現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ヤリスの後席】フルモデルチェンジでヴィッツより狭く 後席捨てたトヨタの目論見 

ここから本文です

【ヤリスの後席】フルモデルチェンジでヴィッツより狭く 後席捨てたトヨタの目論見 

掲載 更新 93
【ヤリスの後席】フルモデルチェンジでヴィッツより狭く 後席捨てたトヨタの目論見 

勢い止まらぬトヨタ・ヤリス

text:Takahiro Kudo(工藤貴宏)

【画像】どう進化した?【ヴィッツとヤリス・シリーズをあらためて比較】 全218枚

editor:Taro Ueno(上野太朗)

トヨタを代表するコンパクトカー「ヤリス」の勢いがいい。

20万2652台をカウントした2021年度(2020年4月~2021年3月)の新車登録台数では、軽自動車も含めたランキングでナンバー1を獲得。

その20万2652台という数字は純粋なハッチバックだけでなく、基本メカニズムを共用するクロスオーバーSUVの「ヤリス・クロス」、さらにはプラットフォーム構成やボディ構造から異なる本格スポーツモデルの「GRヤリス」も加えた「ヤリスシリーズ」としてカウントしたものではある。

とはいえ、2020年2月登場のハッチバックからはじまったヤリスのスタートは大成功といえるだろう。

なぜ日本名「ヴィッツ」から「ヤリス」へ?

ところで、ヤリスの前身は3世代にわたって親しまれた「ヴィッツ」である。

そもそも日本以外の市場においては当初からヴィッツではなくヤリスと命名されており、日本におけるネーミングチェンジは「日本においても海外向けと同じ名前になった」と考えると理解しやすい。

果たして、認知度の高かったヴィッツをヤリスへと変更した理由はどこにあるのだろうか。

開発者によると3つの背景があるという。

「世界共通ネームとすることでイメージ刷新」、「ネッツ店専売車種というイメージからの脱却」、「WRC(世界ラリー選手権)を戦うモデルだと多くの人に知って欲しい」の3つだ。

ネッツ店専売云々に関しては、ヴィッツはこれまでトヨタのディーラーの中でも「ネッツ店」でしか販売されていなかったという事情がある。

しかし、ディーラー網の再編にともない2020年から全ディーラーですべてのトヨタ車を扱うようになり、ヴィッツに関しては「ネッツ店専売」というイメージを払拭するために車名を変えたというわけだ。

また、WRCに関しては、「ヤリス」という名前で参戦しており、クルマ好きはヤリスがヴィッツと同じモデルだと理解していることだろう。

一方で、一般の人には「ヤリス=ヴィッツ」という関係はイメージしづらい。

そこでWRCの日本ラウンドである「ラリージャパン」(コロナ禍で中止されたが本来は2020年からおこなわれる予定だった)の開催もあり、そこで年間タイトルを獲得するなどトップ争いを繰り広げている大活躍を日本の多くの人にも知ってもらおうと考えたのである。

フルモデルチェンジで後席が狭小に?

さて、そんなヤリスのハッチバックだが、先代に相当するヴィッツの最終モデルと比べると奇妙なことに気が付く。

後席が狭いのだ。

一般的なフルモデルチェンジでは、先代よりも新型のほうが居住性は向上する。それが世の中の常だ。

しかし、ヤリスに関してはそれがあてはまらず、逆に控えめとなったのだから興味深い。

具体的にいえば、前後席間距離は37mmも短縮され、そのぶん後席足元は狭くなった。またキャビン上部左右方向の絞り込みが増し、頭上も狭まっている。

ストレートにいえば、フルモデルチェンジで後席居住性はダウンしているのだ。

フルモデルチェンジの常識外といえるそんな変化は、いくつかの理由がある。

1つは燃費対策だ。

ヤリスはガソリン車もハイブリッド車も従来の常識を覆す量産車ナンバー1の低燃費を実現しているが、そこには徹底して効率を磨いたパワートレインだけでなくボディの空気性能向上も効いている。

ルーフを低くしたりキャビン上部の絞り込むのは、居住性の犠牲を伴うものの、狭ければ狭いほど空気抵抗を下げられる前面投影面積を狭めるというわけだ。

前席を重視 運転感覚もよくなった

2つめは、前席優先のパッケージングとスポーティな運転感覚。

従来のヴィッツは、後席空間を広げるために前席をできるだけ前に配置し、そのため床に対して着座位置を高めとしていた。

しかし、新型の運転席(基準位置)は、前輪を基準にすると後方へ58mmも下げて、着座高も36mm下げている。

これはスポーティな運転感覚を実現するとともに、重心を下げて運動性能を高める効果がある。ヤリスはハンドリングの評価が高いが、それは低重心化したパッケージングの構築からはじまっているのだ。

また、欧州におけるBセグメントハッチバックの嗜好も影響している。

欧州でヤリスのような小型ハッチバックを買う人の多くは、後席をほぼ使わないので居住性を重視していない。

それよりも「車体が小さくて狭い場所で運転しやすい雰囲気を求める」というのがトヨタの読みだ。

そのため、キャビンが小さく見えるデザインにしたというのである。

競合を退けて欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、2021年1月には欧州市場で販売台数ナンバー1に輝いた新型ヤリスの欧州における実績をみれば、そんなトヨタの読みは当たっていたと考えるのが正解だろう。

後席の居住性を求めるならヤリス・クロスを

そしてもう1つ、「ヤリス・クロス」の存在もヤリスのパッケージングに影響している。

ヤリス・クロスはヤリスと基本メカニズムを共用するクロスオーバーSUVだが、単にSUV化しただけではないのがポイント。

パッケージングを比べるとヤリス・クロスはヤリスよりも車体がひとまわり大きく、後席も荷室もスペースが広いのだ。

つまり、「ヤリスの実用性で足りないなら、室内が広いヤリス・クロスを選んでください」という選択肢にもなっているのである。

プジョー「208」に対する「2008」や、ルノー「ルーテシア」に対する「キャプチャー」がそうであるように、ヤリスに対するヤリス・クロスもまたファミリーユースにマッチしたステーションワゴンのような存在なのだ。

「ヤリスはパーソナルで小さく」、「ヤリス・クロスはファミリーユースにもマッチするよう実用性を追求」と両車がきっちり棲み分けることで、ヤリス(ハッチバック)はコンパクト化を実現できたのだ。

実は、ヤリスもヤリス・クロスも開発責任者をはじめスタッフ構成もほぼ同じチームが開発を担当。

両車はパッケージングの異なる2台を揃えることで、より幅広いユーザーを満足させられるように上手に考えた「チーム戦」の商品企画である。

ところで、トヨタには「アクア」というハイブリッド専用車のコンパクトカーがあり、そのフルモデルチェンジが近いとうわさされている。

現行型アクアは燃費最優先のパッケージングで後席居住性は重視されていない(狭い)が、新型はそこが改善されるというスクープ情報が出回っている。

果たしてそんな新型アクアの後席居住性が、ヤリスとどういう関係になるのか非常に興味深いところだ。

もしかすると、アクアの後席居住性がヤリスをこえることもあり得るのだろうか?

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
WEB CARTOP
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
AUTOCAR JAPAN
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
レスポンス
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
ベストカーWeb
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
くるまのニュース
ルーミーって…なんでこんなに売れてるの? どこがいいの???
ルーミーって…なんでこんなに売れてるの? どこがいいの???
ベストカーWeb
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
WEB CARTOP
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
motorsport.com 日本版
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
motorsport.com 日本版
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
乗りものニュース
70年代の“GTカー”が令和に復活!? 限定100台のミツオカ「M55ゼロエディション」ついに登場
70年代の“GTカー”が令和に復活!? 限定100台のミツオカ「M55ゼロエディション」ついに登場
VAGUE
オーナーは桐島ローランドさん 葉山町にオープンした新スポット『Felicity Cafe』とは
オーナーは桐島ローランドさん 葉山町にオープンした新スポット『Felicity Cafe』とは
バイクのニュース

みんなのコメント

93件
  • 「ヤリスは後部座席が狭い!使えない!」

    そういう人は他にも選択肢があるんだし、コンパクトカーで
    何でも一台で済ませようとするとフィットみたいに中途半端になりますからね。
    1~2人しか乗らない人は走りも機敏で燃費が良いヤリス。
    これで十分ですから。
  • ヤリス嫌なら買わなきゃいいじゃん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村