現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【スーパーGT】タイヤ無交換か、4輪交換か……その選択が明暗分けた52号車Green Braveと2号車muta。両エンジニアの“脳内”にあったもの

ここから本文です

【スーパーGT】タイヤ無交換か、4輪交換か……その選択が明暗分けた52号車Green Braveと2号車muta。両エンジニアの“脳内”にあったもの

掲載
【スーパーGT】タイヤ無交換か、4輪交換か……その選択が明暗分けた52号車Green Braveと2号車muta。両エンジニアの“脳内”にあったもの

 富士スピードウェイで行なわれたスーパーGT第4戦富士350kmレース。路面温度50℃超えでスタートした酷暑のレースにおいて、GT300クラスではタイヤ無交換作戦を“お家芸”とするチームの中でも判断が分かれた。

 ロングライフなブリヂストンタイヤの利点を活かし、ピットストップ時にタイヤを交換しないことでピットでのロスタイムを短縮してポジションを上げるというタイヤ無交換作戦。2号車muta Racing GR86 GTや52号車Green Brave GR Supra GTは、この作戦を活かして結果を残してきたチームの筆頭格であり、今季3戦を終えた段階で2号車がランキングトップ、52号車がランキング3番手につけていた。

【リザルト】スーパーGT第4戦富士決勝順位速報:CIVICがスーパーGT初優勝! 8号車ARTA完勝。GT300は65号車LEON勝利

 ただ今回のレースに関しては従来の300kmレースよりもやや距離が長い(周回数にして77周。GT300は70周前後でチェッカーを受ける計算)ことや、路面温度が高くなったこともあって、タイヤ無交換による性能劣化(デグラデーション)のデメリットが大きいのではないかという指摘もあった。そして迎えた決勝レース、2号車mutaは18番グリッド、52号車Green Braveは19番グリッドと共に下位からのスタートとなったが、43周でピットに入った2号車はタイヤを4輪とも交換。一方で翌周にピットインした52号車は無交換で、作戦が真っ二つに分かれた。

 そしてその後もペースも明暗が分かれた。2号車はフレッシュタイヤで追い上げ8位入賞を果たした一方で、52号車はペースが上がらず順位を落としノーポイントに終わったのだ(最終的にシフトトラブルによりガレージイン)。両者の選択が分かれたことからも、非常に難しい判断であったことは想像に難くないが、それぞれのチーフエンジニアに戦略判断の理由を聞いた。

二者択一でややギャンブル的な判断をしたGreen Brave

 まずはタイヤ無交換を決断した52号車Green Brave。近藤收功エンジニアが「正直50/50」だったと語るように、タイヤを交換すべきかの判断は難しかったようだ。

「例えばタイヤ無交換によって稼げる時間が12秒~16秒だったとして、タイヤを交換してコース上でペースを上げた方が、無交換よりも10秒20秒速くなるのは分かっていました。ただ、それは他車に引っかからずに抜けた場合です」

「タイヤ交換に関しては迷っていましたが、この路面温度ということでかなり(タイヤに)厳しいので、無交換も視野に入れつつタイヤ交換を……と思っていました。ただ今回は二者択一で無交換をしました」

「結果的にタイヤ交換をした2号車がしっかり抜いていって8番手までいけたので、2号車流石だなといった感じです」

 このように、非常に悩ましい判断だったようだが、近藤エンジニアによると予選で下位に沈んだことも、ギャンブル的なタイヤ無交換を選ぶ一因になったという。

「予選5番手~10番手くらいなら、無交換で博打をして沈むよりも、しっかり交換して前でゴールするべき……そういう作戦が事前のミーティングで8割方決まっていましたが、ああいう順位だったので、タイヤがどこまで持つかのタイヤテストも含めて(無交換を)やりました」

4輪交換決め打ちのmuta。事前のシミュレーション通りの結果に

 一方の2号車mutaの渡邊信太郎エンジニアによると、彼らは事前のミーティングからタイヤを交換する方向で決めていたという。それはタイヤのデグラデーションに関するシミュレーションの結果から判断したという。

「例えば10周ごとに、ラップタイムに対してデグラデーションの影響がどれだけ出てくるかをシミュレーションしました。その結果、50周のレースではタイヤを換えない方が4秒くらい有利だという結果が出ました」

「でもそれは50周のシミュレーションですし、実際はまだあと20周以上あります。例えば(フレッシュタイヤを履くライバルに)1周コンマ5秒速く走られてしまうと、10周で5秒縮められてしまいます。タイヤを換えて、1周でコンマ2秒でも3秒でも速く走れば挽回できると思い、我々としては換えない判断をしました」

 また渡邊エンジニアは、ファーストスティントを走る平良響がクリーンエアに入ったところでフルプッシュを指示。そこでフレッシュタイヤを履くライバルを上回る1分40秒台のタイムが出せたため、ギャンブルをせずタイヤを交換してもコース上でしっかり追いつくことができると確信したという。

 結果的には、2号車mutaの作戦が効果を発揮した格好。「事前のタイヤデグの計算が合っていた」と渡邊エンジニアは語る。

 これで2号車mutaは3ポイントを加えてポイントリーダーの座を死守。一方で52号車Green Braveは首位mutaとの差が20点以上離れる形となり、厳しい状況となった。両エンジニアは後半戦の展望をこう語った。

「今後はBoPの変更で僕らが得意とするダウンフォースを使う領域がスポイルされる予定。そういう意味では、今後戦いにくいなと(渡邊エンジニア)」

「点差を考えると厳しいのですが、2号車どうこうではなく、ウチはウチらしくやって結果がついてくればと(近藤エンジニア)」

関連タグ

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村