現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラEシーズン6開幕戦ディルイーヤ決勝:バード優勝。FE参戦初戦のポルシェ&メルセデスが、いきなり表彰台獲得

ここから本文です

フォーミュラEシーズン6開幕戦ディルイーヤ決勝:バード優勝。FE参戦初戦のポルシェ&メルセデスが、いきなり表彰台獲得

掲載
フォーミュラEシーズン6開幕戦ディルイーヤ決勝:バード優勝。FE参戦初戦のポルシェ&メルセデスが、いきなり表彰台獲得

 フォーミュラEの第6シーズン開幕戦ディルイーヤePrixのレース1を制したのは、ヴァージンのサム・バードだった。2位にはポルシェのアンドレ・ロッテラー、3位にはメルセデスのストフェル・バンドーンが入った。新規参戦の2チームが、いきなり表彰台を獲得した形だ。

 いよいよ開幕を迎えたフォーミュラEの第6シーズン。このシーズンからポルシェが参戦開始。またメルセデスも、ワークス体制でのフォーミュラE参戦をスタートさせた。これで全12チーム24台に増え、参戦メーカー数も増加……これまで以上に世界中からの注目が高まることになった。

■日本とブラジルでのレース開催が、次のフォーミュラEのターゲット

 開幕戦の舞台は、サウジアラビア首都リヤドの近郊、ディルイーヤの市街地コース。1周2.494kmと短いが、その中に21のコーナーが存在するテクニカルなコースだ。決勝は45分+1周で争われた。

 予選ではBMWのアレクサンダー・シムスがポールポジションを獲得。そしてワークス参戦初戦のメルセデス勢が、2-3位に並んだ。中でもこれがFEデビュー戦となる今季のFIA F2王者ニック・デ・フリーズが3番手につけ、その適応能力の高さを見せつけた。

 スタートではシムスがホールショットを奪い、2番手にストフェル・バンドーン(メルセデス)、3番手にデ・フリーズと、上位の順位は変わらず。スタート直後のシケインでも、大きな混乱はなかった。予選でクラッシュがあったニコ・ミュラー(ドラゴン)は、マシンの修復を試みたが、スタートまでには間に合わなかった。

 上位3台は好ペースで飛ばし、4番手以下を引き離していく。その4番手エドアルド・モルタラ(ベンチュリ)はペースが上がらず、サム・バード(ヴァージン)にプレッシャーをかけられていく。

 日産・e.ダムスのセバスチャン・ブエミは、2周目あたりからペースが上がらず、3周目のセクター2でマシンをストップさせてしまった。ブエミはマシンをリセットし、再び走り出すも、ピットに戻ることを選択した。

 スタート直後は逃げの体制に入ったかと思われた上位3台だが、次第にペースを取り戻したモルタラが接近。さらにバードもこれに追いつき、トップ集団は5台となった。

 9周目のターン18で、モルタラが3番手デ・フリーズに仕掛けるが、アウトに弾かれる形となってしまう。このタイミングで5番手バードがアタックモードを起動(アタックゾーンを通過すると、4分間にわたってパワーブーストを得ることができる。決勝レース中に2回使わなければならない)。一時ジェローム・ダンブロジオ(マヒンドラ)に抜かれはしたが、そのパワーブーストを使ってすぐに抜き返した。バードは10周目にはモルタラもオーバーテイクすることに成功した。

 その10周目には、メルセデスの2台もアタックモードを起動。首位のシムスは翌11周目にアタックモードを作動させ、ペースを上げて2番手バンドーンをさらに引き離していく。

 ただそのシムスは、アタックモードが終了した16周目頃からペースダウン。一時2秒ほどあったバンドーンとの差が、一気に1秒以下にまで縮まった。

 バンドーン、デ・フリーズ、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(DSテチータ)、ブエミ、アンドレ・ロッテラー(ポルシェ)にファンブーストが与えられたことが発表された。先頭のシムスはファンブーストを得られず、厳しい展開となることが予想された。しかもシムスは、他のドライバーよりもバッテリー残量が少ないことも明らかになった。

 20周目、2回目のアタックモードを起動したバードは、デ・フリーズに接近。上位集団には5番手ロッテラーも追いついた。そして22周目にバードがデ・フリーズをオーバーテイク。ついに3番手に浮上した。

 ちょうどこの頃、昨シーズンの王者であるジャン-エリック・ベルニュ(DSテチータ)がピットイン。レースをリタイアすることになった。

 23周目のターン21で、バンドーンがシムスをオーバーテイク。これに乗じて、バードもシムスを抜いた。また後方ではロッテラーがデ・フリーズを抜いて4番手に上がった。

 24周目にはシムスとデ・フリーズがアタックモードを起動。これでふたりは順位を落とし、トップ3はバンドーン、バード、ロッテラーという顔ぶれとなった。

 27周目のやはりターン21で、バードがバンドーンのインを攻めてオーバーテイク完了! ついに首位に立った。バンドーンはまだアタックモードを使い切っていないが、5番手までが数珠繋ぎの状態。アタックゾーン通過でポジションを複数落としてしまうのは必至である。バンドーンは難しい判断を強いられることになった。

 29周目、ローランドがシムスをターン21で抜き、4番手に上がった。

 バンドーンは30周目にアタックモードを作動させるためにアタックゾーンを通過。その間にロッテラーに先行されてしまった。しかしその直後にセーフティカーが出動。アプトがクラッシュし、コースを塞ぐような形で止まってしまったのだ。バンドーンは、アタックモードの恩恵を受けることができなかった。

 残り時間約1分半、33周目からレース再開となった。順位が変わることはなく、残りタイムはゼロに。34周目がファイナルラップとなった。

 バードはロッテラーを引き離し、1.3秒の差をつけてトップチェッカー。2位にはロッテラーが入った。3位には最後ロッテラーを追い詰めたバンドーンが入った。なお2位はポルシェ、3位はメルセデス……今季からワークス参戦をスタートさせた2チームが、いきなり表彰台を獲得することとなったわけだ。4位には日産・e.ダムスのオリバー・ローランドが入った。ルーキー最上位は、6位のデ・フリーズだった。

 なおフォーミュラEの第2戦は、11月23日(土)に開幕戦と同じディルイーヤで開催される。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村