現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ最後の「GRスープラ」は1500万円! “A90 ファイナルエディション”はMTのみ国内限定150台で登場【新車ニュース】

ここから本文です

トヨタ最後の「GRスープラ」は1500万円! “A90 ファイナルエディション”はMTのみ国内限定150台で登場【新車ニュース】

掲載 9
トヨタ最後の「GRスープラ」は1500万円! “A90 ファイナルエディション”はMTのみ国内限定150台で登場【新車ニュース】

これで最後、GRスープラの集大成

2019年、スープラはマスタードライバーのモリゾウこと豊田会長の強い想いで17年ぶりに復活した。
発表の際、豊田会長はこのように述べた。
「ニュルブルクリンクでの運転訓練で長い時間を一緒に過ごしたスープラは、自分にとって『特別な旧友』のような存在です。当時、ニュルブルクリンクで他のメーカーが発売前のプロトタイプカーを走らせている中、私たちは、既に生産を終了した古いスープラでしか走ることができず、とても悔しい想いをいたしました。スープラ復活を待ち望んでいたのは世界中の多くのファンだけでなく、私も『スープラを復活させたい』という想いを密かに持ち続けていました。新型GRスープラは、ニュルブルクリンクで鍛えられ、生まれたクルマです。走る楽しさ以上の経験を提供できるクルマになったと、自信を持ってお伝えします」

トヨタ クラウンにワゴンが帰ってきた! 新型「エステート」はフルフラットの荷室空間に楽しい仕掛けが満載【新車ニュース】


現行スープラ(A90型)は発売以降も進化を続け、2020年および2022年には一部改良モデルを発売。そして今回、「さらなる一体感のある走り」を追求したスープラ RZグレードの一部改良モデルと、スープラを愛している世界中のファンに感謝を込め、現行スープラの集大成として究極・最高の性能・仕様を備えた特別仕様車のスープラ“A90ファイナルエディション”が発表された。


多岐にわたるチューニングにGRの本気を見た!

今回の一部改良モデルでは、市街地からワインディング、サーキットまで存分に走りが楽しめるよう、「さらなる一体感のある走り」を追求。安心・安全のためのブレーキ性能を向上させたうえで、ボディ、サスペンション、シャシー剛性の向上およびチューニングの最適化、空力性能を改善している。具体的には以下のとおり。
⚫︎ドライブトレイン
新しいシャシーセッティングに伴い、アクティブディファレンシャルの制御を最適化。旋回中のアンダーステアを抑制し、ハンドリングを改善。
⚫︎ブレーキ
フロントに大径化したブレンボ製ディスクブレーキを採用し、制動性能を強化。
⚫︎ボディ・サスペンション
・状況に応じて減衰力を調整する電子制御ダンパーの特性を見直し、合わせてフロントスタビライザーも強化することで、走行性能を向上。
・前後スタビライザーブラケットにアルミ強化品を採用。また、フロントコントロールアームに強化ゴムブッシュを、リアサブフレームに強化ゴムマウントを採用することで、サスペンションとボディの一体感を高め、ロードインフォメーションをより伝わりやすくし、正確なハンドリングに貢献。
・リア床下ブレースの構造を強化することでボディ剛性を高め、ダイレクト感やグリップ感、コントロール性を向上。
・今回の進化点にあわせ、電動パワーステアリング制御を最適化し、ダイレクト感のあるステアリングフィールを実現し、コントロール性能を向上。
・前後のキャンバー角を見直し、グリップを高めてコーナリング時の安定性を向上。
⚫︎タイヤ・ホイール
ホイールカラーにマットブラックを採用し、精悍なスタイリングに磨きをかけた。
⚫︎エクステリア
ダックテールタイプのカーボンリアスポイラーを採用。フロントにはホイールアーチフラップを追加し、フロントタイヤスパッツの高さを拡大することで前後の空力バランス、ダウンフォースを最適化し、接地性とハンドリング性能を向上。
⚫︎インテリア
運転席シートにはGRロゴ刺繡を施したアルカンターラ+本革シート表皮を使用。シフトノブのリングおよびステッチ(6速MTのみ)、シートベルトに赤色を採用しスポーティさを強調した。


GRスープラ最終モデルは48ps/70Nmアップ

特別仕様車“A90ファイナルエディション”は、エンジンの出力・トルクを向上させ、ブレーキやボディ剛性を強化し、レーシングカーに多く採用されるKW社のサスペンションシステムやハイグリップタイヤを採用するなど、走りに関する様々な要素をアップグレード。進化に合わせた最適なチューニングにより、究極・最高の性能・仕様を備えた特別なモデルが完成した。具体的には以下のとおり。
⚫︎パワートレイン
・吸気経路を見直し、低背圧触媒を採用することで圧力損失を低減。それに合わせてエンジン制御を最適化することで出力を285kW(387ps)から320kW(435ps)へ、トルクを500Nm(51.0kgf-m)から570Nm(58.1kgf-m)へ向上させ、加速性能とレスポンスを向上。
・エンジンオイルパンにバッフルプレートを追加。コーナリング性能向上に伴う高G域でのオイルの偏りを防止。
・エンジン性能向上に伴い冷却性能を強化。ラジエーター冷却ファンを強化するとともにサブラジエーターを追加し、さらに、ディファレンシャルギアカバーの冷却フィンを大型化。
・新しいシャシーセッティングに伴い、アクティブディファレンシャルの制御を最適化。旋回中のアンダーステアを抑制し、ハンドリングを改善。
・アクラポヴィッチ製チタンマフラーを採用し、迫力のあるエンジンサウンドを実現。
⚫︎ブレーキ
・フロントにブレンボ製19インチブレーキと高μブレーキパッドを採用し、制動性能を強化。さらに、前後にフローティング構造のドリルドディスクを採用し、スポーツ走行時においても優れた制動力を確保。
・ステンレスメッシュのブレーキホースを採用し、制動時のホース膨張による圧力伝達損失を抑え、強化したブレーキシステムの性能を最大限引き出した。
⚫︎ボディ・サスペンション
・GRスープラGT4が採用しているKW製サスペンションを採用。伸び側16段、縮み側12段の減衰力調整を備えて様々な使用状況に対応したほか、前後スタビライザーを強化することで、限界性能を向上。
・フロントロアアームに強化ゴムブッシュ、フロントコントロールアームにピロボールジョイントを採用し、リアサブフレームをGR スープラGT4と同じアルミリジッドマウントとすることで、サスペンションとボディの一体感を向上。ロードインフォメーションがより伝わりやすくなり、正確なハンドリングに貢献。
・フロントカウルブレースを強化したうえで、フロント床下ブレースを追加。リア床下ブレースの構造を強化し、室内には強化ラゲージクロスバーを採用することでボディ剛性を高め、ダイレクト感やグリップ感、コントロール性を向上。
・今回の進化点にあわせ、電動パワーステアリング制御を最適化し、ダイレクト感のあるステアリングフィールを実現し、コントロール性能を向上。
・前後のキャンバー角を見直し、グリップを高めてコーナリング時の安定性能を向上。
⚫︎タイヤ・ホイール
・10mm拡幅したハイグリップタイヤ「ミシュラン・パイロットスポーツ カップ2(フロント265/35ZR19、リア285/30ZR20)」を採用。コーナリング時の安定性および限界性能をさらに向上。
・フロント19インチ、リア20インチの軽量ホイールにはTGRのロゴを刻印。
⚫︎エクステリア
・GRスープラGT4の開発を担当するTOYOTA GAZOO Racing Europe(TGR-E)が空力性能開発を担当。TGR-Eの持つモータースポーツ参戦を通じて得た知見と、風洞実験施設を用いてテストを重ね開発。
・カーボンフロントスポイラー、カーボンフロントカナード、フロントセンターフラップを採用。さらに、GRスープラGT4を彷彿させるスワンネック構造のカーボンリアウイングを装備することで前後の空力バランス、ダウンフォース、ドラッグを最適化し、接地性とハンドリング性能を向上。
・カーボンボンネットダクトを追加。脱着式のインナーダクトを採用し、取り外し時には冷却性能向上に寄与。
⚫︎インテリア
・シートパッドにアルカンターラ素材を使用したレカロ製カーボンフルバケットシート「RECARO Podium CF」を採用。走行性能向上によりドライバーにかかるGが増加する状況においても、しっかりと体をホールドし正確なドライビングをサポートする。また運転席シートを赤色とし、ドライバーオリエンテッドコクピットを強調。
・ステアリングホイール、ドアトリム、センターコンソールニーパッド、センターアームレスト、シフトノブ・ブーツ、インストルメントパネル中央部の表皮にアルカンターラ素材を使用。また、赤色シートベルト、専用カーボンスカッフプレートを採用することにより台数限定モデルの特別感を高めている。


SPECIFICATIONS
トヨタ・スープラRZ|Toyota Supra RZ
ボディサイズ:全長4380×全幅1865×全高1295mm
ホイールベース:2470mm
車両重量:1520kg(6速MT)/1530kg(8速AT)
総排気量:2997cc
エンジン:直列6気筒
最高出力:285kW(387ps)/5800rpm
最大トルク:500Nm(51.0kgf-m)/1800-5000rpm
トランスミッション:6段MT/8段AT
駆動方式:FR
車両価格:800万円(税込)
トヨタ・スープラ“A90ファイナルエディション”|Toyota Supra “A90 Final Edition”
ボディサイズ:全長4380×全幅1865×全高1275mm
ホイールベース:2470mm
車両重量:1530kg
総排気量:2997cc
エンジン:直列6気筒
最高出力:324kW(441ps)/6000rpm
最大トルク:571Nm(58.2kgf-m)/4500rpm
トランスミッション:6段MT
駆動方式:FR
車両価格:1500万円(税込)

文:くるくら
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

トヨタが「アルファード/ランクル」を守る“最新セキュリティ”提供スタート! 社会問題化する“自動車盗難”に新対策! KINTOと協力の「サービス名称」も変更!
トヨタが「アルファード/ランクル」を守る“最新セキュリティ”提供スタート! 社会問題化する“自動車盗難”に新対策! KINTOと協力の「サービス名称」も変更!
くるまのニュース
旧パチンコ店を改装、newmoが大阪にタクシー営業所開業…AI配車や自動点呼機器を導入
旧パチンコ店を改装、newmoが大阪にタクシー営業所開業…AI配車や自動点呼機器を導入
レスポンス
【ヤマハ】「WR125R」を1/30発売! 原付二種で復活した WR シリーズのオン・オフモデル
【ヤマハ】「WR125R」を1/30発売! 原付二種で復活した WR シリーズのオン・オフモデル
バイクブロス
東京で新たなクルマ文化イベント、「NoWhereToGo 2026」開催へ…2026年1月12日
東京で新たなクルマ文化イベント、「NoWhereToGo 2026」開催へ…2026年1月12日
レスポンス
2026年F1新システムの正式名称が発表に。『オーバーテイク・モード』『ブースト・モード』『アクティブエアロ』が登場
2026年F1新システムの正式名称が発表に。『オーバーテイク・モード』『ブースト・モード』『アクティブエアロ』が登場
AUTOSPORT web
発売から18年のロングセラー!三菱デリカD:5を大幅改良&発売開始【昨年過去最高販売台数を記録】
発売から18年のロングセラー!三菱デリカD:5を大幅改良&発売開始【昨年過去最高販売台数を記録】
AUTOCAR JAPAN
19年目の大刷新 唯一無二のSUVミニバン「三菱デリカD:5」ビッグマイチェン発売開始
19年目の大刷新 唯一無二のSUVミニバン「三菱デリカD:5」ビッグマイチェン発売開始
ベストカーWeb
三菱「新型“四駆ミニバン”」発表! 新デザインの精悍ブラックグリル&先進カラーメーター採用! 本格4WD初搭載で走りを強化した新型「デリカD:5」18年目の進化とは!
三菱「新型“四駆ミニバン”」発表! 新デザインの精悍ブラックグリル&先進カラーメーター採用! 本格4WD初搭載で走りを強化した新型「デリカD:5」18年目の進化とは!
くるまのニュース
トヨタのイマーシブ・ミュージアムが横浜に!クリムトとシーレの美を追体験【「THE MOVEUM YOKOHAMA(ザ・ムービアム ヨコハマ)12月20日オープン】
トヨタのイマーシブ・ミュージアムが横浜に!クリムトとシーレの美を追体験【「THE MOVEUM YOKOHAMA(ザ・ムービアム ヨコハマ)12月20日オープン】
月刊自家用車WEB
テイン&カスロトールが共同出展、ジムニーとラリーカーの展示やダンパーデモ、福引も…東京オートサロン2026
テイン&カスロトールが共同出展、ジムニーとラリーカーの展示やダンパーデモ、福引も…東京オートサロン2026
レスポンス
「すごい事故…」 首都高が「渋滞中の“追突事故”」の瞬間を公開! SUVの「急ブレーキ」のせいでタクシーが「ベッコリ」… 一体何があった? 車間不足&前方不注意が悲劇を招くことに
「すごい事故…」 首都高が「渋滞中の“追突事故”」の瞬間を公開! SUVの「急ブレーキ」のせいでタクシーが「ベッコリ」… 一体何があった? 車間不足&前方不注意が悲劇を招くことに
くるまのニュース
サロモンとカーハートWIPのコラボレーション第2弾が登場!──GQ新着スニーカー
サロモンとカーハートWIPのコラボレーション第2弾が登場!──GQ新着スニーカー
GQ JAPAN
ベゼルはF1マシンの手触り!? ホンダの“F1初優勝60周年記念エディフィス”に注ぎ込まれた、こだわりたっぷりの特別仕様とは
ベゼルはF1マシンの手触り!? ホンダの“F1初優勝60周年記念エディフィス”に注ぎ込まれた、こだわりたっぷりの特別仕様とは
VAGUE
【MotoGP】ロレンソ「ビニャーレスはアコスタ以上のスピードと才能がある」コーチ就任後、新シーズン目標はKTMエースの座
【MotoGP】ロレンソ「ビニャーレスはアコスタ以上のスピードと才能がある」コーチ就任後、新シーズン目標はKTMエースの座
motorsport.com 日本版
トヨタ『RAV4』新型、日本精機のスロープ表示ヘッドアップディスプレイ初搭載
トヨタ『RAV4』新型、日本精機のスロープ表示ヘッドアップディスプレイ初搭載
レスポンス
ダイハツが「荷台が伸びる“斬新軽トラ”」初公開! 画期的「スライド延長式の荷台」採用でめちゃ広い! タフ仕様カスタムがカッコイイ「ハイゼット トラック パネルバン EXTEND3」をTAS26で披露
ダイハツが「荷台が伸びる“斬新軽トラ”」初公開! 画期的「スライド延長式の荷台」採用でめちゃ広い! タフ仕様カスタムがカッコイイ「ハイゼット トラック パネルバン EXTEND3」をTAS26で披露
くるまのニュース
スカイマーク新型旅客機「新機体デザイン」導入へ! 現行とどう違う? ひと目で「これが新型か!」とわかるかも
スカイマーク新型旅客機「新機体デザイン」導入へ! 現行とどう違う? ひと目で「これが新型か!」とわかるかも
乗りものニュース
親友ノリスのF1初王者にフェネストラズ「ドキドキしながらレースを見ていた!」近日スキーに行く約束も
親友ノリスのF1初王者にフェネストラズ「ドキドキしながらレースを見ていた!」近日スキーに行く約束も
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • NAS********
    1500マン握りしめてスポーツカー買うなら迷わずポルシェかBMWにしときなはれ
  • Kaneやん
    スープラに1500万?
    んー、Z4にする。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499 . 5万円 1500 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198 . 0万円 1580 . 0万円

中古車を検索
トヨタ スープラの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499 . 5万円 1500 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198 . 0万円 1580 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村