現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポジション入れ替えも考えたが……「ピットのタイミングは適切だった」とフェラーリ代表

ここから本文です

ポジション入れ替えも考えたが……「ピットのタイミングは適切だった」とフェラーリ代表

掲載 更新
ポジション入れ替えも考えたが……「ピットのタイミングは適切だった」とフェラーリ代表

 F1シンガポールGPのレース序盤、ポールポジションスタートのシャルル・ルクレール(フェラーリ)がレースをリードし、チームメイトのセバスチャン・ベッテルは3番手を走行していた。

 そんな中、フェラーリはベッテルを先にピットに呼び入れた。その結果、フレッシュタイヤでプッシュしてマージンを稼いだベッテルが、1周後にピットインしたルクレールを逆転。そのままトップチェッカーを受けた。

■3連勝逃したルクレール、ベッテル優位な戦略に不満あらわ「理解できない」

 ルクレールはチームの戦略を不満に感じており、フェラーリはふたりのポジションを入れ替えなかったことについて今後検証をするようだ。

 フェラーリのチーム代表であるマッティア・ビノットは次のように語った。

「シャルルが少しがっかりしているのは理解している。彼はレースに勝つために全力を尽くしてくれたし、出来ることは全てやってくれた」

「ポジションを入れ替えることを検討したのか? それはイエスだ。ただ我々はそれをしないことが正しい選択だと思った」

「我々は今後、それが正しい選択だったのかどうかについて議論していく。チーム内部には違った意見もあるだろう」

 ルクレールはベッテルから2.6秒差の2位でフィニッシュしたが、3位のフェルスタッペンとの差も1.2秒しかなかった。そのため、フェラーリがリスクを冒さずにポジションを入れ替えることは難しかったと思われる。

 3連勝が見えていたルクレールにとってはフラストレーションの溜まるレースとなったが、フェラーリとしてはベッテルを早めにピットインさせる作戦が功を奏し、チームにとって2年ぶりのワンツーフィニッシュを成し遂げた。

 ビノットはポジションの入れ替えについて議論する可能性があるとしながらも「それが“1-2”であっても“2-1”であっても、フェラーリにとっては“1-2”なんだ」と語った。

 ベッテルをルクレールより先にピットに入れた意図について尋ねられたビノットは、ベッテルがハミルトンの前に立つために行ったと説明した。しかし、その“アンダーカット”の効果は想像よりも強力だったようだ。

「それ(マージン)は3.9秒だった。ここまで大きな数字は予測していなかった」とビノットは語った。

「実際、セバスチャンをピットに入れた後、シャルルを次の周に入れようと思った。彼もセバスチャンの前で戻れると思っただろう」

「しかしセバスチャンは良い走りをして、3.9秒のマージンを稼いでアンダーカットした。それが事実だ」

 ビノットは、こういった状況では通常、先頭を走るドライバーを優先してピットインさせる方針であることを認めた。

 しかし、今回のレース序盤では上位陣がペースをコントロールしながら牽制し合っており、中団グループとのギャップがあまりない状態であった。そのため、誰もが早めのピットインによって中団に飲み込まれることを嫌がったのだ。

 ビノットは次のように説明した。

「通常、我々は常に先行するマシンにアドバンテージを与えている。しかし、今回のような状況では、シャルルを最初に入れることはなかっただろう」

「彼はレースをリードしていた。(ピットに入っていたら)トラフィックに引っかかっていただろうし、それは完全に間違った動きだと思う」

「また、フェルスタッペンもピットインの準備をしていて、我々はそれを知っていた。そしてセバスチャンの順位を守るためには、彼を入れる必要があった」

「だからそれがセバスチャンをピットに入れるための適切なタイミングであり、そこに議論の余地はない。そしてシャルルのストップもふさわしいタイミングだったんだ」

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村