現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > まもなく発売! トヨタ・クラウンエステートとは

ここから本文です

まもなく発売! トヨタ・クラウンエステートとは

掲載 更新 4
まもなく発売! トヨタ・クラウンエステートとは

 この記事をまとめると

■4タイプを展開する新型トヨタ・クラウン

話題のクラウンの第2弾「スポーツ」が正式販売スタート! セダンとエステートの販売日も併せて公開

■エステートは2024年央以降、販売される予定だ

■今回はクラウンエステートについて解説

 2024年中に発売予定のクラウンエステート

 すでに販売を開始しているクロスオーバー、スポーツ、セダンとともに新生クラウンファミリーに加わる予定のエステート。2024年央以降、販売されることが発表されています。

 現状、まだ詳しいスペックなどは発表されていませんが、外観や内装など公開されている情報を改めてお伝えしましょう。

 クラウンエステートの特徴

 ボディサイズ

 クラウンエステートのボディサイズは全長4930mm、全幅1880mm、全高1620mm。ホイールベースは2850mmとなります。

 このサイズはクロスオーバーと比べると、全長とホイールベースは同じ。全幅はプラス40mm(クロスオーバーは1840mm)、全高はプラス80mm(同1540mm)となることでクロスオーバーよりワイドとなり、全高は高くなるのが特徴です。

 エクステリアデザイン

 他のファミリー同様、フロントマスクはハンマーヘッドデザインを採用。なかでもスポーツにデザインの共通点を感じます。

 ルーフラインはクロスオーバーよりリヤピラーが立てられ、ステーションワゴンのイメージを強調。ただし、リヤオーバーハングはそこまで長くはありません。

 インテリア

 クラウンスポーツ発表会の際、初公開されたエステートのインテリア。基本デザインはクロスオーバーと同様ですが、ステーションワゴンの肝となるラゲッジは当たり前かもしれませんが、大きく広く(とくにラゲッジ高)なりました。

 またリヤシートを倒した際、フロントシートとの間を埋めるアタッチメントが装備されるなど、使い勝手にも配慮されています。

 パワーユニット

 クラウンエステートのパワーユニットは、ハイブリッドおよびプラグインハイブリッドの2種類が用意されます。

 ちなみに他のクラウンファミリーですがクロスオーバーには2.5リッターエンジン+モーターのハイブリッド、および2.4リッターターボエンジン+モーターのデュアルブーストハイブリッド。

 セダンには2.5リッターエンジン+モーターのハイブリッドとFCEV(燃料電池車)がラインアップされています。

 駆動方式

 クラウンエステートはハイブリッド、プラグインハイブリッド車ともに4WDとなります。

 パワーユニットからわかるようにいずれも電気式4WDとなり、仕様によっては大出力4WDシステム「E-Four Advanced」が搭載される可能があります。

 旧型クラウンのステーションワゴンを振り返る

 歴代クラウンエステート

 クロスオーバーやセダン、スポーツとともに新たに設定されるエステート。ステーションワゴン離れが進む現在、エステートが追加されることに驚いた方も多いでしょうが、セダンやハードトップのイメージが強いクラウンにはステーションワゴンが2代目から用意されていました。

 それら歴代モデルにラインアップされていたステーションワゴンを紹介していきましょう。

 2代目(トヨペット)クラウン・カスタム(1962年)

 歴代シリーズ初となるワゴンは2代目に設定。ステーションワゴンとバンの違いがユーザーにわからなかった当時、「もっとも贅沢な乗用車」とのキャッチコピーで販売されています。

 セダンからシャシーやパワーユニットは流用したものの、リヤサスペンションはバン同様リジット式を装着。パワーウインドウを用意するなど贅沢なクルマとうたっていたカスタムにふさわしい装備がなされていました。

 3代目(トヨペット)クラウン・カスタム(1967年)

 長らくクラウンの特徴だったペリメーター式フレームを採用した3代目は1967年に登場。3代目にもステーションワゴンのカスタムはラインアップされました。

 バンをベースとしながらも折りたたみ式サードシートを配し、縦開き式のバックドアを横開き式に変更するなどステーションワゴンらしさを重視。サードシートを設けたことでカスタムは8名乗車(コラムシフト車)となっています。

 4代目クラウン・カスタム(1971年)

 歴代クラウンにおいてもっとも短命に終わった4代目にも、ステーションワゴンはラインアップされました。

 当時としては斬新なスピンドルシェイプを採用し「くじらクラウン」としてユーザーに親しまれた(?)4代目のカスタムはセダン同様、スタイリッシュなフォルムを採用したことが大きな特徴。

 先代同様、コラムシフト車を用意し横向きサードシートを備えていました。

 5代目クラウン・カスタム(1974年)

 4代目のぶっ飛んだスタイリングが受け入れられず、登場から3年あまりで登場したのが5代目クラウン。当然というべきか5代目は超保守的なデザインを身につけデビューしました。

 そんな5代目にもステーションワゴンのカスタムはラインアップ。セダン同様、カスタムも保守的なデザインを採用し、サードシートを用意したのも先代と同じ。

 ただ、新たに2.6リッター直6ガソリンエンジンを用意し、ゆとりある走行性能を有しました。

 6代目クラウン・カスタム(1979年)

 5代目同様、直線基調の保守的なデザインを採用しつつ、各部を洗練させデビューした6代目。先代同様、ステーションワゴンのカスタムも用意されています。

 ただ、先代、先々代などと異なりコラムシフトが廃止されたため、サードシートを設けつつ乗員は7名に。エンジンは2.2リッターディーゼルエンジンのみとなりました。

 6代目クラウンのセダンやハードトップはエンジンや装備(原始的なナビ「ナビコン」を初装備)していたものの、カスタムはバンとの差が少なくなったのが残念でした。

 7代目クラウン・ステーションワゴン(1983年)

 クリスタルピラーを採用したハートドップなど50歳以上のクルマ好きが「それ」とイメージする豪華さを備えて登場した7代目クラウン。保守的なセダンとともに、ステーションワゴンもラインアップ(カスタムとの名称は廃止)されました。

 先代はやや寂しい存在となったステーションワゴンですが、7代目は2リッター直6ガソリンエンジンを搭載しカラードバンパーを装備するなどクラウンの名に恥じないプレミアム感を演出し、高級ステーションワゴンとして登場しています。

 8代目クラウン・ステーションワゴン(1987年) 9代目クラウン・ステーションワゴン(1991年)

 バブル前夜の1987年に登場した8代目クラウンは、数多くの先進技術を備え華々しくデビューしました。

 セダンやハードトップとともにステーションワゴンも用意されましたが、他のボディスタイル同様に豪華さを強調。迫力ある豪華なフロントグリルを装備し、ブラックアウトされたピラーなどワゴン専用のデザインが随所に施されています。

 1991年に登場した9代目クラウンですが、フルモデルチェンジされたのはハードトップ系のみ。セダンやステーションワゴンは8代目をベースに改良が施されて販売されました。

 10代目クラウン・エステート(1999年)

 クラウン生誕40周年を迎えた1995年に登場した10代目クラウン。その登場から約4年後にステーションワゴンのエステートがフルモデルチェンジされました。とはいえマジェスタやロイヤルとは異なり、フルフレーム構造を採用しています。

 先代同様、高級ステーションワゴンのコンセプトを元に2.5リッターターボガソリンおよび3リッター直噴ディーゼルエンジンを用意し、優れた走行性能を実現。

 装備もセルシオに搭載されたオプティトロンメーターをはじめ、マジェスタやロイヤルに劣らぬ豪華さを誇っていました。

 まとめ

 クラウンファミリーに加わるエステートは、ワゴン+SUVと従来のステーションワゴンとは一風変わったコンセプトを有しています。

 シトロエンC5 Xやプジョー408など新たな時代のステーションワゴンとしてどこまで人気が出るのが楽しみではありますが、歴代クラウンに用意されたステーションワゴンも興味深いモデルが多いですよね。

 とくに販売時は不評を買った4代目クラウン・カスタムはいまみてもそのスタイルは斬新。インパクトという面では新たに登場するクラウンエステートより発売時は大きかったことでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

Jujuが人気ドライバー部門首位「暖かい声援が何よりも活力に」。2024年のSFgoアワードはTGMが“2冠”
Jujuが人気ドライバー部門首位「暖かい声援が何よりも活力に」。2024年のSFgoアワードはTGMが“2冠”
AUTOSPORT web
ラリーカーが空を飛ぶ! WRCラリージャパン堂々幕開け。Rally1ではM-スポーツ・フォードのフルモーSSS1最速。勝田貴元3番手
ラリーカーが空を飛ぶ! WRCラリージャパン堂々幕開け。Rally1ではM-スポーツ・フォードのフルモーSSS1最速。勝田貴元3番手
motorsport.com 日本版
60系『プリウス』のメーター手前を小物置きに、カーメイトが専用トレー発売
60系『プリウス』のメーター手前を小物置きに、カーメイトが専用トレー発売
レスポンス
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
くるまのニュース
レクサス新型「本格ラグジュアリーSUV」発表! “450馬力”超えの「3列シート」採用モデル登場! 超パワフルな「高性能ハイブリッド」初搭載した“新型LX”加国発売!
レクサス新型「本格ラグジュアリーSUV」発表! “450馬力”超えの「3列シート」採用モデル登場! 超パワフルな「高性能ハイブリッド」初搭載した“新型LX”加国発売!
くるまのニュース
“ツーリングもサーキットも楽しめる”スーパースポーツバイク! ヤマハ「YZF-R7 ABS」の2025年モデルは鮮烈なブルーとグレーが魅力です
“ツーリングもサーキットも楽しめる”スーパースポーツバイク! ヤマハ「YZF-R7 ABS」の2025年モデルは鮮烈なブルーとグレーが魅力です
VAGUE
いすゞ、新開発の2.2Lディーゼルエンジンを『D-MAX』と『MU-X』に搭載
いすゞ、新開発の2.2Lディーゼルエンジンを『D-MAX』と『MU-X』に搭載
レスポンス
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
新型「“真っ黒”クロスオーバーSUV」発表! 初の「精悍ブラック仕様」&特別な“豪華内装”採用! 専用装備マシマシな「Cクラス オールテレイン」登場!
新型「“真っ黒”クロスオーバーSUV」発表! 初の「精悍ブラック仕様」&特別な“豪華内装”採用! 専用装備マシマシな「Cクラス オールテレイン」登場!
くるまのニュース
最新EVと環境への挑戦を体感! 第30回日本EVフェスティバル 11月23日
最新EVと環境への挑戦を体感! 第30回日本EVフェスティバル 11月23日
レスポンス
インフィニティ、フルサイズSUV『QX80』新型の購入者に新サービス…専任コーディネーターが対応
インフィニティ、フルサイズSUV『QX80』新型の購入者に新サービス…専任コーディネーターが対応
レスポンス
ホンダ「2列×6人乗り」小型ミニバンが凄い! まさかの「前席に3人並ぶ」斬新シート採用! 全長4.3mで「最高にちょうどいい」サイズの“エディックス”とは!
ホンダ「2列×6人乗り」小型ミニバンが凄い! まさかの「前席に3人並ぶ」斬新シート採用! 全長4.3mで「最高にちょうどいい」サイズの“エディックス”とは!
くるまのニュース
メルセデスAMG試乗付き宿泊プラン、1日1室限定…インターコンチネンタルホテル大阪
メルセデスAMG試乗付き宿泊プラン、1日1室限定…インターコンチネンタルホテル大阪
レスポンス
勝利をもたらす「招き猫」こと「BLUE LINK VICTORY CATS」の4名とは?「ANEST IWATA Racing with Arnage」をサポートするRAの素顔を一部ご紹介
勝利をもたらす「招き猫」こと「BLUE LINK VICTORY CATS」の4名とは?「ANEST IWATA Racing with Arnage」をサポートするRAの素顔を一部ご紹介
Auto Messe Web
ランドクルーザーとランドローバー、世界のクロカン4WD市場を席捲する両雄
ランドクルーザーとランドローバー、世界のクロカン4WD市場を席捲する両雄
@DIME
角田裕毅、危うくアメリカ入国拒否!? 入国審査で別室へ……「着ていたパジャマの色が問題だったのかな?」
角田裕毅、危うくアメリカ入国拒否!? 入国審査で別室へ……「着ていたパジャマの色が問題だったのかな?」
motorsport.com 日本版
めちゃ“豪華インテリア”の新型「ミドルサイズSUV」発表! 大人気モデルが「全面刷新」で進化! 多彩なテクノロジーを搭載した新型「ティグアン」登場!
めちゃ“豪華インテリア”の新型「ミドルサイズSUV」発表! 大人気モデルが「全面刷新」で進化! 多彩なテクノロジーを搭載した新型「ティグアン」登場!
くるまのニュース
MINI『クーパー・コンバーチブル』、本拠地英国で9年ぶりにラインオフ
MINI『クーパー・コンバーチブル』、本拠地英国で9年ぶりにラインオフ
レスポンス

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
クラウン(エステート)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村