車のニュース [2022.11.14 UP]
日産サクラ/三菱eKクロスEV「第32回RJCカーオブザイヤー」受賞
特定非営利活動法人(NPO)「日本自動車研究者・ジャーナリスト会議(RJC)」は11月9日、「第32回(2023年次)RJCカーオブザイヤー」の受賞モデルを発表。RJCカーオブザイヤー 国産車部門は日産「サクラ」と三菱「eKクロス EV」、RJCインポートカーオブザイヤー 輸入車部門はBMW「2シリーズ アクティブツアラー」、RJCテクノロジーオブザイヤーには日産と三菱による「軽EVの電動化技術」がそれぞれ受賞した。
【今週の注目】2022年カーオブザイヤー 10ベストカー発表!【11/6~12】
【国産車部門】サクラとeKクロスEVは、実用性と手の届く車両価格を両立した点が評価
日産 サクラ
三菱 eKクロスEV
日産 サクラ・三菱 eKクロスEVは、日本の交通事情にマッチした軽自動車規格のボディサイズに、日常使用に十分な走行距離、滑らかな加速感やハンドリング、上質な内外装、最新の安全装備を兼ね備えたモデルとなっている。
今回の選考では、実用的なEVとして高い完成度を誇りながらも、幅広いユーザーに手の届く車両価格を実現し、EVの普及促進に弾みをつけるモデルという点が評価された。
【輸入車部門】2シリーズ アクティブツアラーの高い走行性能・上質なインテリアを評価
BMW2 シリーズ アクティブツアラー
BMW 2シリーズ アクティブツアラーは、前輪駆動車(FF)ならではの広い居住空間を持ちながら、BMWらしい高い走行性能も実現。BMWカーブドディスプレイを採用するなど、インテリアデザインにおいても先進性と上質感が追求されている。
今回の選考では、プレミアムMPVにふさわしい魅力と高い実用性を両立していることが評価された。
【テクノロジー部門】日産と三菱による軽自動車EVの電動化技術を評価
日産 サクラ
日産と三菱は、両社が培ってきた電動化技術を活用しながら、より小型で低コストな車両を実現。軽自動車としての制約をクリアしながら、商品力の高い軽自動車EV「サクラ」「eKクロスEV」を完成させた。
今回の選考では、今後の小型EVの礎となる技術が高く評価された。
【合わせて読みたい】
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-news/181133/https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-news/58011/https://news.bikebros.co.jp/model/news20220905-02/?utm_source=goo_magazine&utm_medium=referral&utm_campaign=goo_magazine&utm_content=181753 サクラの新車情報を見る
eKクロスEVの新車情報を見る
2シリーズの新車情報を見る
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
みんなのコメント