現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ京都に阪神高速があったのか? 消えた阪神高速8号京都線と京都高速道路の謎。【いま気になる道路計画】

ここから本文です

なぜ京都に阪神高速があったのか? 消えた阪神高速8号京都線と京都高速道路の謎。【いま気になる道路計画】

掲載 3
なぜ京都に阪神高速があったのか? 消えた阪神高速8号京都線と京都高速道路の謎。【いま気になる道路計画】

阪神高速8号京都線の短い歴史

「阪神高速8号京都線」は、2008年から2011年までの間に順次開通した、山科出入口~(稲荷山トンネル)~巨椋池ICまでの都市高速道路だ。東西に横断する山科出入口から鴨川東出入口までは新十条通と十条通に、南北に縦断する上鳥羽出入口から第二京阪道路の巨椋池ICまでは油小路通と並行する。

「東八道路」府中~国立間はいつ開通するのか。 オーバーパスはできているのになぜ?【いま気になる道路計画】


大阪と神戸に都市高速の道路網を拡充してきた阪神高速だが、京都市内にある8号京都線はいずれの路線とも直接せず、阪神高速の“飛び地”の様相を呈していた。
しかし、この不自然な状況は長く続かなかった。2019年4月1日、山科出入口~鴨川東出入口間は京都市へ移管され無料開放。鴨川東出入口以西の区間も、NEXCO西日本に移管され、第二京阪道路に編入。8号京都線としての存続はわずか11年で終わることになった。



NEXCO西日本の管轄の高速道路なのに「阪神高速感」が否めない。


第二京阪道路の巨椋池IC~鴨川東IC間は、片側1車線の対面通行やループの連続、看板の表記など、都市高速道路だった時代の面影を残している。
ではなぜ、阪神高速8号京都線としての存続は短命に終わってしまったのか。この背景にあるのが、結果的には幻となった「京都高速道路計画」だ。


幻の京都高速道路計画とは?

阪神高速8号京都線は、1987年と1991年に都市計画決定された「京都高速道路」5路線のうち、「油小路線」と「新十条通」の2路線を阪神高速と京都市で事業を進めたものだ。この他、計画されていたのが、南北軸の「堀川線」と「西大路線」、東西軸の「久世橋線」であった。


【久世橋線】
「久世橋線」は、久世橋通に沿う新十条通の鴨川付近から久世橋付近までの路線で、久世橋通を拡幅して全線を高架にする想定だった。延長は約3.1km。
【西大路線】
「西大路線」は、西大路五条から久世橋通新千本(西高瀬川)までの路線で、西大路通に沿う五条通から十条通までの区間は地下、西高瀬川に沿う十条通から久世橋通までの区間は高架を想定。延長は約3.7km。
【堀川線】
「堀川線」は、堀川通に沿う堀川五条の北付近から久世橋通までの区間で、五条通から十条通までは地下、十条通から久世橋通までは地下を想定。久世橋JCTで油小路線と接続する計画。延長は約3.7km。
さらに、久世橋線の西側には「京阪連絡道路」として大阪方面の阪神高速と接続する構想も存在していた。


京都市内に阪神高速の“飛び地”となっていた状況も、将来的に阪神高速と接続する可能性があったことがわかれば納得できる。市部の道路整備を先行するのも当然といえば当然だ。


京都から消えた阪神高速と幻となった道路計画

京都高速道路の「久世橋線」「堀川線」「西大路線」について、「京都市高速道路検証専門委員会」で議論されたのは、都市計画決定(1993年)から20年近くが経過した2012年のことだった。
京都高速道路は、社会福祉関連経費の増加や防災・減災対策を優先する京都市の政策方針、厳しい財政状況も影響し、事業着手の見込みが立たない状態が続いていた。
同委員会では、高速道路へのアクセス性向上と所要時間短縮の効果、災害時の代替性としての機能、渋滞損失時間の削減や交通事故の軽減効果などの観点から必要性を検証。
その結果、既存の油小路線や新十条通(稲荷山トンネル区間)の整備により一定の効果は達成しており、これ以上の高速道路整備が市内全体のネットワークに大きく寄与するとはいえないと判断された。
一方、阪神高速の“飛び地”だった8号京都線も、国土交通省が発表した「近畿圏の新たな高速道路料金に関する具体方針(案)」に基づき、圏内高速道路の料金体系の整理・統一とネットワーク整備の観点から、2019年4月1日をもって、NEXCO西日本と京都市に移管されることになった。
確かに、8号京都線はNEXCO西日本の第二京阪道路と接続しているのにも関わらず、接続していない阪神高速道路の料金体系が取り入れられていて、利用者にとって非常にわかりにくいものだった。
幻となった京都高速道路計画だが、阪神高速8号京都線から第二京阪道路の一部となった「油小路線」と京都市道となった「新十条通」は、市内の渋滞緩和に貢献しており、計画当初の役割を果たしている。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

本州~九州に悲願の「新ルート」誕生へ!? 「下関北九州道路」いよいよ着手目前 大渋滞“関門トンネル”に代わって「小倉直結」のスゴさとは
本州~九州に悲願の「新ルート」誕生へ!? 「下関北九州道路」いよいよ着手目前 大渋滞“関門トンネル”に代わって「小倉直結」のスゴさとは
くるまのニュース
わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは
わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは
くるまのニュース
どうする「関門国道トンネル」 進む老朽化 増える修繕費 関門橋と異なる使われ方
どうする「関門国道トンネル」 進む老朽化 増える修繕費 関門橋と異なる使われ方
乗りものニュース
全部知ってる? 幹線道路の日本代表「一桁国道」どこを通る? 歴史ある道筋は鉄道と違うことも
全部知ってる? 幹線道路の日本代表「一桁国道」どこを通る? 歴史ある道筋は鉄道と違うことも
乗りものニュース
“地獄渋滞”国道21号の救世主!?「岐阜南部横断ハイウェイ」計画のスゴさとは 新ルートに「夢の橋」も!? どこまで開通したのか
“地獄渋滞”国道21号の救世主!?「岐阜南部横断ハイウェイ」計画のスゴさとは 新ルートに「夢の橋」も!? どこまで開通したのか
くるまのニュース
【元警察官】が答える!「赤切符って、そんなにヤバいの?」青切符との違いを知り、安全に走る意識を高めるのが◯  
【元警察官】が答える!「赤切符って、そんなにヤバいの?」青切符との違いを知り、安全に走る意識を高めるのが◯  
モーサイ
名古屋~犬山~美濃加茂が「信号ゼロ」に!? “地獄渋滞”国道41号を完全スルー「名濃道路」計画のスゴさとは ブツ切れ高速の“全通”へ沿線自治体の思惑は
名古屋~犬山~美濃加茂が「信号ゼロ」に!? “地獄渋滞”国道41号を完全スルー「名濃道路」計画のスゴさとは ブツ切れ高速の“全通”へ沿線自治体の思惑は
くるまのニュース
意外と誰も知らない!? 高速道路の「ランプ」って結局どこのこと? インターチェンジとは違うの? ややこしすぎる“永遠の謎”の気になる答えは
意外と誰も知らない!? 高速道路の「ランプ」って結局どこのこと? インターチェンジとは違うの? ややこしすぎる“永遠の謎”の気になる答えは
くるまのニュース
東名~上信越道「最短ルート」誕生へ!? 「中部横断道 北部延伸」計画に反響多数「早く作って」「峠越えの坂やばすぎ」まさかの“圏央道第二ルート”にも!? どこまで進んだのか
東名~上信越道「最短ルート」誕生へ!? 「中部横断道 北部延伸」計画に反響多数「早く作って」「峠越えの坂やばすぎ」まさかの“圏央道第二ルート”にも!? どこまで進んだのか
くるまのニュース
愛知~静岡が「無料で信号ゼロ」に!? 3月全通決定の「名豊道路」のスゴさとは 東名も新東名も遠かった「空白地帯」に悲願の高規格道路 さらなる計画も!?
愛知~静岡が「無料で信号ゼロ」に!? 3月全通決定の「名豊道路」のスゴさとは 東名も新東名も遠かった「空白地帯」に悲願の高規格道路 さらなる計画も!?
くるまのニュース
大阪のモータースポーツ誘致計画は万博跡地が舞台か? サーキット建設を含めた開発計画が優秀提案に
大阪のモータースポーツ誘致計画は万博跡地が舞台か? サーキット建設を含めた開発計画が優秀提案に
motorsport.com 日本版
「GRヤリス」エンジン搭載のトヨタ“新型”「ハチロク」が楽しすぎる! EV版は6速MTで『頭文字D』ファン納得の完成度【試乗レビュー】
「GRヤリス」エンジン搭載のトヨタ“新型”「ハチロク」が楽しすぎる! EV版は6速MTで『頭文字D』ファン納得の完成度【試乗レビュー】
くるくら
出口しかない「中央道の起点」が花いっぱいに!? 道路の両側を大改造 空もスッキリ化
出口しかない「中央道の起点」が花いっぱいに!? 道路の両側を大改造 空もスッキリ化
乗りものニュース
「沼津‐下田」が60分! 半島の真ん中を貫く「伊豆縦貫道」新トンネルがまもなく着工へ
「沼津‐下田」が60分! 半島の真ん中を貫く「伊豆縦貫道」新トンネルがまもなく着工へ
乗りものニュース
つながる! 伸びる! 2025年に開通予定の自動車道路はここだ
つながる! 伸びる! 2025年に開通予定の自動車道路はここだ
レスポンス
最近「穴が開いたトンネル」増えましたよね? 運転していて目がチカチカしますし、わざわざ穴を開ける意味あるのでしょうか…。
最近「穴が開いたトンネル」増えましたよね? 運転していて目がチカチカしますし、わざわざ穴を開ける意味あるのでしょうか…。
乗りものニュース
名神・新名神も!? 広がる「ETC専用化」の大波…2月から「一挙32か所」で新たに設定へ「非搭載車は利用できません」「逆走しないでください」NEXCOが注意喚起
名神・新名神も!? 広がる「ETC専用化」の大波…2月から「一挙32か所」で新たに設定へ「非搭載車は利用できません」「逆走しないでください」NEXCOが注意喚起
くるまのニュース
期待の国産原付ミニカー「Lean3」に試乗! コスパと実用性に優れた次世代3輪モビリティの実力とは?【試乗レビュー】
期待の国産原付ミニカー「Lean3」に試乗! コスパと実用性に優れた次世代3輪モビリティの実力とは?【試乗レビュー】
くるくら

みんなのコメント

3件
  • nya********
    枚方民としては、守口線が守口でぷっつり終わるのが理解できなかった。
    これを京都線として京都まで延長してくれと思ってた。
    田舎に高速を新設するより利便性向上だと思う
  • SYS
    堀川線、西大路線の両方は、五条から十条まで地下…
    凄いな。この時点で無理そうだと気づくと思うが
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村