BBSジャパンの新しい挑戦が、いまはっきりと五感を通して伝わってくるようだった。THE MAGARIGAWA CLUBで純正ホイールとBBSフォルテガホイールとを乗り比べる。それは、来るべきBEV時代において、クルマの楽しさを際立たせてくれるものだった。
新しい門出を感じるフォルテガの“感触”
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「これは私たちにとってゴールではありません。ようやくスタートラインに立ったところです」
BBSジャパンの代表取締役社長を務める新田孝之氏は胸を張った。同社が構想から3年もの歳月をかけたアルミニウム合金の新素材「FORTEGA(フォルテガ)」がいよいよ走り出した。高低差がある22ものコーナーで構築されるなどクルマにとって厳しい条件を突きつけられるTHE MAGARIGAWA CLUBのコースで、メディアや販売店向けの試乗会が実施されたのだ。冒頭の言葉は、ひとつの技術を結実させた充足感を我々に感じさせながらも、その挑戦はまだ始まったばかりだということを示唆していた。
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今回、BMW iX3をケーススタディとして、純正ホイールとフォルテガホイールとを乗り比べるという貴重な体験を提供してくれた。彼らはスタートラインというものの、フォルテガの完成度がすこぶる高いことが、ステアリングを握ると伝わってくる。ピットロードを出て軽い段差を乗り越え、BEVならではの強烈な加速感を感じながら、軽い舵角をあてて縁石を踏み越えていく。それだけで純正に比べて足もとの軽さを感じる。クルマがより軽やかに前に進んでいく感覚も抱く。短時間ながらもここまで如実に違いを伝えてくることには驚く。
純正ホイール(Mスポーツ)はフロント:8.0J、リア:9.5Jの20インチ。タイヤサイズはそれぞれ245/45、275/40となる。それに対してフォルテガホイールはフロント:9.0J、リア:10.0JJの21インチだった。タイヤサイズは245/40、275/35と、幅はほぼ不変にして、銘柄もアドバンスポーツV107で統一されている。これなら誰もが気兼ねなく純正ポン付けできる設定だ。インチアップすればホイールは重くなる方向なのに、今回の例でいえば1本あたり6kg近く軽く仕上がったという。試作品かつタイヤ込みの重量差なので参考程度としながらも、ドライブした際に感じた“軽さ”は数字でもきっちり裏付けられている。
また、重量差に加えてインチアップした影響も大きいのか、ステアリングに対する応答がより俊敏になった。軽快な印象のなかにも粘りのあるグリップ感を感じる。これらの相乗効果で意のまま操れる感覚が際立ち、クルマが一段とスポーティになったようだ。
試乗車がiX3なのには明確な理由がある。フォルテガは重量化の著しいBEVを見据えた技術だからだ。「2トンを軽く超え、ときに3トン近くなるBEVと真剣に向き合いました。安全性、信頼耐久性を充分に確保したまま、それでも“クルマを楽しく走らせる”ことを追求した結果、フォルテガが必要不可欠と判断しました」と、開発本部長を務める村上貴志氏はいう。あらゆるカテゴリーで求められる高剛性、高強度、そして軽量性といった要求性能を踏まえてBBSジャパンは、アルミ鍛造、超超ジュラルミン鍛造、マグネシウム鍛造という3本柱で応えてきたが、ここに4本目の柱が立ったのだ。新しい柱の強みは、剛性値を出しやすいところにあるという。この技術的特性を活かして、今後はより大口径サイズの拡充や、高重量車への対応を進めていく。フォルテガの性能体感を踏まえつつ、「まだまだやりたいことがたくさんある」という村上氏の言葉を聞くと、冒頭の“スタートライン”という言葉を、より高い解像度を持って理解することができた。
INTERVIEW:フォルテガを象徴的存在として、我々は未来へ向けて挑戦を続けていく
「現状に満足して立ち止まっていることは、後退と同義です。何かに挑むことほど有意義なことはない。仕事を楽しもう!」とスタッフを鼓舞しながらBBSジャパンは挑戦を続ける瑞々しい企業体となった。その象徴にあるのがフォルテガで間違いない。今回の試乗会自体からして、BBSジャパンにとっては新しい挑戦だ。彼らが胸を張って「“違い”を体験していただく場」を提供すること自体が、己の技術に対しての自信があることの象徴である。
https://bbs-japan.co.jp/
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みんなのコメント
今、そんな需要はなくなったのかな。