現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ボルボがディーゼルエンジン搭載車の全廃を宣言。2024年初頭に生産を終了!

ここから本文です

ボルボがディーゼルエンジン搭載車の全廃を宣言。2024年初頭に生産を終了!

掲載 19
ボルボがディーゼルエンジン搭載車の全廃を宣言。2024年初頭に生産を終了!

2023年9月20日、ボルボ・カーズは2024年初めまでにボルボ車のディーゼルエンジン搭載モデルの全モデルを生産終了すると発表した。同社は、このステップに踏み出した最初の歴史ある自動車メーカーのひとつとなる。(タイトル写真はイメージです)

完全な電動化に向けたロードマップのために
ボルボ・カーズ(以下、ボルボ)は、2030年までに電気自動車のみを販売するメーカーに転換しし、さらに2040年までにクライメート ニュートラルな企業になることを目指している。完全な電動化に向けたこの明確なロードマップは、歴史ある自動車メーカーの中でも最も意欲的な変革計画のひとつだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

2022年11月、ボルボは残りの内燃エンジン資産のすべてを保有していた合弁会社Aurobay社の株式を売却した。そのため、ボルボはすでに新しい内燃エンジンの開発に一切の研究開発予算を費やしていない。そして、2024年初めまでにボルボの全ディーゼルエンジン搭載モデルの生産を終了することを発表。数カ月後に、最後のディーゼルエンジンを搭載したボルボ車が製造されることになる。

この決定は、気候変動の危機に直面して、自動車業界と顧客の求めるものがいかに急速に変化しているかを示している。ほんの4年ほど前まではボルボにとってディーゼルエンジンは、他の多くの自動車メーカーと同様に、欧州市場においてなくてはならない存在だった。実際、ボルボが2019年に欧州大陸で販売した車の大半はディーゼルエンジン搭載車で、電動化モデルはその地位をまだ確立し始めたばかりだった。

その後、市場の需要の変化、排出ガス規制の強化、そしてボルボの電動化への注力によって、この傾向はほぼ逆転した。現在、欧州での販売台数の大半は、完全な電気自動車またはプラグインハイブリッドのパワートレーンを搭載した電動車で占められている。

街中を走るディーゼル車の減少は、都市の大気環境にもポジティブな影響を与える。ディーゼルはガソリンエンジンよりもCO2の排出量が少ないものの、窒素酸化物(NOx)などの排出量が多く、特に市街地では大気環境に悪影響を及ぼすためだ。

日本市場においては、ボルボはすでにディーゼル車はラインナップからフェードアウトさせており、さらに全車種の電動化(ピュアEV、プラグインハイブリッド、48Vハイブリッドのいずれか)を完了している。今回のボルボの決断は、欧州の他メーカーにも大きな影響を与えることは間違いない。

[ アルバム : ボルボがディーゼル車を全廃 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
motorsport.com 日本版
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
くるまのニュース
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
VAGUE
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
Webモーターマガジン
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
レスポンス
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
motorsport.com 日本版
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
WEB CARTOP
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
バイクのニュース
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
レスポンス
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
AUTOSPORT web

みんなのコメント

19件
  • ボルボディーゼルの出来の良さは秀逸だっただけに、もったいないと思う。
    特に日本導入したD4やD5はトルクが太く非常に乗りやすかった。
    今所有している人は大切に乗ってください。
  • これから各社、規制による終了のラッシュですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村