現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「一時停止違反」切られないための「方法」ある!? 「止まった」「止まってない」の判断基準とは

ここから本文です

「一時停止違反」切られないための「方法」ある!? 「止まった」「止まってない」の判断基準とは

掲載 51
「一時停止違反」切られないための「方法」ある!? 「止まった」「止まってない」の判断基準とは

■「一時不停止」切符切られないためには

 クルマを運転中に、道路に一時停止の標識があったり、一時停止の白線が引かれている場合、しっかりと停止する必要があります。
 
 一方で、なかには一時不停止で交通違反の取り締まりを受けた経験がある人もいるかもしれません。
 
 では一時不停止で切符を切られないためにはどういったことに気をつけると良いのでしょうか。

【画像】どんな意味? 道路に描かれる謎の「★」マーク。 画像で見る(24枚)

 一時不停止の違反は正式には「指定場所一時不停止等違反」といいます。

 警察庁が公表している「道路交通法違反の取締り状況」によると2021年中、指定場所一時不停止等違反の取り締まりは158万8628件と、数ある交通違反の中で最も多い件数になっています。

 指定場所一時不停止等違反は、道路交通法第43条で規定されており、一時停止の道路標識がある交差点では停止線の直前で一時停止しなければならないと同時に、交差する道路を通行する車両等の進行を妨げてはならないことが決められています。

 この違反は違反点数2点、普通車で7000円の反則金が科される可能性があるほか、交差道路を進行してきたクルマと衝突する交通事故に発展するおそれもあります。

 停止線の前で一時停止をしなければならないことは多くのドライバーが知っていると思いますが、前述の取り締まり状況から分かるように一時停止ができていないクルマは多いのが現状です。

 では違反にならないために、どういったことに気をつけると良いのでしょうか。

 クルマが一時停止したというのは、クルマの車輪が「完全に」停止しなければいけません。

 これについて、ユーザーのなかには「どのくらい停止すれば良いのか」と疑問を持つ人もいるかもしれません。

 一般的には3秒間と言われることも多いですが、実は法律で明確な秒数は定められていません。

 ただ過去の判例をみると、一時停止は停止さえすれば良いわけではなく、左右の安全を確認するために必要かつ十分な時間停止することだと示した事例や、1秒間くらいの停車は一時停止とはいえないとした事例もあります。

 つまり一時停止には何秒という決まりはないものの、クルマの車輪が完全に止まるくらいしっかりと停止したうえ、十分に左右の安全確認をおこなうのに必要な秒数は停止しなければいけないということです。

 このため、ドライバーがブレーキをかけずに停止線を通過するケースはもちろん、たとえ停止線の前でブレーキを踏んだとしても車輪が止まることなくジワジワと進んでいたら正しい一時停止の方法とはいえないでしょう。

 筆者(元警察官はる)が交番時代に取り締まりを行ったケースでは、停止線を越えてから徐行し、ほとんど停止することなく進行するクルマや、バイクの場合だと停止線手前でブレーキはかけるものの、足を地面につけることなくそのまま進行する人が多くいました。

ブレーキを踏むとドライバーは一時停止をしたという気になりがちですが、周囲から見ると停止できていないケースも多いため、一時停止の標識が見えたら「しっかり止まる」という意識を持つことが大切です。

 もしクルマにドライブレコーダーが付いているなら、一時停止場所でしっかり止まっているか、自身の運転を見直すと良いでしょう。

 手本としたい一時停止の方法として「2段階運転をする」ことが挙げられます。

 具体的には、「1.まず停止線でしっかりと停止する」「2.その後左右が見通せる位置まで徐行しながら進み、そこで左右の安全確認をおこなう」というものです。

 一時停止の道路標識が設置される交差点は、建物や地形の状況によって左右の見通しがきかない場所であることが多くなっています。

 道路交通法第43条の規定のとおり、停止線の前で一時停止した後も交差する道路を走っている車両の進行を妨げないよう、左右の安全確認をしっかりおこなってから進行しなければいけません。

 そのように交差点で左右の安全確認を行う際には左、右、左、右のように複数回安全確認をおこないましょう。

 確認の精度を高めるために「左よし、右よし」という風に声に出して安全確認をおこなうことも効果的です。

 また、交差する道路の交通量が多いときは無理に進行せず待機することも大切です。

 後方に車両がいると焦ってしまいがちですが、交通事故を防止するために落ち着いて運転することを意識しましょう。

このような2段階運転を心がけることにより、警察から一時不停止の違反で切符を切られる可能性が低くなるほか、安全確認を十分におこなえるため、交通事故を起こすこともなくなると考えられます。

※ ※ ※

 一時停止場所では何秒停止しなければいけないという明確な決まりはありませんが、左右の安全確認を十分におこなえるだけの時間が必要です。

 ドライバーが思っているよりも一時停止できていないケースがあるため、一時停止場所ではしっかりと止まり、左右の安全確認を徹底するという気持ちで運転しましょう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
LE VOLANT CARSMEET WEB
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら

みんなのコメント

51件
  • 何だか否定的なコメントが多いようですが、止まりましょうよ。そこで確認できなければ、書いてあるようにジリジリ出ながら確認しましょうよ。そうすれば、万一ぶつかっても重大事故になる可能性は低いんだから。それで入るタイミングを逸しても、今日は運が悪いな、くらいで諦めましょうよ。
  • 止まらない車や止まっても確認せずにダッシュしてくる車の何と多い事か!。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村