結果】インディカー第8戦デトロイト・レース2決勝

 今年のデトロイトは雨に悩まされることがなかった。日曜日も予選はやや曇りがちの空だったが、レースは青空の下で開催された。午前中は少し涼し目だったが、レースは2日続けて暑さの中での戦いとなった。

 予選ではジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)が1分14秒1094という驚異的タイムを出してポールポジションを獲得した。前日のレースを戦ってマシンのセッティングが向上したところへ、涼しいコンディション、ラバーの乗った路面という条件が重なってのことだ。土曜に続いてPPはシボレーユーザーとなった。

 予選2番手はコルトン・ハータ(アンドレッティ・オートスポート)。タイムは1分14秒4300だった。予選3番手はレース1で2位フィニッシュしたリナス・ヴィーケイ(エド・カーペンター・レーシング)。

 レース1ではいいところのなかったアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)が日曜日には戦闘力を復活させ、予選4番手。5番手はデトロイトも素早くマスターした感のあるロマン・グロージャン(デイル・コイン・レーシング・ウィズRWR)。6番手はスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)、7番手はアレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)だった。

 レース1ウイナーのマーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)が予選22番手。レース1で最多リードラップを記録したウィル・パワー(チーム・ペンスキー)も予選20番手とスタートは後方グリッドからと決まった。

 同じくレース1で3位フィニッシュしたパト・オーワード(アロウ・マクラーレンSP)も15番手と振るわず、レース1で4位フィニッシュした佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)も変更したマシンセッティングが期待通りのハンドリングを引き出すには至らず、予選19番手だった。


 レースでは、大半のチームがレッドーブラックーブラックと繋いでゴールを目指す作戦を採用。しかし、ポールシッターのニューガーデンを含めた3人だけがスタートでブラックを履いていた。

 そして、彼はブラックでもトップのポジションを守り、ライバル勢のレッドの摩耗が進むとリードを広げていった。問題は彼もいつかレッドを装着して走らなければならないという点。案の定、最終スティントでレッドを装着したニューガーデンに、予選2番手だったハータがブラックタイヤ装着で迫っていく。

 ハータがニューガーデンをパスしてトップに躍り出るのは、どのコーナーで、残り何周のタイミングになるのか……という展開だったが、この大逆転は実現しなかった。


 ハータの今季2勝目のチャンスは、元NASCARチャンピオンでインディカー・ルーキーのジミー・ジョンソン(チップ・ガナッシ・レーシング)がスピンし、マシンをストールさせたことで潰されてしまった。

 ニューガーデンのタイヤはグリップを失い始めていたが、イエロー走行で冷やされ、リスタートでは逆にソフトコンパウンドの温まり易さが威力を発揮していた。

 さらに、F1から転身して来たルーキーのグロージャンがスピン。ブレーキが火災になって、3回目のイエローが出された。

 ゴールを前にリスタートが2回。ここで高い能力を発揮したのがオワードだった。残り7周でグリーンフラッグが振られた時には、ターン1でグラハム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)のインに鋭く切り込んでパスし、ターン3ではパロウをアウトから抜いて見せた。

 マシンセッテイングが原因なのか、オーワードのドライビングスキルが優れているのか、タイヤが温まり切らない状況で彼は目覚ましいスピードを見せた。

 3番手に浮上した次のラップ、オワードはハータをバックストレッチエンドで抜き去り、2番手。残すはニューガーデンひとりとなった。差は1.2秒。残り周回数はまだ5周もあった。レッドタイヤのグリップがなくなりつつあったニューガーデンのトップは風前の灯となった。

 攻め手を休めずにオーワードはニューガーデンに接近し、プレッシャーをかけた。22歳、キャリア1勝目を挙げて間もないドライバーが元シリーズチャンピオンを追い詰めていた。

 そして残り3周のバックストレッチエンドでオワードはついにトップに立ち、その後は差を6秒以上にまで広げてチェッカーフラッグを受けた。


「マシンが本当に速かった。予選は自分のミスで順位が悪くなったが、必ず上位に上がって行けると信じていた。レース前にフェリックス(・ローゼンクヴィスト)には、“お前のために勝つ”と言っていた」

「終盤の勝負どころでは、どのドライバー相手でも躊躇することなくパスに挑戦した。チャンスを作ったら一気に思い切っていく。そうしないと絶対にダメだと考え、実行に移していた。チームが自分を信頼し、最高のマシンを用意してくれている。2勝目を挙げることができて本当に嬉しい」とオーワードは語った。

 勝利を逃したニューガーデンは、「悲しい。本当に悲しい結果になった。シボレーによる1-2フィニッシュになったことは素晴らしいが……」と肩を落とした。敗因はタイヤチョイス。勝負どころにレッドを持って来たのは失敗だった。

 3位はパロウ。ハータは4位でのゴール。しぶといレースぶりでレイホールが2レースとも5位。パワーは目立たない戦いぶりながら6位。ディクソンも同様で、7位でのゴールとなった。

 佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は19番手スタートから一時は4番手を走ったが、マシンのセッティングは土曜日よりも悪くなっており、2回目のピットストップの後に順位を上げていくことができなかった。

 それでもレース終盤に10番手まで挽回。さらに上位を狙った結果、ラインを外れてタイヤかすを拾い、逆にふたつ順位を下げてのゴールとなった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村