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新しいレクサスLXが登場! ハイブリッド搭載モデルも設定へ──GQ新着カー

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新しいレクサスLXが登場! ハイブリッド搭載モデルも設定へ──GQ新着カー

LEXUS OVERTRAIL PROJECTの思想に基づいたグレード、“OVERTRAIL”も追加設定へ。

オフロード走行を考慮したハイブリッド

新型トヨタ クラウン・スポーツに、マットな特別仕様車が登場!──GQ新着カー

10月10日、レクサスは、新しい「LX」を発表した。

注目は、新開発ハイブリッドシステムを搭載したLX700hの設定だ。V6 3.5Lツインターボエンジンと10速ATの間に、クラッチを有する「モータージェネレーター(以下MG)」を配置した、パラレルハイブリッドシステムを採用するのが特徴。エンジン+モーターの高出力・大トルクを確実に路面に伝えると共に、シチュエーションに応じてエンジンのみ・モーターのみへの走行の切替をハイブリッド制御システムが最適にコントロールする。

従来、レクサスのパラレルハイブリッド車には装備されないオルタネーターとスタータを標準装備し、万が一ハイブリッドシステムが停止した場合にもスタータでのエンジン始動が可能、かつオルタネーターで発電した電力を12V補器バッテリーへ供給することでエンジンのみでの退避走行を可能とするレクサス初のシステムだ。

くわえて退避走行中もトランスファーLoレンジの使用やアクティブハイトコントロール(AHC)による車高調整、A-TRACの作動が可能となっており、悪路走破にも寄与する。

エンジン車同等の渡河性能も実現。リヤフロアに搭載したハイブリッドメインバッテリー本体を、上下に分割した防水トレイでパッキングする防水構造を採用した。深水路等での水の侵入を防ぐことで、エンジン車同等の渡河性能700mmを確保する。万が一防水トレイ内に水が浸入した際にはトレイ内に配置した被水センサが検知、メーター表示によるドライバーへの注意喚起を行う。

センターコンソール下に配置したACインバータ(防水構造付)によって、1500Wまたは2400W(地域によって異なる)までの給電を可能とした。センターコンソール後部とデッキにコンセントを配置することで利便性も高める。

インテリアは機能向上走行性能向上のため、レクサスの他モデルで実践しているラジエータサポート廻りの剛性向上を、新型LXにも織込んだという。ステアリング操作に対するリニアな反応を実現すると共に、補強部材をパッチ形状とすることでホイールアーティキュレーションを維持、悪路走破性を犠牲にすることなく操舵応答性を向上させた。

フレームにボディをマウントする為のキャブマウントクッションについても構造を刷新。フレームとボディがこじる動きをする際の結合剛性を向上させることで、フレーム車特有のブルブルとした低周波の振動をより一層低減、フレーム車の利点である高い堅牢性やロードノイズ遮音性はそのままに、すっきりとした乗り心地を実現した。

インテリアでは、12.3インチ大型フル液晶メーターを新たに採用。LX伝統の補器バッテリー電圧とエンジン油圧計は勿論のこと、画面カスタマイズにより、ブーストメーターの表示やハイブリッドバッテリー充電状態(ハイブリッドモデルのみ)の表示も選択出来る。

レクサスオフロード4WD車として初めてのエレクトロシフトマチックも採用。LX専用のシフトノブを新規開発した。エレクトロシフトマチックの採用と合わせて、「アドバンストパーク」のスイッチもセンターコンソール上面の視認しやすい位置に配置した。

フロント席リフレッシュシートも新たに採用(EXECUTIVEはドライバー席)。乗員の疲労軽減の一助とすべく、エアブラダー(空気袋)方式のリフレッシュシートで、センターディスプレイ内のスイッチから、機能のオン・オフ並びに全身2コース・部位別3コースの全5コースが選択可能、強度も5段階に設定可能だ。

悪路走破性を高めた“OVERTRAIL”新しいLXには、専用装備と内外装色を施した“OVERTRAIL”も追加設定した。

エクステリアは、専用の黒光輝塗装スピンドルグリルとマットグレー塗装アルミホイールをはじめ、各部品(フォグランプ、ルーフレール、ウィンドウモール、ホイールアーチモール、ドアハンドル、アウターミラー、リヤバンパーサイドメッキモール)を黒・ダーク系色でコーディネートした。

ボディカラーは、ソリッドのような色彩を持ちながら、メタリックの陰影により立体感を際立たせた「ムーンデザート」を専用色として設定、全6色をラインナップする。

インテリアでは、専用カラーとなる“OVERTRAIL”モノリスを設定。シート表皮のメイン部分とドアトリムに低彩度のモノリスを組合わせ、アッシュバール墨ブラックのオーナメント加飾をコーディネートした。

機能面では、全車標準装備のセンターデフロックに加え、OVERTRAIL専用にフロント・リヤのディファレンシャルロックを設定。車輪がスタックした場合などに、必要に応じてディファレンシャルをロックすることで脱出性能を高める。

足まわりには、265/70R18 専用オールテレーンタイヤも用意。オフロード性能とオンロード性能を高次元でバランスさせた、レクサスフレーム車向け専用開発タイヤだ。

新型LXは、2024年末以降、順次各地域で発売予定だ。

文と編集・稲垣邦康(GQ)

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モーサイ

みんなのコメント

2件
  • vsp********
    700回もhってエッチやの。
  • アハハ
    数字ばっかりデカくなるけど、エンジンはどんどんしょぼくなるのぉ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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