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赤字脱却目指す日産、なぜ今「スポーツモデル」を重視するのか? CEOが語る「ヘリテージ」と「カスタマーファースト」軸の再生戦略

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赤字脱却目指す日産、なぜ今「スポーツモデル」を重視するのか? CEOが語る「ヘリテージ」と「カスタマーファースト」軸の再生戦略

「カスタマーファースト」の企業精神を尊重する事業戦略を強調

経営再生計画「Re:Nissan」の真っ只中にいる日産。直近の上期決算では、第2四半期で北米市場の販売が若干持ち直したものの、2219億円の赤字だ。主力の神奈川県追浜工場や日産車体藤沢工場に続いて、横浜本社の売却も決めた。そのほかコスト削減に注力し2026年度末まで5000億円の削減を目指す。こうした厳しい経営状態では、一般的に「趣味材」として位置づけられ販売総量も少なめなスポーツモデルの未来も厳しそうに感じる。

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スポーツモデルは「日産のアイコン」

ところが、イヴァン・エスピノーサCEO(最高経営責任者)はスポーツモデルの未来に対して悲観的ではなく、その反対に「日産のアイコン(象徴)として重要」という見解をCEO就任して以来示し続けている。例えば、ジャパンモビリティショー2025のプレスデー(10月29日)に実施した報道陣とのラウンドミーティングでもそうした姿勢は変わらなかった。
ラウンドミーティングに先駆けて、エスピノーサCEOが自ら日産ブース内を報道陣を引き連れて巡る一幕もあった。舞台中央の「エルグランド」について詳しく触れるのは当然だが、「スカイラン400R」と「フェアレディZ」の前では、「こうしたスポーツモデルが、これからの日産にとって極めて大切だ」と強調したのが印象的だった。

ラウンドミーティングでは、モータースポーツに対する質問もあった。具体的には、スーパーGTとフォーミュラEについてだ。エスピノーサCEOは、個人的に両シリーズのファンであり、また企業としても継続が必要だとの考えだ。

その理由として、大きく3点ある。ロイヤルカスタマー(日産のファン)の期待に答えること、量産車へフィードバックする技術開発、そして日産のヘリテージ(歴史)を軸として競争に勝つことの重要性という3点だ。
この「ヘリテージ」は日産が再生する上でブランド戦略としての重要課題だ。つまり、「GT-R」「スカイライン」「フェアレディZ」はヘリテージとして不滅だという。また、過去のインタビュー記事でエスピノーサCEOが個人的な見解として「シルビア」復活の可能性にも触れている。ユーザーの要望にしっかり答える「カスタマーファースト」の企業精神を尊重する事業戦略を強調しているのだ。

ラウンドミーティングでは、Re:Nissanの初期段階がすでに終わり、次のステージに向けて加速する準備が整ったと前向きな姿勢のエスピノーサCEO。日産の「次の一手」を大いに期待したい。 

【画像5枚】ジャパンモビリティショー2025で日産の未来について熱く語るイヴァン・エスピノーサCEO

文:LEVOLANT 桃田健史
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みんなのコメント

43件
  • ap04
    前任者達の怠慢の後始末。当事者からは当然恨まれて、関係ない奴らからもボロカス叩かれるリストラやったり大変だと思うけど復活してまた良い車出してください。
  • 12345
    ユーザーは自分が好きで欲しい車を買えば良いだけ。
    メーカーの都合は関係ない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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