IMSAは1月24日にテクニカル・ブルテンを発行し、1月28~29日にデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで行われるウェザーテック・スポーツカー選手権第1戦デイトナ24時間レース向けのBoP(性能調整)を発表した。
1月20~22日に行われた予選含む公式テスト『ロア・ビフォア・ザ・ロレックス』においては、GTDプロおよびGTDクラスに正式デビューした992型のポルシェ911 GT3 Rの遅さが際立っていたが、今回のBoPではGTクラスの性能調整値に大きな変更は加えられていない。
「スタート位置はどうでもいい」BMWと、キャデラックが散らした火花。新型911は苦悩中?【デイトナ24時間予選日Topics】
ポルシェ911 GT3 Rはロアの週末のリザルトにおいて、7台すべてがタイムシートの下位に沈んだ。22日に行われた予選におけるポルシェ911勢の最速タイムはライト・モータースポーツ16号車のヤン・ヘイレンがマークしているが、それはGTDクラスのポールシッターであるウインワード・レーシングの57号車メルセデスAMG GT3よりも2.8秒引き離されたものであった。
一方、GTカテゴリーの予選上位4台はメルセデスAMGが占める形となったが、メルセデス勢に対してもBoPの変更はない。
GTP、およびGTDプロ&GTDのBoPテーブル全体における唯一の調整は、BMW M4 GT3の燃料容量が97リットルから99リットルへと2リットル増加したことのみである。
LMDh規定が導入される最高峰GTPクラスでは、4メーカーの車両が最低重量(1030kg)、最大スティントエネルギー(920MJ)などの面で、同一条件でシーズンがスタートする。この数値は、すでにロアの時点で採用されていたものから変更がない。
また、LMP3マシンとの階層化が懸念されているLMP2クラスだが、クラス全体の性能調整についてはとくに言及されていない。IMSAは2023年の変更点として、オレカ07・ギブソンのみで構成されるLMP2クラスに対し、基本的にBoPテーブルを発行しないこととしている。
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