1950年、シルバーストンでイギリスGPが開催されたが、これは新たに創設されたF1世界選手権における最初のレースだった。
多くのF1コースとは違い、政府からの資金援助を受けていないこの有名なコースは、2020年のF1カレンダーから脱落する危機にあった。しかし、シルバーストンにおける将来のF1レース開催が確保されようとしているという。
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交渉筋に近い関係者によると、新契約の財政面において合意がなされたようだ。しかし契約はまだ締結されておらず、双方が最終条件についてともに調整中であるという。
シルバーストンのグランプリ開催契約は、本来なら2027年まで有効だったが2020年以降の開催権料を支払う見通しが立たないことからサーキット側が契約上の条項を発動して、長期契約を破棄していた。シルバーストンの計画は、より有利で安価な契約について、F1の商業権保有者であるリバティ・メディアと交渉することにあった。
現在の契約は元F1最高権威者バーニー・エクレストンと締結したものであり、開催料が毎年5%引き上げられ、2026年までに2600万ポンド(約35億3700万円)まで増額されることになっていた。
シルバーストンは2015年と2016年のレースは約750万ポンド(約10億9000万円)の赤字をだしており、2017年以降も苦しい状況が続いている。
「シルバーストンは偉大なコースだと思う」とハースのドライバーであるロマン・グロージャンは語った。
「シルバーストンには多くの歴史がある。シルバーストンがF1カレンダーに残ってほしい。もちろん僕が選択できることではないが、行くのが楽しみなレースのひとつだ。熱心なファンがいるしね。素晴らしいイベントなんだよ」
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