現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > Withコロナで先行き不透明 各自動車メーカーの第2四半期決算を見る 2/2

ここから本文です

Withコロナで先行き不透明 各自動車メーカーの第2四半期決算を見る 2/2

掲載
Withコロナで先行き不透明 各自動車メーカーの第2四半期決算を見る 2/2

世界で新型コロナウイルス感染が拡大し、アメリカは感染拡大の一途ををたどっている。そして、ヨーロッパでは第1波を上回るペースで第2波感染が広がっている。こうした世界規模での感染拡大が長期化する中で、日本の自動車メーカーの第2四半期決算から、現在の企業状況を観測した第2弾をお届けしよう。今回は前回で採り上げたトヨタ、ホンダ、スバルに続く後編となる。

関連記事:Withコロナで先行き不透明 各自動車メーカーの第2四半期決算を見る1/2

ランドローバー 50台の限定モデル「ディスカバリー スポーツ スタイル7」を発売

日産

日産の第2四半期を含む上期の連結売上高は3兆927億円、連結営業利益は1588億円の赤字、当期純損失は3300億円となっている。また第2四半期3か月の連結売上高は1兆9185億円、連結営業利益は48億円の赤字、当期純損失は444億円となっている。

決算発表会では、新型コロナウイルス感染症による影響を受けたグローバル需要の減少により販売台数が大幅に減少したものの、販売の質の向上や固定費の削減により、販売台数減による影響を抑え、赤字幅を減少させることができたとしている。

第2四半期の販売実績は、全体では105万6000台(対前年比64.1%)となり、中国が39万台(同88.7%)、日本が12万台(同43.1%)、アメリカが30万台(同35.1%)、ヨーロッパが11万8000台(同111.7%)、その他地域が12万8000台(同66.8%)となった。

日産はコアマーケットをアメリカ、中国、日本に絞っているが、アメリカはブランド価値の再構築、販売網の再建、フリート販売を抑制するなど、構造改革を行なっている最中で、当然これらは時間がかかり、苦しい状況が続いているわけだ。そうした中、9月から発売した新型ローグが好評であることは唯一の好材料だ。

一方中国では、市場は好転しているが、日産車の伸びが市場全体の伸びよりは低いことと、日本市場の低調が数字の足かせになっている。

今年度の業績見通しは、連結売上高は7兆9400億円、営業損失は当初見通しから1300億円改善したものの3400億円の赤字としている。もし3期連続の赤字ともなれば企業価値は一段と低下するので、2022年が節目の年となるだろう。

業績見通しの増減要因は、販売台数が前回見通し比2.1%増の見通し。販売台数は前年比15.5%減の416万5000台に変更し、前回の年間見通しから1%ながら上方修正している。

アシュワニ・グプタCOOは、現状は中国では前年を超え、アメリカでは前年並みになったものの、日本国内では未だに前年に届いていないと説明。生産台数は9月の段階は前年の87%にまで回復し、12月には100%を超える見込みという見通しを語った。

だが、いずれにしても生産規模を縮小しならグローバルで競争力の回復、収益の確保という日産の再建のためには、新型「ルークス」(日本)、「キックスe-Power」(日本/タイ)、「セントラ」(メキシコ)、「ローグ」(アメリカその他)、「ナバラ」(アメリカ)、「マグナイト」(インド)など新型モデル群の成功なくしてはありえない状況となっている。日産は、12月に日本市場にようやく新型「ノート」を投入する。

スズキ

スズキの第2四半期(4~9月期)決算は、営業利益が前年同期比37%減とはいえ749億円の黒字となった。四輪車グローバル販売は32%減の96万6000台となったが、7~9月期は5%の増加と前年を上回ることができたのだ。

インドが最大の市場となっているスズキだが、新型コロナウイルス感染の勢いが強まったインドは4月から工場、店舗などの営業が全面禁止された。その結果、スズキのインドにおける4月の生産台数0台、販売台数0台という空前の危機的に状況に追い込まれている。

しかし、感染拡大はそれほど終息してはいない状況ながら、6月頃からインドの経済活動は再開され、自動車販売市場は8~9月期は20%増と大幅な回復を見せている。

7月の時点では生産は前年同月比26.4%減、販売は3.9%減であったが、8月の生産は8%減となった。だが販売は14.2%増と反転。9月には生産は16.2%増、販売は26.5%増と急激に市場は拡大している。ちなみに第2四半期以降の10月は生産が31.7%増、販売は14.2%増とさらに加速している。

このためスズキは7~9月期は20%増と大幅な回復を見せた。生産が回復してきた日本も7~9月期は6%のプラスに転じている。そのため7~9月期の営業利益は32%の増益となっている。

スズキは、第2四半期の営業減益は、販売の減少と原材料費の上昇分が1470億円に達し、さらに為替もインドルピーやユーロなど、全通貨に対して円高となったこともマイナス要因となっている。

4月~5月段階でのインド事業の見通しが立たなかったため、発表を控えてきた通期の業績予想は、今回公表した。

売上高は14%減となる3兆円の見通しで、営業利益は前期比26%減の1600億円、純利益は18%減の1100億円としているが、黒字を確保し、営業利益率もこの状況下で3.7%としている。

そして生産力増強のために2020年4月に操業開始予定だったグジャラートC工場は1年遅れで2021年春に操業が開始が決定している。インドの感染状況は9月中旬をピークに下降傾向にある。第2波の襲来も予想されるものの、スズキの生産、販売体制は順調に推移しているということができよう。

マツダ

マツダの第2四半期(4~9月期)決算は、パンデミックの影響で、営業損益が529億円の赤字(前年同期は258億円の黒字)となった。しかしアメリカ市場での販売の回復など、7~9月期は改善傾向にある。

第2四半期のグローバル販売は21%減の57万8000台で、業界の平均レベルに回復。アメリカ市場は1%減の13万6000台で、進行中の販売網の強化策が効果を発揮している。また、販売活動の復帰が早かった中国市場は、7%増の11万7000台と唯一増加した市場となっている。日本市場は25%減の7万4000台となっている。

営業利益の減益要因は、出荷台数や部品販売の減少による影響が1336億円、さらに為替が円高になったことも影響している。一方好転材料として、販売促進費の抑制や固定費その他で494億円の改善を行なっている。売上高は35%減の1兆1158億円、純損益は930億円の赤字だ。

通期業績予想は、10月以降の下期に黒字に転じると予想している。だが大幅な好転は見込めず、営業損益が400億円の赤字、純損益は900億円の赤字という厳しい数値を据え置いている。グローバルでの販売計画は、アメリカ市場では上方修正する一方、中国市場を下方修正する状況で、総生産台数の見通しは前期比8%減の130万台としている。

つまりアメリカ市場では拡大傾向にある一方で、最も活況のある中国での販売が低下しているため、大幅な上方修正の傾向にはならなかった。

そのため、2019年11月に公表した19年度から24年度までの6か年中期計画は1年先伸ばしすることを発表し、最終年度を25年度とする新計画を発表。この中期経営計画では売上高約4兆5000億円、売上高営業利益率5%、グローバル販売台数約180万台という目標は据え置きつつ、達成期限を1年延長した。

新中期経営計画の下で、電動化に関してはトヨタとの協業をより強化することを発表し、今後ヨーロッパでヤリス・ハイブリッドのOEM調達を始め、アメリカ市場、中国市場ではトヨタ ハイブリッドを搭載したニューモデルの導入を行なうことにしている。

そして、新たに損益分岐点台数を出荷ベースで年間約100万台という目標も設定した。この台数は今期見通しと同レベルの台数だが、この状態で黒字化できる体質をめざすとしているのだ。

さらに新計画で、独自価値を生み出すための商品開発、グローバルIT化、アメリカでの事業強化を改めてアピール。またCASE対応は他社との協業を強化するとしている。

商品開発では、ラインアップが完成したスモール商品群のアップデートを行ない、2022年に展開するラージ商品群は高出力/低CO2を、そしてスモール商品群はロータリーエンジンを発電用として採用する電動化の展開としている。

そして今回、ラージ商品群用のパワーユニットとして、3.0L級のガソリン、ディーゼルの6気筒エンジン、4気筒+P2モーター配置のプラグインハイブリッドの写真も公表し、開発が進んでいることをアピールしている。ラージ商品群での電動化は、PHEV、48Vマイルドハイブリッドの2本立てとなっている。

三菱

三菱の第2四半期の売上高は5749億円で前年同期5531億円減(前年同期比49.0%減)となり、営業利益は826億円の赤字、第2四半期純利益は2099億円と巨額の赤字となっている。

第1、第2四半期合計のグローバルの販売台数は35万1000台で、前年同月比41%減となっている。地域別ではASEANが53%減、日本が48%減、中国が38%減、アメリカが35%減、ヨーロッパが33%減となっているが、三菱の重要市場であるASEANでの減少はダメージが大きい。

ASEANでは、ベトナム、タイは新型コロナウイルス対策が成功しており、市場は回復傾向にあるが、大市場のインドネシアを始め、フィリピンなどは、むしろ感染拡大の傾向にあり、感染防止のための制限が多いため市場は5月以降から低迷したままだ。

そのため、三菱は第2四半期でも他のメーカーのような回復トレンドを掴まえるまでにはいたっていない。

通期の業績予想は、年度末には2019年度と同等まで需要が戻ると仮定したうえで、コストを低減するなど構造改革の進捗を盛り込み、前回の決算報告時と同様の売上高1兆4800億円(前年同期比34.8%減)、営業利益は1400億円の赤字、通期純利益は3600億円の最終赤字としており、展望は厳しい状態だ。

通期のグローバル販売台数見通しは、前回発表の見通しで84万5000台(前年度比25%減)から82万4000台(前年度比27%減)へと下方修正している。

三菱も日産と同様の「選択と集中」「コストダウン」「生産縮小」などを含む、総コスト20%削減を目指す構造改革を進めている。そのため、ヨーロッパ向け新型車の開発の凍結も決断した。

下期ではPHEVモデルをラインアップするマイナーチェンジ版の「エクリプス クロス」をグローバル市場に向け送り出すが、商品数が少ない状況は変わっていない。

三菱は、ルノー/日産/三菱アライアンスの中で技術ではPHEV、市場ではASEANの担当となっているが、アライアンスで共有するPHEVの新型モデルを生み出すまで、厳しい状況を覚悟せざるを得ない状況になっている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村